ブログ

学校の様子とお知らせ

百人一首大会

 5時間目体育館から太鼓の音が…。今日は1年生の百人一首大会です。この日のために頑張って覚えたあの一句。みんなちゃんととれたかな?ところで絶対取るぞ、という一句を「おはこ」といいます。ちなみに私のおはこは「大江山」です。

スマホトラブル

 本日は来年度新入生の保護者説明会が行われました。会に先立ち、市川市少年センターの方から、スマホに関するトラブルや注意点などのお話をいただきました。中学生になるとスマホの所持率が大幅に上がり、それに伴い、スマホを介したトラブルや被害の件数も中学から高校にかけて大きく上昇することはデータから明らかだそうです。家庭での無理のないルールの決め方、保護者と子供の間で相談してルールを決めていくことの重要性などが説明されました。大切なことは、保護者とお子様との間でしっかりと話しあうことのようです。在校生の保護者の皆様も、これからスマホを持たせる際、また、すでにスマホを持たせているご家庭でも、何かの機会に、スマホの有効性と危険性、何かあった時の留意点などについて一度じっくり話し合ってみてはいかがでしょうか。 

職業講話

 1年生は5,6時間目を使って、職業講和を行いました。スポーツ、食品、自衛官、旅行、医療、消防、動物、美容の各職種から講師をお招きし、8つの講座にわかれてお話を聞きました。自分の進路としての職業というものを考える、良い機会となったのではないでしょうか。中には、今日お話を聞いた職業に将来就く人もいるかもしれませんね。働くことの意味や喜び、大変さなどを感じてもらえたら良いと思います。

美術

 美術の時間です。いったい何を作っているのだろう、と思いましたが、食品サンプルを作っているそうです。これは何になるのかな。楽しそうな授業でした。

のこぎり

 1年生の技術はちょうど、のこぎりで木を切っているところでした。人によっては、この時ぐらいしかのこごりを使わない場合もあるかと思います。しっかりと切れましたか?