今日の給食

今日の給食

6月9日(木)の給食

ハムコーンピラフ、揚げ鶏のレモン煮、コールスロー、マカロニスープ、小夏、牛乳

※写真は4年生の量です

★ランチタイムだより

「こなつ」はニューサマーオレンジや、日向夏ともよばれるくだものです。すっきりとした甘みでグレープフルーツに近い味わいです。白い部分も苦味がないので、そのまま食べてみてくださいね。
 旬のくだものにはビタミンやミネラルなどの栄養がたっぷりつまっています。味わっていただきましょう!

6月8日(水)の給食

豚キムチ丼、ツナコーンサラダ、プリン、牛乳

※写真は4年生の量です

★ランチタイムだより

 キムチは韓国の漬物のことです。日本ではキムチというと白菜のキムチですが、韓国には大根やきゅうり、魚など様々な種類のキムチがあります。今日はビタミンBが豊富な豚肉と一緒に炒めて豚キムチ丼にしました。にんにくとごま油の風味が食欲をそそります。今日もよくかんで味わっていただきましょう!

6月7日(火)の給食

ジャージャー麺、くきわかめのサラダ、白花豆のパイ、牛乳

※写真は4年生の量です

★ランチタイムだより

 白花豆は白色の大きな花を咲かせることからこの名前がつきました。豆には成長期に欠かせないたんぱく質や、おなかの調子を整える食物繊維が豊富です。今日はバターや砂糖と一緒にあんを作り、パイ生地で包んでオーブンで焼きました。今日もよくかんで味わっていただきましょう!

6月6日(月)の給食

ごはん、ししゃものパリパリあげ、きゅうりのおかかあえ、うずらとごぼうのうま煮、歯と口の健康週間ゼリー、牛乳

※写真は4年生の量です

★ランチタイムだより

 6/4~10は歯と口の健康週間です。今日はかみかみメニューのししゃものパリパリあげが登場です。ししゃもを春巻きの皮で包みカラッと揚げました。よく噛んで食べると、あごの筋肉を使うので頭の血流がよくなり脳が刺激されます。また、しっかり噛んで食べることで消化・吸収もよくなります。
 今週は特にひとくち30回を意識してよくかんでたべるようにしてくださいね。

6月3日(金)の給食

※写真はありません

★ランチタイムだより

 プルコギどんは肉を柔らかくするために、あるものを使っています。次のうちどれでしょう?
     ①オレンジ ②バナナ ③りんご
わかりましたか?正解は③のりんごです。りんごに含まれる「リンゴ酸」には、お肉を柔らかくする力があります。今日は甘く味つけしてプルコギどんにしました。
 今日もよくかんで味わっていただきましょう!