ブログ

2024年4月の記事一覧

地域連携

八中には『学校支援地域ルーム』という

特別なお部屋が2階の3年昇降口隣にあります。

今月は、火曜日に書道教室を行っており、

時々何名かの生徒が地域の方とお話にきていました。

地域とのつながりを感じる、ほのぼのとしたお部屋です。

校歌について

一昨日に続き20周年記念誌より

『校歌の制定にあたっては、初代の能勢校長先生が知人を通じて、

 詩人で童話作家の薮田先生を紹介され、

 新生市川八中にふさわしい作詞をお願いし、

 薮田先生の快諾をえ、先生は学区をくまなく取材し、

 このすばらしい校歌が完成されたそうです。

 作曲をしていただいた小山先生は薮田先生の知人だったそうです。

 ただ学校として作詞にあたり注文したことは、

 学校名を作詞の中に入れないでほしいとお願いしたそうです。』

校歌歌詞(クリックするとご覧になれます。)

SNSの使い方

昨日6校時、1学年・のぞみ学級全学年・ひとみ学級1,2学年が

少年センターより講師をお招きして、

体育館で『SNS講習会』を受講しました。

どんなリスクがあるか考える場面では、積極的な話し合いがなされていました。

 

校章

本校の校章です。

昭和62年に編集された20周年の記念誌には、

次のように書かれていました。

『本校の校章は、鶴指の鶴をデザイン化したものです。

 鶴は気品高い健康な幸福感を象徴しています。』

あいさつロード

八中の正門前の道はこんな名前が付けられています。

鶴指小に登校する児童・八中に登校する生徒・お仕事に向かう方・地域の方

多くのあいさつが交わされます。

とても気持ちがいい道です。

先週、お隣の小学校に通う子に朝挨拶をしたら、はにかみながら手を振ってくれました。

学校探検

昨日の午前中、1年生は担任の先生の誘導で

学校内の探検をしていました。

午後には体育館で新入生オリエンテーションが実施され、

少しずつ八中の生活に慣れてくれることと思います。

 

癒し

正門から入ってくるときれいな花々に迎えられます。

美しい花にも癒されますが、花壇を整備してくださっているその心にも癒されます。

ありがとうございます。