ブログ

ブログ

芸術鑑賞教室

 

今年の芸術鑑賞教室は、「千葉金管五重奏」のみなさんの演奏でした。
楽器の特徴や、歴史的背景など説明しながらの公演だったので、とってもわかりやすかったです。

子どもたちの書いた感想を一部ご紹介しましょう。
・見たことのない楽器が聞いたことのない音をだすのでびっくりしました。
・聞いたことのある曲もたくさんあって楽しかったです。
・楽器で動物の鳴き声ができるのがすごかったです。
・「ある日の草競馬」はテンポが速くなったり遅くなったりしてとっても楽しい曲でした。
・昔のトランペット初めて見ました。
・くちびるの震えだけで音の調節をするのがすごいと思いました。
・千葉金管五重奏のみなさんの演奏を聴いて、音楽が好きになりました。

途中、ある保護者の方が登場。ザワつく体育館。
稲荷木小の校歌を千葉金管五重奏の方々と一緒にギターで演奏。
めちゃめちゃかっこよかったですね。
みんなで一緒に歌うこともできて、良い思い出になったと思います。

運動会

 

晴天に恵まれた中、運動会を行うことができました。
最高気温が33度。5月には異例の熱さ。
熱い教員が多いせいでしょうか。(特に森先生)
応援団やリレーの選手は、休み時間を練習のために捧げ、各学年のダンスや組体操も、長い時間を練習に費やし、疲労が蓄積された中での運動会だったと思いますが、大きな事故もなく終わることができ一安心です。