ブログ

八中ブログ

9/18 救急救命~2年保健体育~

 本校では、毎年、保健体育の時間に「救急救命」の講習を行っています。
 人工呼吸や胸骨圧迫、AED(自動体外式除細動器)の利用など、心肺蘇生の手順に従って全員が体験しました。命を守るために身につけておきたい大切なスキルです。胸骨圧迫は見た目以上に力が必要ですが、みんな真剣に取り組んでいました。これをきっかけに自他の命の大切さについても学んでほしいと思います。

9/18 第2回学校運営協議会

 協議に先立ち、委員の皆さんに廊下から授業の様子を見ていただきました。その後、図書室で、学校評価の結果についてご意見を頂戴しました。多くの授業でICT(大画面テレビ)が活用されていて、それが「わかる授業」の評価が上がったことに繋がっているのではないかとのご指摘や、コロナ禍における学校の対応についても、ご意見をいただきましたが、感染防止に努めながら、新型コロナ前の学校教育に近づけていくには、まだまだ課題が多いと感じました。
 今日の貴重な意見を参考に、これからも生徒たちのために工夫・改善に努めていきたいと思います。

9/16 数学~理由を考える~

 1年数学、「文字の式」の単元です。この日は文字式の計算の導入で、課題は「5x+3x」を計算すると何になるか?というものです。生徒の予想は、8xと8xでした。
 そこで、先生から「なぜ、そうなると考えたのかを説明しましょう」という課題が出されました。
 一部の生徒たちが「文字が同じなので、5+3を計算して8になり、それにxをつけて8xになる」と書いていました。しかし、これは計算の仕方であって、先生が求める答えではありません。そこで、小学校時代の既習事項を思い出させ、考えるためのヒントとして「言葉の式」や「図」、「線分図」、「テープ図」、「面積図」などを板書すると、今度はほとんどの生徒が説明を考えることができました。
 最後に、いろいろな考えがあることをみんなで共有し、考え方の共通点や相違点を確認し合い、まとめとなりました。数学的な見方や考え方を身につけることを目的にした良い授業でした。なお、この授業は、教員相互の授業参観の一環として2人の先生が同じ授業を行い、他の先生も参観しました。

9/15 生徒会役員選挙に向けて

 朝、正門前では、生徒会役員に立候補した9人の「〇〇をよろしくお願いします!」という元気な声が飛び交っています。役員選挙に向け、給食の時間にも各自が思い思いの選挙公約を放送で全校生徒に伝えています。

9/14 体育祭~結果~

 今日から、3年生の高校入試のための面接練習が始まりました。たった6人でしたが、中学校の一番の思い出を聞いたところ、3人が体育祭と言っていました。3種目だけの体育祭でしたが、生徒たちの心には楽しい思い出として刻まれたようです。
 結果は以下のとおりですが、精一杯やり切ったという思いが何より大切だと思います。後輩に最後の勇姿を見せてくれた3年生に感謝したいと思います。

<学級対抗リレー(団体種目)>            <8の字飛び(団体種目)>
 1年生  1位:1組  2位:2組  3位:3組   1年生  1位:5組  2位:2組  3位:3組
 2年生  1位:6組  2位:2組  3位:3組   2年生  1位:2組  2位:6組  3位:1組
 3年生  1位:6組  2位:5組  3位:4組   3年生  1位:1組  2位:5組  3位:4組

【学年別 学級対抗(総合順位)】
 1年生  優勝:2組  準優勝:1組  3位:5組
 2年生  優勝:6組  準優勝:2組  3位:5組
 3年生  優勝:6組  準優勝:5組  3位:1組

9/11 体育祭~大成功~

 今年度は内容を大幅に縮小し、午前中だけの保護者の参観なしの体育祭でした。しかし、3年生にとっては最後の体育祭。様々な学校行事が中止となる中で、何とかして実施してあげたいと願う教職員の思いから、熱中症や新型コロナに注意しながらの開催となりました。
 朝のスタートは、大きな雲が太陽を遮ってくれ、さほど暑くなかったのですが途中からは雲が味方してくれず、1種目終わるごとに休憩を入れ、冷房のきいた教室でクールダウンさせ、水分補給させてから競技を再開しました。









 種目は、全学年、「80m走」、「8の字飛び」、「学級対抗リレー」の3種目でしたが、全力で競技に取り組む姿に感動をもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 特に、中学校最後の体育祭となる3年生は、応援にも一段と熱が入り、みんなの笑顔が輝いていました。「実施できて本当によかった!」と思えた瞬間でした。熱中症の生徒も一人も出ず、ホッとしました。

9/10 体育祭~前日練習&準備~

 1年生は、1・2校時、2年生は、3・4校時に学年練習がありました。授業の間の休み時間を長くとり、前半の練習終了後に一度教室に戻して、冷房のきいた教室でクールダウンしてから後半の練習を行っていました。それでも数名、体調を崩す生徒が見られたので、明日は熱中症に十分警戒しながら、思い出に残る体育祭にしたいと思います。
 放課後は、部活動の生徒たちが明日の準備をしてくれました。テントの準備や校庭の石拾いなどの環境整備、トイレへの通路の準備など、こうした影の主役たちに感謝しつつ、みんなの体育祭が大成功に終わることを願っています。
 明日の本番、生徒たちには帽子(指定はありません)を必ずかぶるように指導しています。ご家庭でも一声おかけください!

 <午前中の練習>

 

 

 

 

 


<放課後の準備>

9/8 授業風景 ~体育・数学~

<2年体育>
 11日の体育祭に向けて、実際に走ることができました。とは言っても、熱中症対策として、暑い日はできるだけ激しい運動を避け、入退場や競技の流れを確認する程度で、暑さ指数が「31」になると運動は中止にしているので、十分な準備の時間はとれていません。それでも、体育祭を実施するのは、仲間との絆を実感できる貴重な場だからです。当日、少しでも暑さが和らぐこととを祈らずにはいられません。

 

 

 

 

 

 

<1年数学>
 1年生の数学は、TT(ティーム・ティーチング)と言って、主になって教える先生以外に、もう1人、個に応じた支援をする先生が入って2名で行っています。この時間は、式の値の問題を解いて、その解き方を生徒が前に出て説明していました。人に説明することは、自分の解き方を振り返ることになり、加えて「伝える力」も身に付きます。当たり前のことですが、授業においても主役は生徒ですから。

9/7 「帰れま10」~2年社会科編~

 鎌倉時代に関する様々な知識を確認する授業です。今は、思考力や判断力、表現力が重視される傾向がありますが、その土台となるのは知識です。既習の知識がなければ、考えたり、議論したりすることはできません。そこで、テレビ番組の「帰れま10」を真似して、全員が立った状態で問題を考え、全員が正解して座るまで終われないというルールで授業が展開していきます。難易度は難問からやさしい問題まで様々で、やさしい問題はわざと答えず、最後まで残って難問を解きたいという生徒も見られました。因みに、的確なヒントもあり、全員正解できています。
 ともすると単調で面白くない知識の暗記ですが、ICTの画像を取り入れたゲームのような授業に、みんなとても盛り上がって楽しそうでした。

9/4 パッケージデザイン ~2年美術~

 各自が飲料水の商品名を考え、その紙パックをデザインする授業です。持参した紙パックの成分表示やデザインを参考にして、オリジナルの飲料水を考え、それに合った紙パックをデザインしていきます。教師から与えられたものを描くのではなく、自分がイメージした飲料水だからこそ、豊かな発想が生まれ、創作意欲も高まるのだと感じました。みんなとても楽しそうに取り組んでいました。
 因みに、この「パッケージデザイン」の授業は、高校の先生との教材研究の中で生まれたものだそうです。

 

9/2 避難訓練~1年生~

 全校で予定していた避難訓練は、突然の大雨で1年生のみの実施となりました。1学期の避難訓練も雨天中止となり、1年生は、校舎配置図上で避難経路を確認しただけでしたので、今回は体育館に集合ということで実際に避難しました。避難中は話をすることもなく、整然と避難することができました。
 学年主任の先生から、「真剣に取り組むこと」「実際の場面を想像して、各自がどうすべきかを考えておくこと」「自分の身は自分で守ること」、その他に「習いごとの場所の避難経路を知っているか」などの話があり、みんな真剣に聞いていました。

9/1 Web会議システム研修会

 今後の教育活動に役立つようにと、市川市教育センター主催の「Zoomの使い方」についての全体研修会がありました。教育センターから指導員の方が来てくださり、実際に一人一人がタブレット端末でZoomを体験しました。今後、WiFi 等の環境が整えば、双方向の授業も可能になるので、とても有意義な研修となりました。

9/1 授業の工夫・改善

<3年 英語>
 ALTの先生との授業風景です。「自然な会話文を作る」授業で、ALTの先生が自作の問題を大画面テレビに映して問題形式で行っていました。英文の会話の続きから、次の文を予想して答えるというものです。状況を正しく理解できないと難しい問題でしたが、さすが3年生、多くの生徒が正解していました。

 

 

 

 

 

 

<3年 理科>
 実験の授業は、感染症防止の観点から理科室での実施が難しい状況ですが、実験のページをテレビの大画面で見せて確認したり、担当教諭が実際に実験を行ってビデオに録画したものを見せたりなど、工夫しながら実験の学習を行っていました。今後は、体験した方が効果的な実験について、精査し、感染防止に努めながら実施していく予定です。

8/31 合唱の練習始まる!

 合唱の練習が始まりました。写真は「のぞみ学級」の授業風景ですが、生徒のみんなは壁側を向いて、マスクをしたまま校歌の練習をしていました。様々な制限がある中で考え出された練習方法です。感染予防のために換気にも十分気を付け、できる範囲で通常の授業を行っています。学習すべき内容は待ってくれませんので、様々な工夫をしながら新しい授業スタイルを模索していきたいと思います。

8/31 市川オンライン学習講座

 本日、市川市教育委員会から「市川オンライン学習講座」に関するお知らせがありました。これは中学校の「英語」と「数学」について、動画の授業を無料で見られるものです。自主的な学習の1つのツールとして、必要に応じてご活用ください。
 この学習ツールは、市川市の中学生が個人で利用することが前提となっていますので、左側の「◇特別連絡」の「市川オンライン学習講座」の文書をお読みいただき、その中に書かれている「ID」と「パスワード」を使って受講してください。なお、文書を開くための「パスワード」は、本日中に一斉メールで配信しますので、ご確認ください。

<市川オンライン学習講座>
   URL    https://wns.wingnet-web.com/wns/login/index/5204?param=e319be58cdc7e78f6778b00a242260fb

8/27 進路講演会 ~3年生~

 5、6時間目に高校の先生をお呼びして「進路講演会」を行いました。公立高校は、千葉県立国分高等学校の校長先生と千葉県立市川工業高等学校の先生が、私立高校は、愛国高等学校の校長先生と東葉高等学校の先生が、それぞれの学校の特色や進路選択に向けての心構えなどをお話しくださいました。
 生徒たちは、公立高校と私立高校、普通科と専門学科などの違いを知ることができ、今後の進路選択に大変有意義な時間になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

8/26 自主勉強会~教員研修~

 以前、教員相互の授業参観についてお知らせしましたが、今年度から、それに加えて先生たちの自主的な勉強会が始まりました。目的は、相互の授業参観同様、教員の授業力向上です。毎週、水曜日に自主的に集まって、これからやりたい授業について、1~2人の先生が提案し、みんなでアイデアを出し合って、より良い授業づくりを行っていくというものです。ここで練られた授業は、その単元がきたら実際に行われ、相互の授業参観で、さらに反省・修正を行っていくことになります。
 今回は、11人の先生が参加し、生徒になったつもりで授業を想像し、活発な意見交換が行われました。多忙化と言われる中、生徒たちのためにこんな取組ができる八中の先生たちを誇りに思います。

8/26 生徒総会

 例年6月に行っていた生徒総会をやっと実施することができました。今までは全校生徒が体育館に集まって行っていましたが、今年はそれができないので、放送による生徒総会になりました。途中、放送室の放送設備が使えなくなるトラブルがありましたが、急遽、事務室から活動計画や予算請求案が読み上げられました。その後、生徒会役員と中央委員が連携して賛成者の数を集計し、賛成多数で議案は可決されました。
 代表で提案した生徒はもちろん、教室で放送を聞く生徒たちの態度もとても立派でした。

放送室で進行を務める生徒会放送室で進行を務める生徒会理科室で出番を待つ生徒事務室から進行することに・・・教室で静かに聞く生徒たちしおり

8/25 身体計測終了

 例年、4月に実施していた身体計測を実施しました。学年ごとに時間を分け、計測場所も密にならないように数か所に分けて行いました。器具は毎回消毒するか、異なるものを使用しました。生徒たちは、マスクをして移動中も無言でした。一人一人が「新型コロナ感染防止」に高い意識をもって取り組んでいました。まだまだ、不自由なことも多くありますが、新しい生活様式に適応してきている生徒たちを頼もしく思いました。

8/25 鶴指小から八中に金魚がやって来た!

 昨日、鶴指小学校から金魚をいただいてきました。教務主任の先生が大切に育てた「水泡眼」と「アルビノ・ブリストル・朱文金(シュブンキン)」という金魚です。是非、見てみてください。名前は、「いくらちゃん」「ゴマちゃん」「ふくちゃん」そして、「とんきち」「ちんぺい」「かんた」です。

       <いくら>            <ゴマ>                   <ふく>








     <とんきち>大        <ちんぺい>中          <かんた>小