ニュース/話題

2023年3月の記事一覧

3月24日(金)修了式と離任式を行いました

【表彰】

※表彰の詳細はこちらから

【修了式】 
祝 進級

☆修了証書授与(1年生)  ☆修了証書授与(2年生)  ☆修了証書授与(桜8学級)
☆1年生代表より  ☆2年生代表より ☆桜8学級代表より
☆校長先生の話 ☆1年生(オンラインで参加) ☆2年生(オンラインで参加)

 「進級おめでとうございます」桜8学級と各学年の代表生徒がステージに立ち、修了証を受け取りました。
 各学年の代表からは、今年一年を振り返り、成果と反省、今後の抱負などを述べました。校長先生からは春休み中の過ごし方について、健康管理に注意し、次の学年への進級に向けた準備をするように話がありました。今年度は、コロナの影響を受けながらも、体育祭や修学旅行、合唱祭をはじめ多くの行事を行うことができ、充実した一年となりました。

【離任式】三中のためにご尽力いただき、ありがとうございました。皆さんのことは忘れません

☆離任職員紹介と挨拶  先生方、ありがとうございました。 ☆Don't stop dreaming.

 人事定期異動において、18名の教職員が本校を離れることとなりました。
 これまでたいへんお世話になりました。4月からもそれぞれの勤務地でのご活躍を期待しております。
 離任式には、卒業生をはじめ、多くの学校関係者が集まり、転退職される先生方と最後の時間を過ごしました。その中で、お世話になった先生方それぞれからの心温まるお言葉を聞いて涙がこぼれそうになりました。ありがとうございました。

3月10日(金)第74回卒業証書授与式

祝 卒業 ご卒業おめでとうございます。

☆卒業生入場

     
  ☆卒業生入場  ☆校歌斉唱
     
 ☆卒業証書授与  ☆学校長式辞  ☆PTA会長祝辞
     
 ☆卒業の歌「友~旅立ちの時」  ☆送る言葉  ☆卒業の言葉
☆門出の歌「正解」 ☆「鶴の恩返し」1年生より ☆祝電 「温かいメッセージありがとう…」
祝電 多くの方々より、温かいメッセージを頂きました。  

 第74回卒業証書授与式が挙行され、卒業生276名が巣立ちました。
卒業生のみなさん、そして保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。3年生は別れを惜しみながら、元気に巣立ってゆきました。ご臨席賜りました保護者の皆様、温かい拍手をありがとうございました。
三中はいつも、夢の実現のために頑張るあなたの味方です。いつも応援しています。
保護者の皆様、地域の皆様、第三中学校へのご支援ありがとうございました。

3月9日(木)防災教育集会

「わたしたちはこの日を決して忘れません。この日の出来事を未来へ伝えていきます。」

☆教育長からのメッセージ (教頭先生より、メッセージが読み上げられ、東日本大震災を振り返り、防災の大切さについて考えました。)
☆校長先生より ☆シェイクアウトの確認 (まず低く 頭を低く 動かない) 

 東日本大震災から12年。多くの犠牲者への追悼と震災について考え、防災意識をもって地域の一員として行動するにはどのようにしたらよいか考えました。
 教育長のメッセージでは、「東日本大震災の教訓を忘れず、日頃から、防災意識を持って行動することが大切です」など、心のこもったメッセージが伝えられました。校長先生からは大震災の実体験を通して、「震災の教訓を今後の防災につなげてほしい」という話がありました。
 今日の防災教育集会を通して、改めて、大震災の恐ろしさや防災意識の大切について確認できました。
 いつ起きるかわからない災害に対し、どんな時でも、シェイクアウトの姿勢を取るなど、しっかりと行動し、まず自分の命を守り、次に身近な人を助け、さらに地域に貢献できるような人間になってほしいです。

3月6日(月)三送会

☆開会の言葉 ☆2年生、1年生より  ☆部活動より
☆贈る言葉(2年生) ☆お世話になった先生からのメッセージ ☆記念品贈呈 印鑑が贈られました。 
☆閉会の言葉 ☆2年生 (各教室で参加) ☆1年生 (各教室で参加)

 ご卒業おめでとうございます。
 「三年生の先輩はもうすぐ卒業してしまう。卒業する前に何かできないだろうか?」と、コロナ禍でいろいろと制限がある中でしたが、1、2年生が感謝と応援の気持ちを込めて、1本のビデオを作成しました。送る会実行委員と生徒会が中心となって、3年生の思い出となるよう一生懸命考えて作りました。
 2年生が作成したビデオは、タイムマシーンで過去に戻り、思い出をたくさん振り返るという企画でした。1年生は「鶴の恩返し」を題目に、全員で折った3000羽ほどの鶴の壁画を披露しました。たくさんの人たちからのメッセージが寄せられ、部活動やお世話になった先生など思い出深いものとなりました。最後の企画は、思い出のアルバムでした。コロナ禍での3年間を振り返りながら、目に涙を浮かべる場面も多くみられました。
 卒業生の皆さんありがとう。先輩のことは忘れません。皆さんのこれからのご活躍を期待しています。