四中ニュース!

2022年10月の記事一覧

1学年合唱リハーサル

1学年は、6時間目に体育館で合唱コンクールのリハーサルを行いました。

合唱コンクール実行委員が中心となり当日の動きについて説明がされ、後半は学年合唱「Yes」の練習を行いました。

今日のひとこま

コンピュータールームを使用し1年家庭科で千葉県の地産地消メニューを調べていました。一人1台タブレットが導入されPCルームも使用頻度が少なくなってしまいました。

2年生の教室では、踏み台を持参し、活用しながらの授業です。○○先生も頑張っています!

教育実習開始

今週から2名の教育実習生が勉強に来ていますので紹介します。

山田先生(国語:3-4)

市川四中に温かく迎え入れてくださりありがとうございます。よい先生になれるように一生懸命学ばせていただきます。

及川先生(社会:1-5)

母校である市川四中で教育実習ができることを大変うれしく思っています。短い期間ではありますが、1日1日を大切にすることで充実した実習になるよう頑張ります。

校長面接開始

昨日より校長面接が始まりました。昼休みや放課後を利用し、3年生全員が校長室で進路決定に向けた面接の練習をします。

緊張しながらもしっかりとした受け答えができ感心しています。これからも楽しみです。

いざ!鎌倉

第2学年では、12月の鎌倉校外学習に向けガイダンスが開かれました。

今日から班別行動の準備がスタートです。しっかり準備し、実りの多い校外学習にしてください。