文字
背景
行間
今週は5年生の環境員会の児童が毎朝、体育館前の三角屋根下の所を掃いたり、水やりや落ち葉掃き、鯉お世話など、丁寧に活動する姿に、あと数か月で最高学年になる自覚が垣間見れて、頼もしく感じました。
朝学習「稲書きタイム」の時間です。1年生の教室を覗いてみました。「 」かぎかっこを正しくつける、プリント学習に取り組んでいました
4つのお部屋のどこの部屋にかぎかっこを書くのか、おさらいをしました。
答え合わせをしっかり行って、確認することができました。是非、家庭学習でも取り組んでいただけるとありがたです。
5年生 算数科の授業です。
2つの学習に分かれて行っていました。割合の学習もいよいよ大詰め。練習問題を取り組んでいました。
くらべる量、もとにする量、割合、この3点が問題によって、何を求めなければいけないのか、読解力も大切です。
関係図や線分図を使って、式・答えを導くことができました。
5年生 家庭科の授業です。
ごはんとみそ汁、3クラス目の調理実習です。
かたい具材は、最初に入れておく、事前の学習を実践できています。
仲間で協力して活動を行っています。みそを溶かして入れることも、交代交代、全員が経験できるように考えていました。
次は、お米を炊きます。
いただきます。しっかりおこげもできています。
自分で作った、ご飯とみそ汁は格物だった思います。
洗い物も、仲間と協力して行っていました。
5年生 外国語の授業です。
世界のクリスマスクイズを行っていました。
例えば、フィリピンではクリスマスの期間はどのくらいですか?
正解は6か月、大変盛り上がった活動でした。
今日も穏やかな気候でした。4年生のタグラグビー教室が校庭で行われましたが、元気いっぱい走り回って活動していました。
6年生 理科の授業です。
てこのはたらきの学習でした。ハサミを使って、支点・力点・作用点を確認していました。
ミライシードを使って教科担任が画像を送信します。子供たちは送信されたハサミの画像を使って、支点・力点・作用点の場所に印をつけます。
ノートに書いている子もいました。
これから、いろいろな道具を使って、支点・力点・作用点の場所を確認していくようです。
2年生 音楽科の授業です。
鍵盤ハーモニカのテストを行っていました。
他の子供たちは静かに聴いていることや、終わるたびに拍手をするところが素晴らしいです。
最後は、全員で。
4年生 タグラグビーの授業です。
クボタスピアーズ、船橋・東京ベイから5名の講師にお越しいただきました。
いよいよゲーム形式で活動します。
2年生 生活科の授業です。
町たんけんで学んできたことを各グループで発表します。今日は、お家の方も参観に来てくださっています。子供たちは緊張しながらも、堂々と伝えることができました。
【サイゼリア】
各グループ、表現方法の工夫があって、練習の成果もしっかり発揮できていました。
【ゆうびんきょく】
【たたみや】
聞いている子供たちは、しっかりメモを取っています。
他にもありましたが、すべては回れませんでした。ごめんなさい。
連日晴天に恵まれ、昼間は太陽の日差しが暖かく感じる穏やかな一日でした。
3年生 外国語活動の授業です。
クリスマスツリーを作ろう。をテーマに、クリスマスツリーに飾る、ほしい形をショッピング形式で購入する活動です。
ほしい形をいくつ購入するのか、英語で活動しています。回数を重ねることで形や数、発音が上達していきます。
最後は購入した形をクリスマスツリーに飾ります。素敵な活動ですね。
5年生 家庭科の授業です。
昨日に引き続き、今日もご飯とみそ汁の調理実習を行いました。
一人一人に役割分担があり、その仕事を責任をもって行っています。少し自信がないところもあるようですが、ノートや教科書を確認しながらみそ汁、ごはん炊きを行っていました。
できあがり!ご飯もふっくら、みそ汁もおいしそうにできました。
いただきます。
3年生 体育科の授業です。
跳び箱運動の学習です。着手の音を意識して開脚とびに挑戦しました。
めあてのポイントの確認です。
子供たちの意識づけに合格シールがもらえます。子供は見る見るうちに上達して、自信に満ち溢れた跳びができるようになりました。
5年生 体育科の授業です。
マット運動の学習です。学習の確認です。
前半、きれいな倒立技に挑戦しました。
練習を重ねることで、指一本で支えただけで倒立ができている子供もいて感動しました。
子供たちだけで補助し合いながら、上達を図ります。
次に、倒立技を加えた4つの技をつなげた運動です。一人一人の練習をグループの仲間が見て、助言をしたり、拍手を送ったりしました。
6年生 道徳科の授業です。
教材「心をつなぐ音色」ピアニスト 辻井伸行さんのお話です。
なりたい自分になるために必要なことを話し合いました。
3年生 社会科の授業です。
昔の道具について調べ学習をしていました。
市川市の物流を活用して、調べ学習に使う本を集めました。今と昔の道具が充実して調べることができています。
4年生 外国語活動の授業です。
オリジナルピザを作ろう。
今日の活動内容をボランティアさんが見本を見せてくれました。
二人組でトッピングの野菜を購入する設定で活動します。どの野菜がいくつ必要なのか、英語で会話をします。
材料が集まったら、それぞれオリジナルピザづくりです。
2年生 道徳科の授業です。
教材文「大好きなフルーツポンチ」を読んで、“公平”について考えました。
「ぼく」の考えや気持ちを考えながら、どのように行動するとよいのか、近くの友だちと話したり、クラス全体で発表したりしました。
昨日、1か月ぶりにしっかりと雨が降ったことで、今朝の空はとてもきれいな青空でした。少しは乾燥した状態も落ち着き、潤いのある環境になればと願います。
4年生 算数科の授業です。
学年を4つに分けて授業を行っています。
【ゆっくり】
あまりのない小数のわり算をしよう。
【ふつう】
今日はあまりのあるわり算の考え方に取り組んでいました。
たしかめ算までの練習問題に取り組んでいました。
【どんどん】
10分の1の位までのがい数であらわす問題に取り組んでいました。
5年生 国語科の授業です。
「雪わたり」の学習をしていました。宮沢賢治作品には、たくさんの比喩表現があります。その比喩表現と情景描写について話し合いながら学習をしていました。
5年生 家庭科の授業です。
調理実習の時間です。ご飯とみそ汁を作ります。最初に調理にあたり、説明を行っています。
みそ汁に入れる野菜の切り方、にぼしょの処理の仕方、皮のむき方など、事前に学習したことを実践しています。
ご飯も炊きあがり、みそ汁もできました。さあ、いよいよ、いただきます。
食べ終わった後は、しっかり片付けまで行います。
3年生 国語科の授業です。
ことわざと慣用句について調べ学習を行っていました。
休み時間の様子です。縄跳び台を使って、20跳びの練習に励んでいました。
2年生 体育の授業です。
チームで考えたリズムで、リレーゲームに取り組みました。
ケン・ケン・パーをしてから、ダッシュします。
子供たちは、大変盛り上がって活動していました。
2年生 算数科の授業です。
学習のめあてが、「方眼用紙を使って、長方形、直角三角形、正方形を描こう」です。
定規を使って、正確に図形を描くよう指導していました。
今日はクラブ活動がありました。
【実験クラブ】
ジャイロボールを作りました。
【イラスト漫画クラブ】
自分が描いた漫画の掲示を行っていました。
【コンピュータークラブ】
プログラミングをしていました。
【ダンスクラブ】
フォーメーションを考えながら活動していました。
【室外運動クラブ】
キックベースを行っていました。
市川市立小中学校の管弦楽部と吹奏楽部が二日間にわたり市川市文化会館大ホールで日頃からの練習の成果を発揮しました。子供たちにとってとても大きな経験となったことと思います。
稲荷木小学校は二日目、14日の参加でした。11月から練習を始めた「カルカソンヌの城」をダイナミックに力強い演奏しました。
吹奏楽部の皆さん、お疲れ様でした。
今日は一日、北風の強い一日でした。子供たちの登校する姿も、帽子をしっかり押さえて登校する姿や体を丸めて登校する姿が見られました。
4年生 体育科の授業です。
走り幅跳びの学習に取り組んでいました。
走り幅跳びは、記録の距離が伸びていくことが楽しい運動です。距離を伸ばすための運動のポイントは、「リズミカルな助走」「力強い踏み切り」「両足着地」の3つです。
仲間同士で教え合いながら活動することで、楽しさも増します。
空中での動作も意識しながら跳んでいました。
1年生 国語科の授業です。
「うみへのながいたび」の学習をしていました。
この学習では、場面の様子について登場人物の行動を中心に想像を広げながら読むこと、文章の内容と自分の経験とを結び付けて、自分の思いや考えをまとめ、発表し合うことを重点に置いて取り組んでいます。
今日は、1番素敵な写真を選び、その理由を書く各活動を行っていました。
子供たちは、自分の好きな写真を選び、その理由がしっかり書かれていました。
1年生 生活科の授業です。
昔遊びに親しむ活動でした。今日は、あやとりに取り組んでいます。
友達同士教えあって、いろいろな形が作れるようになっています。
3年生 体育科の授業です。
市川市の体育指導事業で指導力の向上のため、講師を招き、若年教諭が参観する研修を5日間行います。
3年生は跳び箱運動を行いました。
膝の伸びた開脚跳びを目指して練習です。
5年生 体育科の授業です。
マット運動の学習です。三つの技をつなげる組み合わせ技を作る活動です。
連続技を決めます。
講師の先生がお手本を見せてくれました。
自分たちで練習です。
次に補助倒立に挑戦です。安全な補助の仕方を教わりました。
3年生 音楽科の授業です。
あわてんぼうのサンタクロースの曲で、いろいろな楽器を使いながら、歌っています。
「猫吹いちゃった」の曲でリコーダー練習です。
昨日から希望制個人面談が始まり、4時間日課で下校をしています。給食を食べてすぐの下校。昇降口から元気に飛び出して、笑顔で帰っていく子供たちの姿にホッとする今日この頃です。
稲書きタイムの時間です。
【2年生】
ていねいな文を正しく書くプリンに取り組んでいました。
【4年生】
こそあど言葉のプリントに取り組んでいます。
5年生 国語科の授業です。
宮沢賢治 作「雪わたり」の学習です。今日は初発の感想交流を行っていました。
「初発の感想」とは、物語や説明文などを初めて読んだ直後に抱いた、素直な気持ちや最初の考えのことで、読み手の経験に基づく「心に残った場面」「不思議な点」「登場人物への共感」など、その子なりの読書のスタートラインを示す大切なものです。子どもの「問い」を見つけ、より深い学びや対話へつなげる土台となります。
3年生 書初めの練習の様子です。
講師 國吉敬子先生とお教室の先生方5名がお越しいただき、ご指導いただきました。3年生にとっては、書初めの経験が初めての児童もいます。
大変手厚いご指導に感謝申し上げます。
4年生 書初めの練習の様子です。
國吉先生の書道教室に通われている児童もいて、子供たちも嬉しそうに練習に励んでいました。
今朝は大変寒く、校門に立つのに上下ともに重ね着を着ぶくれするほどしてしまいした。子供たちの服装を見ると、女の子はミニスカートや短パン姿、男の子は半そで短パンの姿の児童がいて、心の中で「すごい!」と叫んでいる自分がいました。私自身、負けずに脱ごうかとも思いましたが、若くないだけに風邪をひいては・・・やめました。
1年生 道徳の授業です。
教科担任制で行っています。
「はなばあちゃんが わらった」の教材を使って、優しさについて考えました。
ガッツポーズをしたときのゆうたやまほの気持ちはどうだったか?ワークシートに書きかました。
ここでは、友達やお年寄りなどに優しい気持ちをもち、相手を大切に思う(親切にしようとする)心情を育てるのがねらいです。
1年生 音楽の授業です。
鍵盤ハーモニカの学習をしていました。
ドレミファソの音となかよくなろう。をめあてに、鍵盤ハーモニカを弾いたり、歌ったりと楽しく活動ししています。
4年生 国語科の授業です。
「ウミガメの命をつなぐ」の学習です。
今日は要約について学んでいました。
教材の内容に迫る前に、子供たちがよく知っている「ももたろう」の話で要約にチャレンジしてました。
5年生 算数科の授業です。
「くらべる量の求め方を考えよう」が学習のめあてです。
5年生 算数科の授業です。
割合の学習をしています。
関係図や線分図を書けるように練習をくりかえし努めてました。
特に今日は
市川市歴史博物館の見学を終えて、これから大町梨街道を通って稲荷木小学校へと向かいます。
美味しいお弁当を食べた後は、市川市の歴史を学びます。
博物館スタッフの方のお話を真剣に聞いています。
市川市非常変災時における学校等の対応