部活動の取り組み

部活動

7月3日(月)部活動壮行会を行いました

「大会やコンクールへ向けて、全力で取り組みます!」

     
 ☆入場 ☆開会の言葉  ☆校長先生より
     野球部
目標 「県大会優勝」
日時 7月15日
サッカー部
目標 「全国大会出場」
     男子バスケットボール部
目標「関東大会出場」
日時 7月21日~
    女子バスケットボール部
目標「県大会出場」
日時 7月21日から24日
    男子ソフトテニス部
目標「県大会出場」
日時 7月16日、17日 
     21日 22日 
    女子ソフトテニス部
目標「県大会2回戦突破」
日時 7月15日 16日 17日
     22日 23日
    剣道部
目標「総体 県大会出場」
日時 7月15日、16日
    柔道部
目標「県大会出場」
日時 7月16日(日)
女子バレーボール部
目標「県大会初戦突破」
日時 7月15日(土)
     22日(土)
     23日(日) 

ソフトボール部
目標「支部優勝 県大会出場」
日時 7月9日(日)

    15日(土)、16日(日)
 

吹奏楽部
目標「全国大会出場」
日時 8月2日(水)
美術部
目標「コンクール入賞」
演劇部
目標「心に残る作品作り」
日時 10月31日(火)
コンピュータ部
目標「P検四級以上合格」
☆ビデオメッセージ ☆応援団より
☆応援団より ☆閉会の言葉 ☆退場

 本日、4年ぶりにコロナ前と同じ形で部活動壮行会を行いました。夏の総体やコンクールへ向けて、各部活動の代表者から,試合の予定と目標、試合への意気込みが語られました。
 中学校生活最後の総体となる3年生からは、総体やコンクールへ向けて、強い決意を表明がありました。2年生は、昨年度達成できなかったことの達成を目指して、中間の学年として先輩、後輩を支え、部活動の中心となって頑張ります。1年生ははじめての大会やコンクールへ向けて、不安もありますが、日々の練習の成果を発揮し、精一杯頑張ります。
 夏の総体やコンクールへ向けて、各部活動からの、スローガンをはじめ、力のこもった熱い決意を表明、応援団はじめ大勢の人たちからの心のこもった応援を受けて、総体への意欲が高まりました。 
 みなさん、応援よろしくお願いします。

令和5年4月24日(月)部活動集会を行いました。

☆令和5年度の部活動がスタートしました。 ☆各部の部長紹介 ☆部活担当より

「しっかりと部活動のルールを守り、頑張ろう!」

 新年度の各部活動の部員全員が体育館いっぱいに集まり、各部活動の部長紹介や部活動の約束事などを確認しました。部活動担当からは、今年度の部活動方針についての説明があり、安全に部活動を行うために大切なことを確認しました。
 今年度の部活動が本格的にスタートしました。皆さん、三中の部活動へのご理解と、ご支援、ご協力をどうぞよろしくお願いします。

1月23日(月)新部長による抱負(全校集会)

☆新部長による抱負(オンライン) ☆1年生 ☆2年生

 「総体やコンクールへ向けて頑張ります…。みなさん、新体制でスタートした部活動への応援、どうぞよろしくお願いします。」 
 新部長から、今後の活動方針や抱負など、力強い決意表明がありました。コロナ禍で心も体も萎縮している中、各部長から、明るい決意表明を受けて、忘れかけていた目標を再確認することができました。コロナ感染など心配なことはありますが、学年末そして新年度へ向けて、目標をもって、しっかり取り組んでいきます。 

6月27日(月)部活動壮行会

「夏の総体やコンクールへ向けて頑張ります」 
みなさん応援よろしくお願いします。
※夏の大会やコンクールがスタートしました。大会の詳細、結果につきましては、HP等でお知らせいたします。

☆野球部 「県大会優勝」 ☆サッカー部「総体全国大会出場!」 ☆男子バスケットボール部「県大会優勝」
☆女子バスケットボール部 「県大会優勝」     ☆男子ソフトテニス部「県大会出場」
☆女子ソフトテニス部「県大会出場」 ☆剣道部「県大会初戦突破」
☆柔道部「県大会出場」 ☆バレーボール部「県大初戦突破」 
☆ソフトボール部「県大会ベスト4」 ☆コンピューター部「P検4級以上合格」
☆吹奏楽部「関東大会出場」 ☆美術部「コンクール入賞」
☆演劇部「一人ひとりが輝く舞台」  ☆お礼の言葉(野球部代表)

4月25日(月)部活動集会

令和4年度の部活動がスタート!
これから夏の総体やコンクールに向けて、練習を積み重ね、力を合わせて頑張ります。みなさんどうぞよろしくお願いします。

 ☆各部の部長の紹介  ☆今年度の部活動について(部活動担当) ☆部活動が本格的にスタートします。

 1年生の仮入部期間も終わりを迎え、令和4年度の部活動が本格的にスタートします。
 集会では、各部の部長の紹介のあと、部活動担当より今年度の活動方針について説明がありました。これから部活動が本格的に始まりますが、部活動の約束を守り、安全に活動していきます。今年度も引き続き、保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

令和4年度部活動規定  ・学校部活動の活動方針