今日の給食

今日の給食

5月24日(火)の給食

ミートソーススパゲッティー、コーンサラダ、ぐりとぐらのカステラ、牛乳

※写真は4年生の分量です

★ランチライムだより

今日は「ぐりとぐら」という絵本からカステラが登場です。絵本の中で、大きなたまごをみつけたぐりとぐらは、試行錯誤しながら大きなカステラを作り、森のなかまたちにふるまいます。
 今日は鶴指小の給食室でも、約300個分のたまごを使ってバターカステラを焼きました。甘い香りが口いっぱいに広がります。
 ぜひ本も探して読んでみてくださいね。

5月23日(月)の給食

ごはん、スタミナ納豆、いかのかりんとあげ、インドに、ひとくち牛乳プリン、牛乳

※写真は4年生の分量です

★ランチタイムだより

 納豆は大豆を納豆菌で発酵させてつくります。納豆には体をつくるもとになるたんぱく質だけでなく、骨をつよくする栄養も豊富です。今日はにんにくが効いた肉みそを納豆と合わせてスタミナ納豆にしました。ごはんがよくすすみますよ。
 今日もよくかんで味わっていただきましょう!

5月20日(金)の給食

ごはん、鶏肉のからあげ、いそあえ、にらとじゃがいものみそ汁、みしょうかん、牛乳

※写真は4年生の分量です

★ランチタイムだより

「にら」は1年中手にはいりやすい食材ですが3月から5月の間が旬で、その時期になると葉が柔らかく甘みが強いにらが手に入ります。にらは日本では薬として使われていた歴史もあるほど栄養があり、おなかの調子を整えたり体を温める働きがあります。今日はおみそしるにつかいました。
 じめじめとした気候が続きますが、しっかり食べて元気にすごしましょう。

5月19日(木)の給食

わかめごはん、さけのマヨネーズやき、1年生のゆでそらまめ、白玉汁、牛乳

※写真は4年生の分量です

★ランチタイムだより

今日は鶴指小の1年生がそらまめのさやむきをしました。そらまめはサヤが空を向くように育つことからこの名前がつきました。旬のそらまめは5月のこの時期にしかたべられません。旬のそらまめはいったいどんな味やかおりがするでしょうか?今日もよくかんで味わっていただきましょう!

5月18日(水)の給食

キムタクごはん、ポテトはるまき、中華風コーンスープ、ひとくちぶどうゼリー、牛乳

※写真は4年生の分量です

 

★ランチタイムだより

キムタクごはんの「キムタク」とは「キムチ」と「たくあん」のことです。漬物をよく食べる文化のある長野県で生まれた給食のメニューです。少しピリ辛の味付けですが、たくあんの食感がアクセントになっています。またポテト春巻きは旬のじゃがいもをつぶしマヨネーズで味つけして、春巻きの皮でひとつひとつ包み揚げました。ボリュームも満点です。今日もよくかんで味わっていただきましょう!