四中ニュース!

2022年10月の記事一覧

Happy Halloween!

学校にゾンビが現れました!

大空学級の英語の授業は、ハロウィンを題材に行われました。ゾンビに仮装した生徒たちが校長室や事務室・職員室にいたずらに訪れ一足早いハロウィンを楽しみました。残念ながらお菓子はもらえなかったようです。。。

理科センター校 授業展開

市川市の理科教育センター校である本校で、6校時に研究授業を展開しました。市内の各学校より多くの先生方に訪問いただき、授業参観後、研究協議を行いました。

2-4と3-1の皆さんご協力ありがとうございました。

今日のひとこま

合唱コンクールが終わり、校舎から歌声が消えてしまい寂しさを感じながら巡回していると、温まる風景がありました。

華道部の作品と学級担任へのバースディメッセージです。

合唱コンクール

3年ぶりの合唱コンクールを開催しました。すべての生徒が初めての合唱ということで、一抹の不安もありましたが、どのクラスも緊張しながらも合唱を楽しめたようです。

実行委員会の皆さんご苦労様でした。

体育授業研究

2時間目に第1学年の体育の授業でハンドボールの研究授業を行いました。晴天の中、生徒たちは真剣にボールを追いかけていました。

明日は、いよいよ合唱コンクールです!

合唱練習

21日(金)の合唱コンクールに向け、各クラスの練習にも力が入ってきました。

放課後は、体育館での学年練習のほか、校舎のいろいろな教室から歌声が聞こえてきます。

第2回進路保護者会

第2回進路保護者会を開きました。公立高等学校の入試について、私立高等学校の入試について等の説明がされました。

いよいよ3年生の進路も志望校を絞っていく段階に入ります。

文化芸術子供育成事業(ダンス)

先週から2週にかけて、体育の授業の中で、現役のプロダンサー6名から全校生徒にダンスの指導をしていただきました。子供たちは照れながらも授業の後半には、楽しく踊ることができました。ダンサーの皆さまありがとうございました!

PS:今日で前期課程が終了です。皆、通知表を持って帰ります。

 

ブロック定例研

今回の定例研は、四中ブロックの小中学校の先生方が一堂に会し、中山小学校の授業を参観させていただきました。その後、部会ごとに協議会を実施しました。小中学校の連携が図られとても有意義な研修となりました。

中山小学校の皆さんありがとうございました。

時事問題バトルⅢ

四中タイムで第三回時事問題バトルが行われました。

PS:進路面接でも自治問題についてや気になっているニュースなど聞かれることがあります。日ごろから新聞やニュースを見る習慣がある人は大丈夫!

1学年合唱リハーサル

1学年は、6時間目に体育館で合唱コンクールのリハーサルを行いました。

合唱コンクール実行委員が中心となり当日の動きについて説明がされ、後半は学年合唱「Yes」の練習を行いました。

今日のひとこま

コンピュータールームを使用し1年家庭科で千葉県の地産地消メニューを調べていました。一人1台タブレットが導入されPCルームも使用頻度が少なくなってしまいました。

2年生の教室では、踏み台を持参し、活用しながらの授業です。○○先生も頑張っています!

教育実習開始

今週から2名の教育実習生が勉強に来ていますので紹介します。

山田先生(国語:3-4)

市川四中に温かく迎え入れてくださりありがとうございます。よい先生になれるように一生懸命学ばせていただきます。

及川先生(社会:1-5)

母校である市川四中で教育実習ができることを大変うれしく思っています。短い期間ではありますが、1日1日を大切にすることで充実した実習になるよう頑張ります。

校長面接開始

昨日より校長面接が始まりました。昼休みや放課後を利用し、3年生全員が校長室で進路決定に向けた面接の練習をします。

緊張しながらもしっかりとした受け答えができ感心しています。これからも楽しみです。

いざ!鎌倉

第2学年では、12月の鎌倉校外学習に向けガイダンスが開かれました。

今日から班別行動の準備がスタートです。しっかり準備し、実りの多い校外学習にしてください。