四中ニュース!

四中ニュース

令和5年度 修了式・離任式

令和5年度の修了式を実施しました。

皆さん進級おめでとうございます。

引き続き、離任式も行い今年度は13名の先生方を送りました。

令和6年度の四中生と先生方の活躍を期待しております!

 

大掃除

今日は、令和5年度末の大掃除です。1年間の感謝を込めて隅々まできれいにしています。

次年度もよろしくお願いいたします。

1学年 球技大会

1年生の球技大会は、男女別ドッチボールと男女混合ドッチボールをクラス対抗で行いました。気合を入れて円陣を組むクラスもあり、体育館中に大きな声援が響いていました。

 

進路報告会 ~卒業生を招いて~

第1学年は、3名の卒業生を招き進路(進学)についてお話を聞きました。「進学先決定の理由」や「何校くらい見学したのか」等、インタビュー形式で進みました。

卒業したばかりの先輩の生の話を聞き、2年後のイメージができたでしょうか?

全校集会

今年度最後の全校集会が開かれました。各専門委員長から後期の活動報告と反省がありました。また、卒業学年の教員から卒業式のお礼と進路についての話もあり、進級に当たり意識が高まったようです。

今日の給食

今年度最後の給食の献立は、進級お祝いメニューでした。赤飯、鶏のから揚げ、白菜のおかか昆布和え、のっぺい汁、ストロベリーゼリー、牛乳でした。春らしいピンクの色合いでとてもおいしくいただきました。

1年間おいしい給食をありがとうございました!

卒業式

第75回卒業証書授与式が感動の渦の中終了しました。

全校生徒・保護者の見守る中、195名の生徒たちが巣立っていきました。次のステージでの活躍を期待しています。

がんばれ!

今日のひとこま

明日の卒業式の準備は整いました。あとは主役と参加者の気持ちを一つにするだけです。

よい卒業式にしましょう!

今日のひとこま

登校風景です。3年生が四中に登校するのもあと2日となってしまいました…

今日は卒業式の予行練習を行いました。3年生の気持ちのこもった合唱はさすがです。卒業生自身の手作りの卒業式、いい式になりそうです。

 

キャリア教育講演会

1学年は、5時間目に「キャリア教育講演会」を開催しました。今回は(株)ライセンスアカデミーから講師をお招きし、ワークショップを交えながら職業について学びました。

1年生も自分の将来や進路をイメージし始められたでしょうか?

今日のひとこま

1年生は、技術科の本立てづくり、2年生は、家庭科のハーフパンツづくりの終盤です。

休み時間も忘れ懸命に取り組んでいます。

今日のひとこま

理科室の前には、3年間の理科のまとめとして、45種の追究の成果が掲示されています。

様々なテーマがあり、探求の成果がよくまとめられています。

今日のひとこま

卒業式を来週に控え練習も本格的になってきました。大空学級や1・2年生フロアーにも在校生として卒業式に臨む意気込みが掲示されています。

全員で協働し、よい卒業式にしましょう!

中山のおひなまつり ボランティア

2月17日(土)から行われている「中山のおひなまつり」では、たくさんの生徒達がボランティアで活躍しました。クイズラリーのカード配布や茶道部はお呈茶のお手伝い、最終日の昨日は吹奏楽部が演奏を披露し会場を盛り上げました。

これからもふるさとを大切にしていきましょう!

三送会

今日は卒業生を送る会(三送会)が開かれました。1.2年生の生徒会と実行委員が中心となり、笑いあり、涙ありの温かい会となり、3年生に感謝を伝えることができました。

お別れの日が近づいています。。。

今日のひとこま

今日の午後は「三送会」の準備です。1.2年生で会場と廊下の飾りつけを行っています。

明日は、どんな会になるのか楽しみです。

今日のひとこま

3年生の廊下には、卒業式に向けた一人一人の思いがクラスごとにまとめられ掲示されています。皆それぞれの思いで自分たちの卒業式を良いものにしようと取り組んでいます。

明日は、三送会(卒業生を送る会)です。

今日のひとこま

2棟の階段には、先日実施したイエローリボン運動で「ふるまい」について話し合ったKJ法の図が全班分掲示されています。

この日、話し合った公共の場・学校・家庭においての「良いふるまい」をあなたは実行できていますか?

今日のひとこま

今週から3年生は学年日課となり、今日から卒業式練習も始まりました。「自分たちの手で卒業式をつくろう」とすべて実行委員会が中心となり進めていきます。

みんなで感動の卒業式を作っていきましょう!