ブログ

八中ブログ

9/18 救急救命~2年保健体育~

 本校では、毎年、保健体育の時間に「救急救命」の講習を行っています。
 人工呼吸や胸骨圧迫、AED(自動体外式除細動器)の利用など、心肺蘇生の手順に従って全員が体験しました。命を守るために身につけておきたい大切なスキルです。胸骨圧迫は見た目以上に力が必要ですが、みんな真剣に取り組んでいました。これをきっかけに自他の命の大切さについても学んでほしいと思います。

9/18 第2回学校運営協議会

 協議に先立ち、委員の皆さんに廊下から授業の様子を見ていただきました。その後、図書室で、学校評価の結果についてご意見を頂戴しました。多くの授業でICT(大画面テレビ)が活用されていて、それが「わかる授業」の評価が上がったことに繋がっているのではないかとのご指摘や、コロナ禍における学校の対応についても、ご意見をいただきましたが、感染防止に努めながら、新型コロナ前の学校教育に近づけていくには、まだまだ課題が多いと感じました。
 今日の貴重な意見を参考に、これからも生徒たちのために工夫・改善に努めていきたいと思います。

9/16 数学~理由を考える~

 1年数学、「文字の式」の単元です。この日は文字式の計算の導入で、課題は「5x+3x」を計算すると何になるか?というものです。生徒の予想は、8xと8xでした。
 そこで、先生から「なぜ、そうなると考えたのかを説明しましょう」という課題が出されました。
 一部の生徒たちが「文字が同じなので、5+3を計算して8になり、それにxをつけて8xになる」と書いていました。しかし、これは計算の仕方であって、先生が求める答えではありません。そこで、小学校時代の既習事項を思い出させ、考えるためのヒントとして「言葉の式」や「図」、「線分図」、「テープ図」、「面積図」などを板書すると、今度はほとんどの生徒が説明を考えることができました。
 最後に、いろいろな考えがあることをみんなで共有し、考え方の共通点や相違点を確認し合い、まとめとなりました。数学的な見方や考え方を身につけることを目的にした良い授業でした。なお、この授業は、教員相互の授業参観の一環として2人の先生が同じ授業を行い、他の先生も参観しました。

9/15 生徒会役員選挙に向けて

 朝、正門前では、生徒会役員に立候補した9人の「〇〇をよろしくお願いします!」という元気な声が飛び交っています。役員選挙に向け、給食の時間にも各自が思い思いの選挙公約を放送で全校生徒に伝えています。

9/14 体育祭~結果~

 今日から、3年生の高校入試のための面接練習が始まりました。たった6人でしたが、中学校の一番の思い出を聞いたところ、3人が体育祭と言っていました。3種目だけの体育祭でしたが、生徒たちの心には楽しい思い出として刻まれたようです。
 結果は以下のとおりですが、精一杯やり切ったという思いが何より大切だと思います。後輩に最後の勇姿を見せてくれた3年生に感謝したいと思います。

<学級対抗リレー(団体種目)>            <8の字飛び(団体種目)>
 1年生  1位:1組  2位:2組  3位:3組   1年生  1位:5組  2位:2組  3位:3組
 2年生  1位:6組  2位:2組  3位:3組   2年生  1位:2組  2位:6組  3位:1組
 3年生  1位:6組  2位:5組  3位:4組   3年生  1位:1組  2位:5組  3位:4組

【学年別 学級対抗(総合順位)】
 1年生  優勝:2組  準優勝:1組  3位:5組
 2年生  優勝:6組  準優勝:2組  3位:5組
 3年生  優勝:6組  準優勝:5組  3位:1組

9/11 体育祭~大成功~

 今年度は内容を大幅に縮小し、午前中だけの保護者の参観なしの体育祭でした。しかし、3年生にとっては最後の体育祭。様々な学校行事が中止となる中で、何とかして実施してあげたいと願う教職員の思いから、熱中症や新型コロナに注意しながらの開催となりました。
 朝のスタートは、大きな雲が太陽を遮ってくれ、さほど暑くなかったのですが途中からは雲が味方してくれず、1種目終わるごとに休憩を入れ、冷房のきいた教室でクールダウンさせ、水分補給させてから競技を再開しました。









 種目は、全学年、「80m走」、「8の字飛び」、「学級対抗リレー」の3種目でしたが、全力で競技に取り組む姿に感動をもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 特に、中学校最後の体育祭となる3年生は、応援にも一段と熱が入り、みんなの笑顔が輝いていました。「実施できて本当によかった!」と思えた瞬間でした。熱中症の生徒も一人も出ず、ホッとしました。

9/10 体育祭~前日練習&準備~

 1年生は、1・2校時、2年生は、3・4校時に学年練習がありました。授業の間の休み時間を長くとり、前半の練習終了後に一度教室に戻して、冷房のきいた教室でクールダウンしてから後半の練習を行っていました。それでも数名、体調を崩す生徒が見られたので、明日は熱中症に十分警戒しながら、思い出に残る体育祭にしたいと思います。
 放課後は、部活動の生徒たちが明日の準備をしてくれました。テントの準備や校庭の石拾いなどの環境整備、トイレへの通路の準備など、こうした影の主役たちに感謝しつつ、みんなの体育祭が大成功に終わることを願っています。
 明日の本番、生徒たちには帽子(指定はありません)を必ずかぶるように指導しています。ご家庭でも一声おかけください!

 <午前中の練習>

 

 

 

 

 


<放課後の準備>

9/8 授業風景 ~体育・数学~

<2年体育>
 11日の体育祭に向けて、実際に走ることができました。とは言っても、熱中症対策として、暑い日はできるだけ激しい運動を避け、入退場や競技の流れを確認する程度で、暑さ指数が「31」になると運動は中止にしているので、十分な準備の時間はとれていません。それでも、体育祭を実施するのは、仲間との絆を実感できる貴重な場だからです。当日、少しでも暑さが和らぐこととを祈らずにはいられません。

 

 

 

 

 

 

<1年数学>
 1年生の数学は、TT(ティーム・ティーチング)と言って、主になって教える先生以外に、もう1人、個に応じた支援をする先生が入って2名で行っています。この時間は、式の値の問題を解いて、その解き方を生徒が前に出て説明していました。人に説明することは、自分の解き方を振り返ることになり、加えて「伝える力」も身に付きます。当たり前のことですが、授業においても主役は生徒ですから。

9/7 「帰れま10」~2年社会科編~

 鎌倉時代に関する様々な知識を確認する授業です。今は、思考力や判断力、表現力が重視される傾向がありますが、その土台となるのは知識です。既習の知識がなければ、考えたり、議論したりすることはできません。そこで、テレビ番組の「帰れま10」を真似して、全員が立った状態で問題を考え、全員が正解して座るまで終われないというルールで授業が展開していきます。難易度は難問からやさしい問題まで様々で、やさしい問題はわざと答えず、最後まで残って難問を解きたいという生徒も見られました。因みに、的確なヒントもあり、全員正解できています。
 ともすると単調で面白くない知識の暗記ですが、ICTの画像を取り入れたゲームのような授業に、みんなとても盛り上がって楽しそうでした。

9/4 パッケージデザイン ~2年美術~

 各自が飲料水の商品名を考え、その紙パックをデザインする授業です。持参した紙パックの成分表示やデザインを参考にして、オリジナルの飲料水を考え、それに合った紙パックをデザインしていきます。教師から与えられたものを描くのではなく、自分がイメージした飲料水だからこそ、豊かな発想が生まれ、創作意欲も高まるのだと感じました。みんなとても楽しそうに取り組んでいました。
 因みに、この「パッケージデザイン」の授業は、高校の先生との教材研究の中で生まれたものだそうです。

 

9/2 避難訓練~1年生~

 全校で予定していた避難訓練は、突然の大雨で1年生のみの実施となりました。1学期の避難訓練も雨天中止となり、1年生は、校舎配置図上で避難経路を確認しただけでしたので、今回は体育館に集合ということで実際に避難しました。避難中は話をすることもなく、整然と避難することができました。
 学年主任の先生から、「真剣に取り組むこと」「実際の場面を想像して、各自がどうすべきかを考えておくこと」「自分の身は自分で守ること」、その他に「習いごとの場所の避難経路を知っているか」などの話があり、みんな真剣に聞いていました。

9/1 Web会議システム研修会

 今後の教育活動に役立つようにと、市川市教育センター主催の「Zoomの使い方」についての全体研修会がありました。教育センターから指導員の方が来てくださり、実際に一人一人がタブレット端末でZoomを体験しました。今後、WiFi 等の環境が整えば、双方向の授業も可能になるので、とても有意義な研修となりました。

9/1 授業の工夫・改善

<3年 英語>
 ALTの先生との授業風景です。「自然な会話文を作る」授業で、ALTの先生が自作の問題を大画面テレビに映して問題形式で行っていました。英文の会話の続きから、次の文を予想して答えるというものです。状況を正しく理解できないと難しい問題でしたが、さすが3年生、多くの生徒が正解していました。

 

 

 

 

 

 

<3年 理科>
 実験の授業は、感染症防止の観点から理科室での実施が難しい状況ですが、実験のページをテレビの大画面で見せて確認したり、担当教諭が実際に実験を行ってビデオに録画したものを見せたりなど、工夫しながら実験の学習を行っていました。今後は、体験した方が効果的な実験について、精査し、感染防止に努めながら実施していく予定です。

8/31 合唱の練習始まる!

 合唱の練習が始まりました。写真は「のぞみ学級」の授業風景ですが、生徒のみんなは壁側を向いて、マスクをしたまま校歌の練習をしていました。様々な制限がある中で考え出された練習方法です。感染予防のために換気にも十分気を付け、できる範囲で通常の授業を行っています。学習すべき内容は待ってくれませんので、様々な工夫をしながら新しい授業スタイルを模索していきたいと思います。

8/31 市川オンライン学習講座

 本日、市川市教育委員会から「市川オンライン学習講座」に関するお知らせがありました。これは中学校の「英語」と「数学」について、動画の授業を無料で見られるものです。自主的な学習の1つのツールとして、必要に応じてご活用ください。
 この学習ツールは、市川市の中学生が個人で利用することが前提となっていますので、左側の「◇特別連絡」の「市川オンライン学習講座」の文書をお読みいただき、その中に書かれている「ID」と「パスワード」を使って受講してください。なお、文書を開くための「パスワード」は、本日中に一斉メールで配信しますので、ご確認ください。

<市川オンライン学習講座>
   URL    https://wns.wingnet-web.com/wns/login/index/5204?param=e319be58cdc7e78f6778b00a242260fb

8/27 進路講演会 ~3年生~

 5、6時間目に高校の先生をお呼びして「進路講演会」を行いました。公立高校は、千葉県立国分高等学校の校長先生と千葉県立市川工業高等学校の先生が、私立高校は、愛国高等学校の校長先生と東葉高等学校の先生が、それぞれの学校の特色や進路選択に向けての心構えなどをお話しくださいました。
 生徒たちは、公立高校と私立高校、普通科と専門学科などの違いを知ることができ、今後の進路選択に大変有意義な時間になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

8/26 自主勉強会~教員研修~

 以前、教員相互の授業参観についてお知らせしましたが、今年度から、それに加えて先生たちの自主的な勉強会が始まりました。目的は、相互の授業参観同様、教員の授業力向上です。毎週、水曜日に自主的に集まって、これからやりたい授業について、1~2人の先生が提案し、みんなでアイデアを出し合って、より良い授業づくりを行っていくというものです。ここで練られた授業は、その単元がきたら実際に行われ、相互の授業参観で、さらに反省・修正を行っていくことになります。
 今回は、11人の先生が参加し、生徒になったつもりで授業を想像し、活発な意見交換が行われました。多忙化と言われる中、生徒たちのためにこんな取組ができる八中の先生たちを誇りに思います。

8/26 生徒総会

 例年6月に行っていた生徒総会をやっと実施することができました。今までは全校生徒が体育館に集まって行っていましたが、今年はそれができないので、放送による生徒総会になりました。途中、放送室の放送設備が使えなくなるトラブルがありましたが、急遽、事務室から活動計画や予算請求案が読み上げられました。その後、生徒会役員と中央委員が連携して賛成者の数を集計し、賛成多数で議案は可決されました。
 代表で提案した生徒はもちろん、教室で放送を聞く生徒たちの態度もとても立派でした。

放送室で進行を務める生徒会放送室で進行を務める生徒会理科室で出番を待つ生徒事務室から進行することに・・・教室で静かに聞く生徒たちしおり

8/25 身体計測終了

 例年、4月に実施していた身体計測を実施しました。学年ごとに時間を分け、計測場所も密にならないように数か所に分けて行いました。器具は毎回消毒するか、異なるものを使用しました。生徒たちは、マスクをして移動中も無言でした。一人一人が「新型コロナ感染防止」に高い意識をもって取り組んでいました。まだまだ、不自由なことも多くありますが、新しい生活様式に適応してきている生徒たちを頼もしく思いました。

8/25 鶴指小から八中に金魚がやって来た!

 昨日、鶴指小学校から金魚をいただいてきました。教務主任の先生が大切に育てた「水泡眼」と「アルビノ・ブリストル・朱文金(シュブンキン)」という金魚です。是非、見てみてください。名前は、「いくらちゃん」「ゴマちゃん」「ふくちゃん」そして、「とんきち」「ちんぺい」「かんた」です。

       <いくら>            <ゴマ>                   <ふく>








     <とんきち>大        <ちんぺい>中          <かんた>小

8/24 「8の字飛び」の練習(のぞみ学級・ひとみ学級)

 今日から給食が始まり、3年生は実力テスト、1・2年生は先週終わったテスト返しの1日でした。そんな中、のぞみ学級とひとみ学級は、体育祭の種目である「8の字飛び」の練習を体育館で行っていました。小学校でも既に経験しているので、みんな上手に飛んでいました。
 今年は、熱中症と3密の両方に配慮しながら練習に取り組むことになりますが、体育館は暑さ指数「27」で連日の猛暑からは解放され、少し過ごしやすくなりました。

8/21 熱中症警戒アラート発令

 8月20日、21日は、定期試験で体育等の活動はありませんでしたが、連日の猛暑で、今日は、朝から「熱中症警戒アラート」が出ました。本校では、平日は管理職と養護教諭が環境省の「熱中症予防情報サイト」を常時チェックし、暑さ指数「31以上」になった時点で、外での活動を中止して校舎内に生徒を入れるようにしています。休日の部活動は、顧問が暑さ指数をチェックして適切な対応をとるようにしています。
 以下は、職員室の黒板の掲示物です。

8/18 2学期スタート!

 短い夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。夏季休業中は大きな事故もなく、みんなが元気に登校してくれたことが何より嬉しかったです。試験間近ということで、どの授業もテスト勉強が多かったようですが、みんな真剣に勉強していました。
 ただ、連日の猛暑と窓を一部開けて換気をしていたことで、教室内は冷房があまり効かず、快適な状態とは言えませんでした。明日以降、コロナ禍でも過ごしやすい環境が確保できるようにいろいろと試したいと思います。

7/31 各種お便りをUPしました!

 明日から、いつもより短い夏季休業になります。それに関連して、夏休みの過ごし方(生徒指導だより)や新型コロナ対応、各種お便り(学校だより・学年だより等)をUPしました。全て本日配付済みですが、同じものです。
 下の写真は中庭の花です。私は「つるちゃん1号、2号」と呼んでいますが、正式名は「サンパラソル」と「マネッチア」といいます。夏の日差しを遮る校長室のグリーンカーテンになってくれています。

 

7/29 教員相互の授業参観 ~2年社会~

 今年度も、教員の授業力向上を目的とした「教員相互の授業参観」を行っています。互いの授業を見合うことで、良い点は取り入れ、改善すべき点はアドバイスし合うというものです。
 授業の導入では、Google Earthで宇宙から地球、日本、中国・四国地方へと画像が迫っていき、最後はストリートビューで、その土地の特徴的な風景が出てきました。そして、その画像と3つの雨温図を参考に、中国・四国地方の自然環境について考えました。千葉県にいながら、中国・四国地方のリアルな美しい画像を見ることができ、新たな教材としてのGoogle Earthの可能性を示した良い授業でした。

7/27 授業風景 ~音楽・理科~

【のぞみ学級:音楽】
 音楽科の教員による「歌舞伎」の授業です。歌舞伎を通じて、日本の伝統音楽に触れるという内容ですが、ここでも大画面テレビが大活躍。大人でも分かりづらい歌舞伎ですが、やさしい解説と迫力ある映像・音楽で、生徒たちは知識や写真では得られない歌舞伎の魅力を感じることができたようです。






 

 


【2年:理科】
 生物の授業です。はじめは、生徒の興味・関心を高めるために「動物クイズ」から入りました。「鶴は千年、亀は万年と言いますが、実際に亀の長寿記録は最高何歳でしょうか?」の問題等で盛り上がり、掴みはバッチリ!その後、いろいろな動物を自分で考えた観点や理由をもとに分類整理していきます。教わる授業から自分で考えて見つける授業へ・・・「主体的な学び」がもっと増えてくるといいですね!

7/22 生徒が主体的に考える授業の工夫(3年社会)

 大正から昭和初期にかけて、どのような文化が広まっていったのかを考える授業です。
 当時の東京の様子を想像させ、さらに「カレーライス」や「オムレツ」、「コロッケ」「とんかつ」などが、なぜ普及したのかを、「イメージマップ」づくりという手法を用いて考えさせることで、「どのような文化が広まったのか」というねらいに迫りました。生徒たちは、自分がイメージしたことを次々に黒板に書き、授業が進んでいきました。残念ながら途中でチャイムが鳴って終了となりましたが、生徒が主体的に考え、それをもとに展開していくという理想的な授業でした。

7/21 マリーゴールド ~整美委員会~

 整美委員が、体育館の入り口に「マリーゴールド」を植えてくれました。土にも肥料を補充し、担当の先生と用務員さんの指示に従って1つ1つ丁寧に植えていました。植える位置にも気を配りました。夏から秋にかけて長く咲く花なので、これからが楽しみです。今後、整美委員が毎日、水やりをして大切に育てていきます。

7/21 全校一斉、三者面談始まる!

 今日から午後の授業をカットして、全校一斉に三者面談が始まりました。新型コロナの影響で、授業時数の確保は重要課題ですが、生徒の精神的なフォローはそれと同じくらい大切であると考えています。新しい中学校生活が始まった1年生、クラス替えがあった2年生、そして進路選択を控えた3年生と・・・それぞれに悩みもあるのではないでしょうか。ぜひ、この機会にお話しください。

7/21 授業風景 ~数学・家庭科~

【3年:数学】
 3年生の数学は、1学級を2つに分けての少人数で授業を行っています。生徒の人数を減らすことで、個に応じたきめ細かな指導を目指しています。

 

 

 

 

 

 

【2年:家庭科】
 2年生の家庭科では、マスク入れを作っていました。今にピッタリの実用的な作品づくりに、みんな一生懸命取り組んでいました。

7/20 体力が心配?!

 長かった休校の影響か、授業を再開したばかりの頃は、先生たちや保護者の皆さんから「生徒たちの体力が落ちている」という話をよく耳にしました。梅雨もなかなか明けず、今日のような晴れ間はとても貴重です。生徒たちは、久しぶりに外で体育の授業を楽しんでいました。
 部活動も始まり、少しずつ体力も戻ってきているようですが、これから暑くなると熱中症も心配されます。こまめな水分補給はもちろんですが、健康は自己管理が大切です。十分に気をつけてほしいと思います。

7/20 千葉県公立高校入学者選抜の出題範囲について

 「令和3年度千葉県公立高等学校入学者選抜等における配慮事項」が千葉県教育委員会のホームページに掲載されました。新型コロナウィルス感染症の影響により、中学校等で臨時休業が実施されたことを踏まえた「一般入学者選抜」等に係る学力検査の出題範囲について載っていますので、以下のURLをクリックしてご覧ください。
 なお、一般入学者選抜の出題範囲に関係なく、3年生も卒業までには必要な履修内容が終わるように授業を行っていきます。

<URL> https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/shidou/press/2020/koukounyuushi/documents/r03hairyojikou.pdf

7/17 新型コロナウィルスに負けるな!

 新型コロナウィルスの感染拡大は止まることを知らず、見えない敵に対する不安は、人と人とを分断すると言われています。
 しかし、一方では、感染防止のためにポスターを作って啓発活動を始めた中央委員がいたり、毎朝、約1時間かけて校舎の窓を開けてくれている先生がいたり、生徒のためにできることがあればいつでも協力しますと言ってくださるPTAや地域の方々がいたり・・・と。こんな状況だからこそ、見えてきた「学校・家庭・地域が一体となった八中の良さ」がたくさんあります。
 みんなの工夫で、生徒たちが安心して学べる学校にしていきたいと思います。

7/15 1年生は7時間目でも・・・

 1年生は、水曜日の7時間目も教科の授業です。中学生とはいえ、7時間目はさすがに疲れが出てくる頃かと思って各クラスを覗いてみました。しかし、予想に反して、みんな集中してしっかり勉強していました。がんばれ、1年生!

7/13 ICTを活用した授業の工夫

【理科(2年生)】
 唾液の実験の授業です。新型コロナのために、まだ、理科室での実験は行っていませんが、代わりに動画を見せています。実体験ではありませんが、生徒たちは真剣に動画の実験に集中していました。ただし、体験することも非常に重要ですので、今後、感染防止対策をしながら実験ができるように工夫していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

【社会(1年生)】
 EU(ヨーロッパ連合)について、EUの人々の生活を動画で見ることで、その意義について学習していました。実際の映像を見ることで、生徒が自ら、EUの意義について考えるきっかけになっていました。

 

 

 

 

 

 

【英語(1年生)】

 ALTの先生との授業の一場面です。「This is~(my , your)」「That is~」「Is that~ 」の文を作り、チームで点数を競い合うゲームです。みんなとても楽しそうでした。この授業のために何時間もかけて教材を作ってくれているALTの先生にも感謝です。

7/8 専門委員会始動!

 今回は第1回ということで、中央、図書、放送、新聞、保健給食、体育、整美の各専門委員会の生徒が集まり、委員長や副委員長などを決めました。新型コロナ禍において、どんな活動が必要かなどを話し合った委員会もありました。生徒会を中心とする各専門委員会の活動は、学校をより良くするための生徒の主体的な取組として重要です。

 

 

 

 

 

 

 以下の写真は、中央委員が「新型コロナ対策」として作成したポスターです。学校から「このように生活しなさい」と言われるのではなく、生徒自らがポスターを作成することで、感染防止の意識が高まります。とてもいい取組だと思いました。

7/7 七夕 ~願いをこめて~

 今日は、7月7日七夕です。
 各学年や学級で用意した笹に、生徒たちが思い思いの願い事を短冊に書いて飾っていました。3年生は、やはり「高校合格」が多かったようですが、他に「健康でいること」や「笑顔でいること」、「みんなが幸せに」など、今の状況を反映したような願い事もありました。みんなの願いが叶うといいですね!!

7/6 技術科室でも「衝立」大活躍・・・

 技術の木工の授業です。技術科室の机は6人掛けの大きな物ですが、用務員さんが作ってくれた衝立で中央を仕切り、4人掛けにすることで密を避けて授業を行っています。多くの人の協力と工夫で、少しずつですが通常の授業が戻りつつあります。

 

7/1 避難訓練

 7時間目に予定されていた避難訓練は、雨で校庭の状態も悪かったため、各教室で避難経路と災害時の注意事項についての確認が行われました。
 のぞみ学級では、具体的に地震の時にはどうすればいいか、津波が来たらどうすべきかなどについて、理由を含めて生徒に考えさせ、最後は、先生が問題を出して、再度確認をしていました。
 ひとみ学級では、地震の時に何が必要だと思うかを各自がプリントの一覧表から選び、順位をつけ、その理由を班で話し合いました。それぞれの学級が席を離すなどの工夫をしながら、生徒の防災意識を高めることに取り組んでいました。

<のぞみ学級>

 

 

 

 

 


<ひとみ学級>

6/29 戦国武将

 写真は、休校中に出された2年社会科の課題です。戦国武将について、自分の好きな武将を選んで調べ上げ、素晴らしい作品に仕上がっていました。学校で「教えてもらう学び」ではなく、生徒一人一人が自ら課題を設定し、主体的に取り組んだところに大きな意義があると思います。
 どの作品も力作揃いで、努力の跡がはっきりと表れていました。

6/26 第1回学校運営協議会

 学校運営協議会は、地域住民や保護者、学識経験者、学校の管理職等で構成され、その方々が一定の権限と責任を持って学校運営に参画することにより、そのニーズを迅速かつ的確に学校運営に反映させ、よりよい教育の実現に取り組むことを目的としています。
 今回は、第1回ということで、市川市教育委員会学校地域連携推進課の方から委員の皆様への辞令交付があり、その後、令和2年度の学校経営方針についてご承認いただきました。意見交換では、新型コロナウィルスに対する学校の対応について、建設的なご意見を頂戴しました。

6/26 学校図書館再開!!

 6月23日から八中の図書館が再開しました。はじめは、3密を避けるために本の貸出のみですが、写真のような中央を仕切る衝立を用務員さんが作ってくださったので、近日中に図書室での読書や調べ学習も可能になります。
 1人3冊まで借りられますので、多くの生徒に利用してほしいと思います。私のお勧めの本は、「かがみの孤城」「そして、バトンは渡された」、あと、恩田陸さんが好きなので「蜜蜂と遠雷」「チョコレートコスモス」などもいいですよ!

 貸出日は、以下の曜日の昼休みです。
<1年生>火曜日  <2年生>木曜日  <3年生>金曜日  ※月・水は閉館です。

6/26 美術や技術なども教室で・・・

 今まで、美術は美術室で、技術は技術室で学習していましたが、6人掛けの大きな机で対面式になってしまうので、ともに教室で行っています。今後は、必要に応じて特別教室(美術室や技術室、理科室等)で学習することになりますが、今は教室でできる内容を選んで授業を行っています。体育も、気温や運動の内容によって、マスクの着脱に注意しながら授業を行っています。

6/23 通常日課が始まって・・・

 昨日から給食が始まり、やっと通常日課になりました。休み時間など、生徒たちは友達との会話を楽しみ、学校に笑い声が戻ってきました。正直、ほっとする反面、3密を避け、生徒の安全をどう確保するかが課題であると感じました。
 教室等の日々の消毒やソーシャルディスタンスの確保、保健室の改善など、学校としてできることを行っていますが、一番大切なことは、一人一人が感染防止の意識を持ち続けることだと思っています。マスクの着用や手洗いの習慣化、いつもより少し小さな声で話す気配りなどが自然とできるようになればいいなと思います。

保健室

 

6/17 ポジティブ思考で!

 

 先日、始業式で「新型コロナウィルスのために、こんな状況ですが『八中生は負けずに頑張っています』とか、『友達に優しくなれました』とか、『工夫したら、こんなことができるようになりました』といったポジティブ思考で学校生活を送ってほしい」という話をしました。
 実は、休校中に授業の動画配信をしたことで、先生たちのICT活用のスキルが上がり、最近ではICTを活用した授業が非常に多くなりました。これもポジティブに考えれば、新たな一歩だと思っています。板書を写す時間を短縮するための工夫としてプリントを活用した授業も見られました。下の写真は、同じ時間の各学年の授業風景です。

6/16 全員登校による授業再開

 昨日から全校生徒が一斉に登校しています。朝の健康観察(体温チェックなど)に始まり、午前中4時間の授業を受けて帰宅します。再登校で、自主活動(部活動単位で個人によるトレーニング等を行う)も始まり、学校に生徒の笑顔と活気が戻ってきました。自主活動は、それぞれの部活動の特性も考慮しながら、ソーシャルディスタンスに注意して活動していました。
 新型コロナ対策による制約がある中での活動なので、今までどおりにはいきませんが、みんなで工夫し、協力し合いながら、全員で楽しい学校生活を取り戻していきたいと思います。

6/10 1/2授業再開

 今日から本格的に教科の授業が始まりました。まだ、クラスを半分にしたA、Bグループが午前と午後に分かれて登校し、同じ内容の授業を受けるというものですが、とにかく授業が再開できてホッとしています。
 以前配信した動画を使って再度詳しく行っている授業では、動画の利用状況を確認して今後に活かそうとする先生もいました。体育では、窓やドアを全開にした体育館で、授業の受け方等についてのガイダンスが行われていました。英語の授業では、1年生がALTのジョシュワ先生と楽しそうに学習する場面も見られました。美術は、机が対面式の美術室ではなく、当面教室で行います。これからも、感染防止に配慮しながら授業を工夫していきたいと思います。
 なお、暑い日が続きますので、ご家庭でも水分補給のための水筒と予備のペットボトルを忘れずに持たせてください。

1年数学1年体育2年英語2年音楽2年数学3年社会3年数学

6/9 新型コロナに負けるな!

 生徒が登校するようになり、先生たちは、放課後、毎日、教室やトイレ、階段の手すりなどの消毒に追われています。生徒の安全を第一に考えての取組です。全てを完全に消毒することは不可能ですが、消毒によって、感染の確率はやらないよりはるかに低くなるはずです。しかし、一番大切なのは、マスクの着用や手洗いの習慣化などの地道な取組を続けることです。その意識こそが新型コロナに負けない唯一の方法だと思います。
 今週生徒たちが見た新型コロナ対策のビデオ「中学校生活の新たな過ごし方」(八中オリジナル)も「YouTube」の八中の動画で配信しています。ご家庭でも一度ご覧いただき、話題にしていただけると幸いです。

6/8 分散登校Ⅱ(1/2登校)開始

 一斉登校に向けて、第2段階として1/2登校が始まりました。1クラスを2グループに分け、午前と午後に3時間ずつ同じ授業等を行います。先週の1/3登校に比べると、明らかに人数が多くなったと感じますが、生徒たちは教室に入ると静かに自席に座り、各自が感染防止を意識している様子が見てとれました。
 1・2年生は主に学年集会と学活で、本校で作成した新型コロナ対策のビデオ「中学校生活の新たな過ごし方」を各教室で見て、新たなルールや注意点について確認しました。3年生は、初日から実力テストでした。今後の学習の目標設定に役立ててほしいと思います。

6/4 入学式

 約2カ月遅れになってしまいましたが、やっと入学式を行うことができました。感染防止の観点から、在校生と保護者なしの式となりましたが、国歌斉唱と校歌合唱、来賓祝辞以外は行いました。音楽科の先生から、せめて入場を校歌のピアノ生演奏で迎えてあげたいとの提案があり、新入生は校歌を入場曲としてはじめて聞きました。
 在校生による「歓迎の言葉」や新入生による「誓いの言葉」は堂々と力強く、生徒の代表として、立派に思いを伝えることができました。当日、参加できなかった在校生と保護者の皆さんのために、以下に掲載させていだきます。

~歓迎の言葉~
 柔らかな風が窓から舞い込む季節になりました。新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
 八中の制服に袖を通した時、皆さんはどのような気持ちになったでしょうか。勉強についていけるか部活は楽しいか、不安や期待、様々なものがあったと思います。ですが、校門をくぐる皆さんの顔は、どれも輝いていました。
最初は小学校から中学校への変化で、わからないことも多くあると思いますが、在校生一同皆さんを全力でサポートしていくので安心してください。
 中学生になることで一番大きな変化といえば学習です。算数は数学へ、図工は美術へ、さらに3年生になると社会に公民が加わり、より多くのことを学びます。中学校では教科ごとに先生が変わりますが、授業はとてもわかりやすく、わからないことがあっても丁寧に教えてくださるので、質問したいことがあれば積極的に聞いてみましょう。部活動は、より本格的になります。部活動によって決められる活動日の朝や放課後に活動しているので、健康的な生活を送りたい人、新しいことに取り組んでみたい人などは、入部してみてはどうでしょうか。委員会は7つあり、月に一度会議があります。学校をより良くするために、真剣に取り組みましょう。八中にはいろいろな行事があり、委員会がそれらを盛り上げます。行事には体育祭や鶴風祭などがあり、どれもクラス一丸となって、熱心に練習しています。生徒総会という行事もあります。これは生徒たちの学校への意見や要望をまとめ、それが先生方の会議を通れば、実現するというものです。
 このように、これからの八中は僕たち在校生に新入生の皆さんが加わって、新しく作られていきます。素晴らしい学校を作れるよう共に頑張っていきましょう。
                                                   在校生代表

~誓いの言葉~
 本日、私たち新入生は、校長先生をはじめ先生方やたくさんの方々に見守られながら、第八中学校に入学しました。新型コロナウィルスのこともあり、入学式が行われるのか不安でした。そんな中、このような式を私たちのために行っていただき、ありがとうございます。
 私たちは、中学校での新しい生活に期待で胸がいっぱいです。様々な小学校から集まり、今日から仲間となる友達、ともに経験し、ともに力を合わせ、助け合い、喜びを分かち合える仲間になりたいと思います。その仲間、先輩方、先生方と協力し合う体育祭や合唱コンクール、本格的に始まる部活動、学校全体をまとめていく生徒会活動や委員会活動など、それら全てが楽しみです。しかし不安なこともあります。授業の時間も増え、ついていけるかどうか。小学校のテストとは違い、定期テストがあること。友達や先輩方と良い人間関係を築くことができるかどうか。そんな不安を抱えながらも、私たちは精一杯中学校生活を送っていきたいと思います。
 私たちはこの第八中学校に入学したことを誇りに思い、先輩方の築いた伝統を守っていけるよう精一杯努力していきたいと思います。そして、たくさん学び、人間的に成長し、1つでも多くのことを身につけ、仲間とともに協力しながら、この中学校3年間を歩んでいくことを誓います。
                                                   新入生代表

 

 

6/1,2 学校再開~2・3年生~

 6月1日から、分散登校で学校が再開しました。全員が一斉に登校できるようになるまでには、まだ少し時間がかかりますが、生徒たちの元気な姿が見られて、教職員一同、大変うれしく思っています。
 ただし、新型コロナウイルス対策で、活動が制限される中での授業再開になるので課題も多くあります。生徒たちの理解と協力を得ながら、学校生活の正常化に向けて努力していきたいと思います。まずは、長期休業明けの生徒の心のケアーを第一に対応していきたいと思います。

5/28「6月1日からの動画配信」について

☆左の特別連絡にさらに詳細な文書(本学習支援のねらい等)がありますので、ご一読ください。
☆使用するノートは特に指定がなければ自由ですので、各教科、用意してください。
☆1週間で学習した内容をワーク等で再度やり直すと理解が定着しますので、余裕がある人はやりましょう。
☆「YouTube」が見られない場合は、登校日の際に印刷したものをお渡しするので、ご利用ください。
☆その他、不明な点がありましたら、ご連絡ください。

【6月1日(月)~5日(金)】の時間割

 

1校時

8:30~9:00

1年社会⑦.pdf
2年社会⑦.pdf
3年歴史⑤.pdf
1年理科⑧.pdf
2年理科⑧.pdf
3年理科⑨.pdf
1年英語⑥.pdf
2年英語⑧.pdf
3年英語⑧.pdf
1年数学⑨.pdf
2年数学⑨.pdf
3年数学⑨.pdf

1年国語(文法)⑥.pdf

2年国語⑨.pdf
3年国語⑨.pdf

2校時

9:15~9:45

1年理科⑦.pdf
2年理科⑦.pdf
3年理科⑧.pdf
1年国語(古典)②.pdf
2年国語⑦.pdf
3年国語⑦.pdf
1年保体③.pdf
2年保体③.pdf

3年保体③.pdf
1年社会⑨.pdf
2年社会⑨.pdf
3年公民③.pdf
1年英語⑦.pdf
2年英語⑨.pdf
3年英語⑨.pdf

3校時

10:00~10:30

共通音楽③.pdf
共通校歌④.pdf
共通校歌⑤.pdf
共通校歌⑥.pdf
共通校歌⑦.pdf
1年英語⑤.pdf
2年英語⑦.pdf
3年英語⑦.pdf
1年理科⑨.pdf
2年理科⑨.pdf
3年理科⑩.pdf
1年技術③.pdf
3年技術②.pdf
3年技術③.pdf

1年国語⑦.pdf

3年理科⑪.pdf

4校時

10:45~11:15

1年数学⑦.pdf
2年数学⑦.pdf
3年数学⑦.pdf
1年社会⑧.pdf
2年社会⑧.pdf
3年歴史⑥.pdf
1年数学⑧.pdf
2年数学⑧.pdf
3年数学⑧.pdf

1年国語(古典)③.pdf

2年国語⑧.pdf
3年国語⑧.pdf

 

5/22「5月25日からの動画配信」について

☆左の特別連絡にさらに詳細な文書(本学習支援のねらい等)がありますので、ご一読ください。
☆使用するノートは特に指定がなければ自由ですので、各教科、用意してください。
☆1週間で学習した内容をワーク等で再度やり直すと理解が定着しますので、余裕がある人はやりましょう。
☆「YouTube」が見られない場合は、画面の時間割上のpdfファイルをクリックして印刷もできますので、
 ご利用ください。また、同じ内容のプリントを金曜日(13:00~16:00の時間帯)に配付します。
☆その他、不明な点がありましたら、ご連絡ください。

【5月25日(月)~29日(金)】の時間割

 
1校時
(8:30~9:00)

1年社会④.pdf
2年社会④.pdf
3年社会(歴史)④.pdf

1年理科⑤.pdf
2年理科⑤.pdf
3年理科⑥.pdf
1年英語④.pdf
2年英語⑤.pdf
3年英語⑤.pdf
1年数学⑥.pdf
2年数学⑥.pdf
3年数学⑥.pdf
1年国語(古典)①.pdf
2年国語⑥.pdf
3年国語⑥.pdf
2校時
(9:15~9:45)
1年理科④.pdf
2年理科④.pdf
3年理科⑤.pdf

1年国語(文法)④.pdf
2年国語④.pdf
3年国語④.pdf

1年保体②.pdf
2年保体②.pdf
3年保体②.pdf
1年社会⑥.pdf
2年社会⑥.pdf
3年社会(公民)②.pdf
2年英語⑥.pdf
3年英語⑥.pdf
3校時
(10:00~10:30)
共通音楽②.pdf

1年英語③.pdf
2年英語④.pdf
3年英語④.pdf
1年理科⑥.pdf
2年理科⑥.pdf
3年理科⑦.pdf
1年技術②.pdf
2年家庭②.pdf
3年家庭①.pdf
3年理科⑧.pdf 
4校時
(10:45~11:15)
1年数学④.pdf
2年数学④.pdf
3年数学④.pdf
1年社会⑤.pdf
2年社会⑤.pdf
3年社会(公民)①.pdf
1年数学⑤.pdf
2年数学⑤.pdf
3年数学⑤.pdf
1年国語(文法)⑤.pdf
2年国語⑤.pdf
3年国語⑤.pdf
 

5/15 「YouTube」を利用した学習支援について

【5月18日(月)~22日(金)】

 
1校時(  8:30~  9:00) 1年社会①.pdf
2年社会①.pdf
3年社会①.pdf

1年理科②.pdf
2年理科②.pdf
3年理科②.pdf

1年英語②.pdf
2年英語②.pdf
3年英語②.pdf
1年数学③.pdf
2年数学③.pdf
3年数学③.pdf

1年国語③.pdf
2年国語③.pdf
3年国語③.pdf

2校時(  9:15~  9:45) 1年理科①.pdf
2年理科①.pdf
3年理科①.pdf
1年国語①.pdf
2年国語①.pdf
3年国語①.pdf
1年保体①.pdf
2年保体①.pdf
3年保体①.pdf
1年社会③.pdf
2年社会③.pdf
3年社会③.pdf
2年英語③.pdf
3年英語③.pdf
3校時(10:00~10:30) 共通音楽①.pdf

1年英語①.pdf
2年英語①.pdf

3年英語①.pdf

1年理科③.pdf
2年理科③.pdf
3年理科③.pdf

1年技術①.pdf
2年家庭①.pdf
3年技術①.pdf

3年理科④.pdf
4校時(10:45~11:15)

1年数学①.pdf
2年数学①.pdf
3年数学①.pdf

1年社会②.pdf
2年社会②.pdf
3年社会②.pdf
1年数学②.pdf
2年数学②.pdf
3年数学②.pdf
1年国語②.pdf
2年国語②.pdf
3年国語②.pdf

教科がない
学年は
復習を!

5/12 心のケアについて

 千葉県教育委員会から生徒の心のケアに関するリーフレットが届きました。学校以外の相談機関も紹介されていますので、左側の「特別連絡」をご覧ください。
 なお、本校でも引き続き、カウンセラーによる心のケアを行っていますので、いつでもご連絡ください。

 

4/28 家庭学習のサポートについて

 ホームページ上での授業配信を予定していましたが、一定時間に閲覧が集中すると見られない可能性が高いこととがわかりました。そこで、容量の小さい動画(パワーポイント等による解説)を「YouTube」で配信することとしました。
 この学習サポートの目的は、事前に「YouTube」を見ながら家庭で予習しておくことで、学校再開後に限られた時間の中で履修すべき内容を無理なく学習できるようにすることにあります。さらに、画面を見ながら、その内容をノートにとることで学習のペースもつかめます。動画が見られない生徒へは、同じ内容をプリントで配付することを考えています。
 ※一部配信の準備ができましたら、URLを一斉メールで配信させていただきます。正式な配信は、5月11日(月)からを予定しています。それまでは、各教科から出されている宿題を行ってください。

4/27 市川市立公立学校・幼稚園の休校休園の延長について

【決定事項】 休校・休園の延長
【休校期間】 令和2年5月7日(木)から5月31日(日)まで

 東京都や本市における新型コロナウイルス感染者は、緊急事態宣言による減少傾向が期待されているものの、収束に向けて未だに不透明な状況です。つきましては、政府や千葉県の5月7日以降の方針が、現時点では明確に示されていませんが、保護者の皆様、また、各学校の円滑な対応も考慮し、本市としては、5月31日(日)まで休校休園を延長することといたしました。ご理解、ご協力の程お願い致します。なお、休校休園期間中に児童生徒の感染リスクの著しい低減が図れる等状況の改善が見られた際には、期間を短縮して学校(園)を再開する場合もあります。

休校延長に伴う事項
〇小学校及び保育クラブの一時預かりについて
 ・当面の間は、引き続き中止いたします。
〇学校再開後の授業時数の確保等について
 ・夏季休業期間や教育課程の変更については、決定次第周知いたします。

 

4/24 現在の学校の取組と主な行事予定

 緊急事態宣言が出され、休校が続いておりますが、お子様の様子はいかがでしょうか。学習の遅れや運動不足、入学式や体育祭等の学校行事の予定など、大変ご心配をおかけしております。そこで、現時点での取組と行事予定について、お知らせいたします。
1.学校の取組
 ・担任からご家庭に電話させていただき、お子様の様子等を伺っております。
 ・ホームページ上で学習支援が行えるように各教科担任が教材を作成しております。
  ※5月11日(月)から、正式にアップする予定です。
 ・学校の再開等については、市川市の方向性が出ましたら、一斉メールでお知らせいたします。
2.主な学校行事等の変更
 ・修学旅行…8月26日~28日に延期
 ・夏季休業…7月21日~8月17日(予定)
 ・2学期…8月18日~(予定)
 ・体育祭、1・2年校外学習…2学期に延期
 ※定期試験や健康診断等は、現時点では予定が立てられない状況です。
 ※上記の予定も今後の状況次第で変更もあり得ますので、その際には再度お知らせいたします。

 

4/20 ドリルパークの利用法(再掲載)

家庭学習用ドリルの使い方について紹介します。
1.家庭のパソコン(インターネットに接続している)で、以下のURLを入力します。
       ※下のURLをクリックしても「ドリルパーク」に入れます!
   URL https://miraiseed.benesse.ne.jp/seed/start/tLGWsz4W
2.「ミライシード」の画面になるので「スタート」をクリックします。
3.学年・組を選択し、その後、出席番号とパスワードを入力します。
4.右上に名前が出るので、それを確認して「ドリルパーク」をクリックします。
5.「放課後用をスタート」をクリックして学習を始めます。
<注意>
※2、3年生のパスワードは、そのまま利用できます。
※1年生のパスワードは、担任から各ご家庭に電話させていただき、その際、お伝えします。1週間程度で、全家庭に連絡する予
 定ですので、お待ちください。

4/16 心と体のケアーについて

 新型コロナウイルス感染症の対策として、緊急事態宣言が出され、休校も延長となり、みなさんの中には不安になったり、ストレスが溜まったりしてきた人もいるのではないかと思っています。刻々と状況が変化する中で、不確かな情報や嘘のうわさが広がることもありますが、一人一人が冷静に判断して行動することが大切です。こうした情報をテレビやインターネットのニュースで繰り返し見ることで、不安な気持ちが強くなることもあります。
 しかし、こんな時だからこそ、規則正しい生活や十分な睡眠、深呼吸をして気持ちをゆったりさせること、室内でストレッチなどの体を動かす工夫など、心と体の健康を保ちながら生活しましょう。
 もしも、心配なことがあれば、いつでも学校に電話してください。以下の日にカウンセラーも出勤していますので、遠慮なくお電話ください。電話でご予約いただければ、必要に応じて学校で個別に話を伺うこともできます。

<日時>
1.時 間 午前11時~午後4時
2.相談日
  4月13日(月)、15日(水)、17日(金)、20日(月)、22日(水)、24日(金)

4/10 臨時の登校日~3年生~

 今日で臨時の登校日が終了し、ほぼ全員が教科書等の荷物を受け取りました。担任からの「勉強しているか?」の一言に苦笑いしている生徒もいましたが、みんなが元気に登校し、笑顔が見られたことが何より嬉しかったです。休校が続き、受験生として不安を感じている人もいると思いますが、先生たちも知恵を出し合って対応策を考えています。
 このような時だからこそ、ピンチをチャンスに変え、自分自身の健康管理に目を向け、勉強も自ら計画を立てて実践できるようになりましょう。それは今後に必ず繋がります。

4/9 臨時の来校日~1年生~

 本来、今日は入学式でしたが、感染防止を最優先に考え、保護者の方に新しいクラスをご確認いただき、配付物等をお渡ししました。生徒を同伴してもよいということでしたので、新しい制服で登校した人もいました。晴れの日がこのような形で延期になったことはとても残念です。
 少しでも、新入学の雰囲気を味わっていただこうと花を飾らせていただきましたが、いかがだったでしょうか。

クラス発表クラスごとに担任が説明クラスごとに担任が説明

 

 

 

 

 

 

校庭で必要事項を記入教科書等を受け取り終了

 

4/9 新型コロナウイルス予防~耳より情報~

 新型コロナウイルス感染について、その症状やかぜとの違い、PCR検査のことなどを、かわいい絵でとてもわかりやすく説明しているサイトがあります。「誰かに聞きたいけれど?」という疑問が解け、感染予防に役立つ内容がたくさんでています。諏訪中央病院 総合診療科の玉井道裕先生が書かれたものです。ぜひ、見てみてください!

 ※下の<URL>をクリックして、「ウェブブック版」か「PDFファイル版」を見てください。

  https://www.city.chino.lg.jp/site/korona/corona-setsumei.html

 

4/8 臨時の登校日~2年生~

 今日、教科書等の配付と生徒の健康観察を兼ねて、臨時の登校日(2年生)を設定しました。1回の登校人数が各クラス10人以下になるように登校時刻を割り振り、分散登校の形をとりました。正門から入り、全員が手をアルコールで消毒し、その後、体温の記録が書かれた健康観察表を提出し、チェックを受けて教室に移動して、旧担任から教科書等を受け取りました。
 正門で挨拶を交わす生徒たちの笑顔に接し、久しぶりに晴れやかな気持ちになりました。改めて、私たち教職員が生徒たちの笑顔にどれだけ支えられているのかがわかりました。

4/7 入学式・始業式等の延期に伴う本校の対応について

1.新1年生
(1)分散来校の日時  4月9日(木)
    9:00~ 鶴指小学校から入学される生徒の保護者
    9:40~ 大和田小学校から入学される生徒の保護者
   10:20~ 平田小学校から入学される生徒の保護者
   11:00~ 稲荷木小学校、その他の小学校から入学される生徒の保護者
(2)諸注意
  ・来校後、お子様のクラスをご確認いただき、職員の指示に従って、配付物(教科書等)を受け取り、緊急時の連絡先(電話
   番号)をご記入ください。

2.新2年生
(1)分散登校の日時  4月8日(水)
    9:00~ 9:30 出席番号が1番~5番の生徒(男女)
    9:40~10:10 出席番号が6番~10番の生徒(男女)
   10:20~10:50 出席番号が11番~15番の生徒(男女)
   11:00~11:30 出席番号が16番以降の生徒(男女)
(2)諸注意
  ・旧靴箱を利用して旧クラスに登校し、教員の指示に従って、配付物(教科書等)を受け取り下校する。
  ・生徒に代わって保護者が来校される場合は、事前にご連絡ください。その場合、事務室で配付物をお渡しいたします。ただ
   し、個人情報が配付物に含まれるため、身分証明ができるものをご持参ください。

3.新3年生
(1)分散登校の日時  4月10日(金)
    9:00~ 9:30 出席番号が1番~4番の生徒(男女)
    9:40~10:10 出席番号が5番~8番の生徒(男女)
   10:20~10:50 出席番号が9番~13番の生徒(男女)
   11:00~11:30 出席番号が14番以降の生徒(男女)
(2)諸注意
  ・旧靴箱を利用して旧クラスに登校し、教員の指示に従って、配付物(教科書等)を受け取り下校する。
  ・生徒に代わって保護者が来校される場合は、事前にご連絡ください。その場合、事務室で配付物をお渡しいたします。ただ
   し、個人情報が配付物に含まれるため、身分証明ができるものをご持参ください。

4.のぞみ学級、ひとみ学級(共通)
 <新1年生>
(1)来校の日時  4月9日(木)9:00~9:30
(2)諸注意
  ・来校後、職員の指示に従って、配付物(教科書等)を受け取り、緊急時の連絡先(電話番号)をご記入ください。
 <新2年生、新3年生>
(1)分散登校の日時  4月8日(水)
   新3年生  9:00~ 9:30
   新2年生 10:00~10:30
(2)諸注意
  ・靴箱を利用してクラスに登校し、教員の指示に従って、配付物(教科書等)を受け取り下校する。
  ・生徒に代わって保護者が来校される場合は、事前にご連絡ください。その場合、事務室で配付物をお渡しいたします。ただ
   し、個人情報が配付物に含まれるため、身分証明ができるものをご持参ください。

5.その他
(1)欠席の場合には、学校までご連絡ください。
(2)上記の予定が合わない場合には、13日(月)以降を予備日として対応させていただきます。希望する場合には、学校にご
   連絡ください。

<登校(来校)時の注意事項>
・教科書等の荷物が多いので、サブバッグ等を持参してください。
・登校(来校)前に体温を計り、熱があったり、風邪の症状があったりする場合には登校(来校)できません。また、同居する人
 が発熱している場合も登校(来校)できません。
・生徒はマスクをして制服で登校し、玄関で先生に健康観察表(4月7日以降は欄外に記入)を見せてから教室に入ってくださ
 い。上履きを忘れないように!
・家にマスクがない場合は、玄関で申し出てください。
・以前出された春休みの課題は、学校再開後に提出してください。
・保護者の方も検温とマスクの着用にご協力ください。

※今後、予定等に変更がある場合は、このブログに掲載しますので、時々チェックをお願いします!

4/6 入学(園)式・始業式等の延期について~市川市教育委員会より~

                                               令和2年4月6日
保護者 様
                                               市川市教育委員会
                                               教育長  田中  庸惠
                 入学(園)式・始業式等の延期について

 

 政府が緊急事態宣言を発令する準備に入りました。対象は東京都が含まれており、隣接 する市川市においても同様の状況と考えます。
 つきましては、各学校・幼稚園が予定していた入学(園)式・始業式、分散登校等は延期することといたします。延期の時期は未定です。

<新入生の「新年度連絡日」について>
 入学式が実施できませんと、新入生名簿の作成(入学の確認)や、ご家庭への連絡体制が整いません。つきましては、新入生の保護者の皆様におかれましては、「新年度連絡日」として、以下の日程で、分散して来校(1つの時間帯あたり1クラス10家庭以内)していただき、担任から今後について等のご連絡をさせていただきます。
◎小学校…8日(水)
◎中学校・義務教育学校…9日(木)
◎幼稚園・特別支援学校…10日(金)
*予備日…13日(月)以降(希望する場合には、各学校にご連絡ください。)
 原則大人一人とし、担任との初顔合わせとなりますので、子供同伴を可といたします。

<在校生の「新年度連絡日」について>
 在校生につきましても、新年度連絡日は、以下のいずれか1日となります。
◎小学校…9日(木)・10日(金)
◎中学校・義務教育学校…8日(水)・10日(金)
◎幼稚園・特別支援学校…8日(水)・9日(木)
 担任との初顔合わせのため、児童生徒の登校といたしますが、保護者のみ、または保護者同伴も可といたします。欠席する場合には学校までご連絡ください。

 新入生及び在校生の来校指定時間については、7日(火)に各学校のホームページに掲載いたします。ご確認の程、お願いいたします。新入生については、連絡の手段が限られておりますので、お知り合いの方にお伝え願います。
 *学校によっては、上記計画によらない場合があります。

<小学校一時預かりについて>
 小学校の一時預かりは開始日を13日(月)に変更し実施する予定ですが、今後中止となることも想定されます。実施する場合の申し込みにつきましては、「新年度連絡日」に直接担任に申し込みをお願いいたします。ご都合がつかない場合には、電話にてご連絡ください。

<放課後保育クラブについて>
 放課後保育クラブにつきましては、担当課より直接ご連絡いたします。

4/4 新学期スタートの準備始まる~PTA~

 今日、休日にも関わらず、新学期のスタートに向け、PTAの役員さんたちが様々な準備をしてくださいました。新型コロナウイルス感染症防止のため、PTA総会や保護者会が開催できない状況の中で、知恵を出し合い、生徒たちを支援するための活動が少しでもできるように準備をしてくださっています。
 今後、保護者の皆様には学級の役員決め等でご協力いただくことになると思いますが、その際はよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

<追伸>
 学校の中庭の池にオタマジャクシがたくさん生まれました。今は苦しい時ですが、季節はもう春です。
 みんなで知恵を出し合って頑張りましょう!!

4/3 休校の延長について

 市川市教育委員会より、次の文書が届きましたので以下に掲載させていただきます。なお、3(6)の学年や学級別の部分登校については、改めて一斉メールとブログでお知らせいたします。

                                                 令和2年4月3日
保護者 様
                                                 市川市教育委員会
                                                 教育長 田中 庸惠
               市川市立学校・幼稚園の休校休園の延長について

 日頃より、本市の教育行政にご理解とご支援いただき、感謝申し上げます。
 さて、4月1日の新型コロナウイルス感染症対策専門家会議では、都市部を中心に感染者が急増しているとの分析が報告され、学校については、地域ごとの状況を踏まえて判断するとした上で、感染拡大警戒地域では、地域内の学校の一斉臨時休業も選択肢として検討するべきであるとの提言がなされました。
 市川市では、感染者の継続的な発生や大幅な増加は見られず、教職員や児童生徒にも感染者は出ておりませんが、東京に隣接している本市の地域特性を踏まえ、市川市教育委員会では、感染拡大予防に係る市川市立幼稚園・小・中・義務教育学校・特別支援学校全体の休校延長を決定しました。
 保護者の皆様におかれましては、ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。
 なお、対応は以下の通りとなります。
                     記
1 対応処置    休 校
2 期  間    令和2年4月7日(火)から令和2年5月6日(水)<予定>
          ※始業式、入学式は予定通り実施します。
3 休校期間中の留意点
(1)休業中の園児児童生徒の健康管理、学習面については、学校長の指示のもと、適切に実施してください。
(2)園児児童生徒の不急不要の外出は避け、特に3つの密(密閉・密集・密接)を出来るだけ避けるようにさせてください。
(3)教職員は、通常通り勤務していますので、園児児童生徒について何かありましたら、学校へご連絡ください。
(4)これまで実施していた小学校の一時預かりや中学校の教育相談は、継続して実施します。
(5)小学校の校庭開放は、学校ごとに日にちや時間等を設定して実施します。対象は、小学生及び保護者とし、使用にあたって
   は自己責任となります。
(6)新たに、学年や学級別の部分登校日を設定して、学習状況の確認や生徒指導、健康観察等を、学校の実態に応じて適切に行
   います。
(7)放課後保育クラブは、開所します。時間等については、改めて所管課より連絡があります。
(8)放課後子供教室は開室しません。
(9)学校施設開放は、5月6日(水)まで利用の一時中止を継続します。

 

3/31 マスクを作りましょう!

 新型コロナウイルス感染症対策としてマスクの着用が奨励されています。学校でもマスクの確保に取り組んでいますが、なかなか手に入らないのが現実です。そこで、ご家庭でも「マスク作り」にご協力いただき、新学期に備えていただきたいと思います。
 作成方法は、文部科学省YouTube「MEXTchannel」で検索するか、以下のURLを入力して、「やってみよう!新型コロナウイルス感染症対策 みんなでできること」を見てください。
<URL>https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html(子供の学び応援コンテンツリンク集)
※他にも、マスク作りのサイトがたくさんありますので、それを参考にされても結構です。

3/25 部活動(3/26~3/31)までの予定について

1.共通の注意事項

(1)登校前に、体温を計り、体温と保護者のサインを生徒手帳等に記入し持参する。
(2)熱があったり、風邪の症状があったりする場合には参加できません。また同居する人が発熱している場合も参加できま
   せん。
(3)参加は自由参加とし、不参加の生徒が疎外されたり、試合メンバーの選出において不利にならないように配慮します。
(4)詳細は、本日(3/25)配付したプリントをご覧ください。

2.活動予定  3/26(木)~3/31(火)までの予定

<運動部活動> 活動場所:校庭

          3/26(木)    3/27(金)    3/30(月)    3/31(火)
 8:00~10:00     サッカー     バスケ
        陸上

  10:15~12:15                                陸上
                                                        バレー

  12:30~14:30     テニス      剣道       サッカー     サッカー
                       陸上
                       剣道
                                                 バレー

                              柔道(13:30~14:30)

   14:45~16:45     野球      野球       野球      陸上
                 テニス      テニス     野球
                       バスケ
                       卓球(教室で少人数で実施)

 <吹奏楽部>活動場所:各教室

  3/26(木)、3/27(金)、3/30(月)、3/31(火)

  金管・弦・打楽器 13:30~15:30

  木管楽器     14:00~16:00

 

3/18 休校期間における生徒支援始まる!

 生徒の心身の健康維持と学習支援を目的に、1、2年生の希望者を対象に生徒支援が始まりました。支援の内容は、コンピュータ室でのPCを使った学習と図書の貸出、そして、校庭開放です。限られた時間ですが、生徒たちは、登校するとハンドソープで手を洗い、生徒手帳に書かれた体温と保護者からの許可を先生に見せてチェックを受け、それぞれの場所で活動していました。
 この日は幸いポカポカ陽気で、久しぶりに学校に生徒たちの笑顔が戻ってきました。もちろん、家庭で工夫して健康維持や学習するのも自由です。それぞれの工夫で見えない敵に打ち勝ちましょう!!

PCによる学習図書の貸出生徒手帳でチェックを受けて…

 

 

 

 

 

 

手を洗って…サッカーテニス

3/16 第52回卒業証書授与式

 本日、在校生・ご来賓不在の中で卒業式が行われました。卒業生にとっても在校生にとっても特別な卒業式となってしまいましたが、卒業生は練習ができなかったにも関わらず、立派に有終の美を飾ってくれました。
 合唱も全員マスク着用でしたが、その歌声はそんなことは全く感じさせず、体育館いっぱいに響き渡っていました。八中の最上級生として、最後まで立派にお手本を示してくれました。在校生は参加できませんでしたが、一人一人が書いた「3年生に送るメッセージ」は冊子として卒業生に手渡されました。
 以下に、送辞と答辞を載せておきますので、是非読んでください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~送辞~

 冬の寒さもだんだんと和らぎ、麗らかな春の香りを感じられるようになりました。
 本日、晴れてこの第八中学校を卒業される三年生の皆様、ご卒業おめでとうございます。在校生一同心よりお祝い申し上げます。未来への大きな一歩を踏み出されようとしている皆様の姿はとても輝いて見えます。
 卒業式に際し、先輩方との思い出を振り返ってみますと、いつもわたしたちの手本となってくださっていたことを改めて感じました。最初の思い出は、二年前のわたしたちの入学式でした。新しい制服に身を包み、期待と不安で胸をいっぱいにして体育館に足を踏み入れたとき、皆様の立派な態度に「私もこうなりたい。」と憧れたのを思い出します。染められたような青空の下、団結し、勝利を目指した体育祭。精一杯、力と声を出した綱引き。迫力ある戦いに圧倒させられた騎馬戦。クラス対抗の競技では仲間と協力し一位を目指しました。全ての競技に全力で取り組む三年生の姿にとても感動しました。歌声を会場いっぱいに響かせた鶴風祭。先輩方の心を一つにした合唱がホール全体を包み込み、多くの感動を与えてくれました。たくさんの練習を積み重ねてこられたのだと感じ、聞き入ってしまいました。美しく透き通る高音、深みと迫力のある低音、それらがつくりだすハーモニーはとても素晴らしいものでした。委員会活動や部活動、生徒会活動では、時に厳しく、時に優しくわたしたちを支えてくださいました。辛い時にかけてくださった先輩方の言葉はわたしたちの心の大きな支えとなり、頑張ることが出来ました。こうして振り返ってみますと、先輩方とのかけがえのない日々がまるで昨日のことのように色鮮やかに浮かんできます。
 わたしたちは行事や日々の生活を通して先輩方からたくさんのことを学ばせていただきました。仲間と協力し合うことの大切さ。後輩を思う優しい心。学校の中心としての責任と自覚。先輩方が卒業されると思うと心細くもありますが、これからはわたしたちが先輩方に負けないような良き手本となるよう頑張っていきます。先輩方が守り、築いてきた第八中学校の伝統を受け継ぎ、さらに発展させ、益々良い学校にしていけるように在校生一同力を合わせていきます。
 新しい世界へ大きく羽ばたこうされている卒業生の皆様は、より広い世界に期待と不安を感じられていることでしょう。困難にぶつかった時にはこの第八中学校で培った「自主・協力・継続」の精神を発揮して乗り越えていってください。我が校で学んだことを礎にこれからも頑張ってください。
 最後になりましたが、卒業生の皆様のご健康と益々のご活躍を心からお祈りし、送辞とさせていただきます。
                                                  在校生代表

~答辞~

 厳しい冬の寒さも緩み春の日差しを感じる今日この良き日に、私たち192名は第八中学校を卒業します。3年前の4月、雨が降る寒い日に私たちは入学式を迎えました。期待と不安を抱きながら校門をくぐり、友達と貼り出されたクラス表を見たあの日が、つい昨日のことのように思い出されます。
 クラスの絆が生まれた中学校最初の体育祭、先輩たちの号令や動きに圧倒され指導されながら必死についていきました。勝利を目指し、クラス・学年を超えて一喜一憂しました。約半年間かけて計画を立てた修学旅行、日本の歴史や文化に触れながら、友達と過ごした二泊三日はあっという間に過ぎていきました。中学校生活を振り返る上で貴重な思い出となりました。最後の鶴風祭、パートごとにアドバイスや声をかけ合い、毎日練習時間ぎりぎりまで歌いました。クラス全員の心がそろい、一番良い歌声を響かせることができた時のあの感動と達成感は忘れられません。
 在校生のみなさんは部活動や委員会を通して活動し、私たちを支えてくれました。今ここで在校生のみなさんに直接思いを伝えられないことは残念でなりません。頼もしく立派な皆さんなら、私たちは安心して八中を任せられると思っています。きっと4月からも八中の伝統を受け継ぎながら、後輩を引っ張っていくことができるでしょう。これからも挨拶の声が響き渡り、笑顔の絶えない八中を守っていってください。皆さんが充実した学校生活を送れるよう応援しています。
 私たちを厳しく、そして温かく見守ってくださった先生方、ご指導ありがとうございました。私たちのことを信じ、今日まで寄り添ってくださいました。昼休みなどの授業以外の時間でも、私たちを気にかけて声をかけてくださいました。3年間お世話になりました。
 お父さんお母さん、今まで本当にありがとうございました。たくさんたくさん迷惑をかけました。私たちのことをいつも一番に考え、背中を押してくれました。迷うことの多かった中学校生活、どれほど励みになったかわかりません。今日私たちは9年間の義務教育を終え、4月からは一人一人が違う未来に向かって、それぞれの道を歩み始めます。まだまだ未熟で、きっとまた迷惑をかけることがあると思いますが、これからもよろしくお願い致します。
 そして3年生の皆さん、部活動や受験勉強で苦しい時、励まし合うことで共に乗り越え成長してきました。同じ目標に向かってみんなで力を合わせ、笑顔の絶えない3年間でしたね。八中で過ごした日々は、みんなの心にも色褪せることなく刻まれていくことと思います。共に泣いたり笑ったりできるのは今日で最後です。4月からはそれぞれの道を歩みますが、新たな出会いを信じて素晴らしい人生を歩んでください。今まで本当にありがとう。
 流行している感染症によって、学校が休校となり、友達と過ごせる大切な時間が奪われてしまいました。今世の中では、卒業式どころか友達に会うこともできずに卒業を実感できないまま終了してしまった学校が多いようです。そんな中で、今日私たちはこのような卒業式を迎えることができました。在校生がいない中、式を迎えることができたのは先生方が協力して準備してくださったおかげです。門出を祝って頂けることに大変感謝しています。
 最後に私たちの母校、第八中学校のますますの発展をお祈りし、答辞の言葉と致します。
                                                  卒業生代表

 

3/2 ドメニコ・スキラーチェ校長のメッセージ

 新型コロナウイルスの流行に関連して、イタリアのドメニコ・スキラーチェ校長が伝えたメッセージが話題になっています。メッセージの要旨は、以下のとおりです。
・社会生活や人間関係を「汚染するもの」こそが、新型コロナウイルスがもたらす最大の脅威である。
・目に見えない敵からの脅威を感じている時は、仲間なのに潜在的な侵略者だと見なしてしまう危険がある。
・こんな時にこそ良い本を読んでほしい。
・集団の妄想に惑わされず、冷静に、十分な予防をしたうえで普通の生活を送ってほしい。
・ペストが流行した時代と違い、今は近代医学がある。人間性や社会性といった私たちの貴重な財産を持ち続けるために、合理的な考えを持とう。そうでないと、ペストが勝ってしまうかもしれません。(朝日新聞デジタルより一部抜粋)
 もちろん、普通の生活を送ることは難しいと思いますが、今、最も困っている人は、感染した人たちであることを忘れてはならないと、この記事を読んで改めて考えさせられました。

※生徒の皆さんの中に、何か不安や心配事がある人はいつでも遠慮なく、学校に電話をしてください。

2/26 理科と数学の授業風景(3年生)

【理科】
 教科書の内容をより深める学習として、「ビッグバン宇宙論」などのビデオを見ました。普段とは一味違った切り口からの授業で、難しい内容でしたが美しい画像に生徒たちは真剣に見入っていました。このような経験が将来の研究者をつくるのかもしれません。

【数学】
 みんな真剣に入試問題を解いています。難問もあり苦戦している人もいますが、3年生の数学はクラスを少人数に分けて行っていますので、教師も個別に質問に答えることができ、きめ細かな支援ができています。

 

2/26 作業製品完成(のぞみ学級)

 以前紹介した頒布会の作業製品が完成し、購入した先生に製品を届けました。予約が予想以上に多かったので、作製に時間がかかりましたが、生徒たちは一つ一つ心をこめて丁寧に作っていました。
 自分たちの製品が売れて、みんな満足そうでした。

 

2/21 感謝をこめて(ひとみ学級)

 お世話になった先生方に、感謝の気持ちをこめて2つのイベントが行われました。
 1つ目は、椎茸のプレゼントです。少し前になりますが、卒業する3年生が自分たちで栽培した椎茸をお世話になった先生方に配って回りました。3年生のキノコ博士と呼ばれる生徒を中心に心をこめて栽培したものです。

 

 

 

 

 

 



 2つ目は、お世話になったSSS(スクール・サポート・スタッフ)の先生たちへの「ありがとうの会」です。楽しいゲームの後、感謝状の授与式があり、一人一人からのお礼の言葉が書かれた色紙を渡しました。生徒たちの優しい心遣いに心が温まりました。

 

2/20 美術作品(1年生)

 絵具を混ぜていろいろな色を作る授業です。生徒たちは校舎内でカメレオンを隠したい場所を探し、同じ色にカメレオンを塗ることで擬態させ、最後にみんなでそれを見つけるというものです。感想にもあるように、実際の壁や床などの色に似せて色を作るのは微妙な色合いが難しく、苦労したようです。また、友達のカメレオンを探しながら見ることで、いい鑑賞の機会にもなりました。

 

2/19 国語の授業風景(2年生)

 パソコンを使って、「論語」の中から共感できるものを探し、その意味と共感したところを班で発表し合い、みんなの共感を得た人がクラス全体で発表します。
 論語の素晴らしさを味わうとともに、「伝え合う力」の育成を意識して授業を行っています。

 

2/18 地域学校協働活動~研修会~

 コミュニティスクールに続き、各学校に地域学校協働本部が立ち上がりつつあります。本校は他校に先駆け、いち早く立ち上がり、学校と地域が連携した様々な取組を行っています。そこで、市教委主催の研修会を本校で行い、実際の活動を見ていただきました。

2/17 数学の授業風景(1年生)

 おうぎ形の弧の長さと面積の応用です。中には難問もあり、生徒たちは既習の知識や考え方を利用して真剣に問題に取り組んでいました。授業の後半では、できない問題を互いに相談して解こうとする姿が多く見られ、クラスの人間関係の良さも垣間見ることができました。

 

2/14 市川市特別支援学級合同卒業生を送る会(のぞみ学級)

 合同卒業生を送る会は、毎年、3年生の卒業を祝福し、3年間の思い出を振り返り、在校生や保護者とともに、成長を喜び合うことを目的に行っています。本校では7名の卒業生が、一人一人3年間の思い出や将来の夢などを堂々と発表しました。中にはとてもユーモラスな発表もあり、会場全体が笑いの渦に巻き込まれる場面もありました。立派に成長した3年生の姿に感動しました。

 

2/13 進路学習~職業講話~(1年生)

 キャリア教育の一環として、地域の方に講師としてご協力いただき、仕事の内容ややりがい、ご苦労などについてお話を伺いました。この学習は、働くことの意義を知り、次年度以降の進路学習(職場体験等)の足がかりとするためのものです。
 生徒たちは、コミュニケーションの大切さや今学んでいることが将来大事になること、なぜ現在の職業についたのかなどの実体験に基づく貴重なお話も伺うことができました。

<ビジネスホテル支配人>

 

 

 

 

 

 

<ドッグトレーナー>

 

 

 

 

 


<ゲームプランナー>

2/12 学区の小学6年生による中学校体験

 学区の小学校である大和田小、平田小、鶴指小の6年生が学校見学に来てくれました。本校では毎年、入学前に学校の様子を知ってもらおうと、生徒会が中心になって中学校体験を企画・運営しています。子供たちは、体育館で部活動のビデオを見るグループと校内を見学するグループに分かれ、途中で交代して日程を終了しました。限られた時間でしたが、中学校の雰囲気は味わえたのではないでしょうか。

 

2/7 新入生保護者説明会

 令和2年度入学予定の保護者の方々を対象に新入生保護者説明会を行いました。その後、特別支援学級の「のぞみ学級」と「ひとみ学級」でも説明会を行いました。
 新しい環境でのスタートということで、事前の相談が必要な場合は、教頭が対応させていただきます。なお、本校のカウンセラーも対応できますので、遠慮なさらずにお申し出ください。

 

2/6 社会の授業風景(1年生)

 「武家政権の内と外」についての学習で、元軍と戦う武士の絵から想像を膨らませ、生徒たちが気付いたことから発展させて授業が進んでいきました。ホワイトボードに書かれた班の発表内容をもとに、教師が「なぜ」「なぜ」と質問することで、生徒たちは教科書や資料集にその根拠や理由を探し、さらに班で相談することで授業が深まっていきました。

 

2/5 朝の挨拶運動

 毎朝、生徒会役員と中央委員が元気に挨拶運動をしています。毎週水曜日には校外委員の保護者の皆さんも一緒に挨拶の輪を広げる運動を行っています。寒い日が続きますが、元気な挨拶を聞くと心が温まります。

 

2/4 国語の授業風景(1年生)

 ヘルマン・ヘッセの「少年の日の思い出」の導入部分の授業風景です。目標は、「人物相関図を作り、人物像を捉える」です。教員相互の授業参観の場として、他の教員にも参考になる授業でした。
<1時間目>
 生徒たちは班で話し合いながら、人物相関図を作り始めました。最初は話し合いがなかなか始まらずどうなることかと思いましたが、いつの間にか活発な意見交換が行われ、少しずつ人物相関図が形になってきました。
<2時間目>
 作るときのポイントや他の班の例示もあって、さらに人物相関図の構成が整理されていきました。
<3時間目>
 各班が作った人物相関図について、班ごとに発表することになりました。自分たちの考えをどうしたら上手に伝えられるか班の協力が試されます。違う班の考えを知ることで学習が一層深まっていきました。

 

2/3 作業製品頒布会(のぞみ学級)

 2月3日(月)~7日(金)の間、生徒たちが作業学習の時間に作った製品を校内で販売します。自分たちで作ったものを実際に買ってもらうことで、作る喜びや販売する楽しさを感じた経験は、将来の勤労意欲へと繋がっていくことでしょう。
 どの製品もとても丁寧な仕上がりでしたが、ミニ雑巾は品質向上のために検品を行い、できの良いものと悪いものを分けていました。今回の製品は、ミニ雑巾(2枚組)、刺し子ミニふきん、刺し子コースターで、売上金は今後の作業学習の材料費になります。

 

2/3 3年生を送る会(1、2年生)~合同練習~

 先日に引き続き、3年生を送る会で歌う「3月9日」の1、2年合同練習が行われました。最初、2年生が1年生にお手本となる歌を聞かせ、その後、各パートに分かれて合同練習が始まりました。ここでもリードするのは2年生でした。もうすぐ最上級生になる2年生、頑張っています!

 

1/31 3年生を送る会(2年生)~学年練習~

 放課後、3年生を送る会で歌う「3月9日」の学年合同練習が行われました。練習日程の調整以外、練習は全て生徒に委ねられています。最初に各パートのリーダーが練習をして歌えるようになり、その後、放課後等を利用して、そのリーダーが中心となってパートごとに練習を進めています。
 今回は2年生だけの練習でしたが、次回は1、2年合同の練習になるということで、まず上級生がお手本を示そうと練習にも熱がこもり、素敵なハーモニーが体育館に響いていました。

 

1/30 蔵書点検始まる!

 1月30日~2月7日の期間、蔵書点検が行われます。今回の点検対象は、14,724冊です。1冊1冊、パソコンのデータと照らし合わせていく、気が遠くなるような作業ですが、学校司書さんと図書委員を中心に、生徒会やボランティアの生徒もお手伝いを買って出てくれ、1日目が順調にスタートしました。
<本の貸し出し数が多かったクラス~ベスト2~>
      1位                    2位
1年 1-3(476冊)  1-5(351冊)
2年 2-3(176冊)  2-5(160冊)
3年 3-3(163冊)  3-2(143冊)

 

1/30 道徳の授業風景(3年生)~町工場から宇宙へ~

 今日のテーマは「よりよく生きるために」。授業は北海道の植松電機の社長さんが「ロケットづくりの夢」について熱く語るVTRから始まりました。生徒はその感想を最初の自分の考えとしてノートに書き、その後、4人グループで「無理を実現するためにやるべきこと」について話し合いました。最後は、各グループの発表を聞いた後の自分の考えをノートに書いていました。友だちの自分とは違った考えや価値観を知ることで、学びが深まりました。
 今回使用したVTRは、3年の教員が教科書の内容と同じ映像を見つけて授業に取り入れたものですが、心に響くとてもいい内容でした。

 

1/28 教員相互の授業参観~社会科~(3年生)

 社会科の教科書にある「バター戦争」という教材を使って、生徒に戦争や紛争がどうすればなくなるのかを考えさせる授業でした。導入では、生徒たちから出された地球レベルでの様々な問題について解決方法を考えさせ、世界にはまだまだ課題が山積していることを確認していました。
 教員相互の授業参観は、教員が教科の壁を越えて自主的に授業を見合うことで、授業力を向上させようという取組です。

 

1/24 避難訓練(全校)

 今回は、調理室での火災発生を想定して避難訓練を行いました。授業中に起きたという設定で、教科担任が避難誘導を行いました。災害はいつ起きるかわかりません。この機会に「命の重さ」についても考えてほしいと思います。