文字
背景
行間
2025年7月の記事一覧
【小学部】1学期 終業式
今日は1学期の終業式でした。最初に、6年生の健歯の児童の表彰がありました。式の中では、校長先生より1学期に頑張ったこと、2学期に向けての話や、最後に、6年生から夏休みに気を付けることなどについて話がありました。
明日から夏休みに入ります。健康に気を付けてお過ごしください。2学期にお会いできるのを楽しみにしています!
【小学部】2年生 自動販売機に行きました。
2年生は、校外学習で飲み物を買いに行きました。事前学習で取り組んだ横断歩道の渡り方を生かして、「右⇒左⇒右」を見た後、手を挙げて渡りました。
自動販売機に着いた後には、お金を入れて商品を選び、飲み物を買うことができました。買ったジュースは、午後の生活の時間にみんなで美味しく飲みました!
【小学部】1年生 稲越小学校との交流
稲越小学校の1年生と交流を行いました。入学してから初めての顔合わせということで、一人ずつ自己紹介と体育発表会で披露した「トイトイダンス」をみんなで踊りました。
トイトイダンスでは、稲越小の1年生も練習をしてくれていて、掛け声に合わせながら、トイトイトイのポーズをしたり、優しく手をつないだりとお互いに良い姿が見られました。授業の終わりには、「楽しかったです。」や「会えて嬉しかったです。」などの感想を発表する児童もいて、交流を楽しむことができました。
【小学部】生活科 歯磨きをしよう
今年度も、昨年度に引き続き、歯っぴーデーに向けて、歯みがきの授業を行いました。
歯ブラシには、「こんにちは」の持ち方と、「さようなら」の持ち方があることをみんなで確認しました。
その後、歯のイラストを付けたマスクを着けて、汚れている部分を歯ブラシで磨きました。
鏡をよく見て、歯ブラシで汚れを磨き、最後にマスクを取って、きれいになっているかを確認することができました。
【小学部】4・5・6年生 保護者による読み聞かせ会~七夕スペシャル2~
今日は、保護者の方に来校していただき、七夕スペシャルバージョン~パート2~がありました。七夕にちなんだ大型絵本と紙芝居を見聞きした後、お待ちかねの
彦星と織姫が登場です☆天の川からの登場にみんなで盛り上がりました!
飾りつけも一人一人丁寧に行うことができ、きれいで鮮やかな七夕飾りが完成しました。
保護者の方には、たくさんの飾りや笹の葉を用意していただきました。本当に、お忙しい中ありがとうございました。
おかげ様で、素敵な七夕になりました☆彡 今日の様子&廊下に掲示してある作品を合わせてご覧ください。
【小学部】交通安全教室
今日は、交通安全教室の日でした。市川市 道路交通部 交通計画課の方にお越しいただきまして、道路を渡る際に必要な交通ルールについて教えていただきました。
最初は、パネルを使用した交通ルールや信号のお話について聞きました。道路で遊ばないことや、道路の右側を歩くこと、飛び出しは危ないことなど、分かりやすく説明していただき、交通ルールについて大切なことを学びました。
次に、横断歩道の渡り方の実技体験をしました。
緊張している子もいましたが、信号をよく見て、左右の確認をし、手を挙げて、安全に気を付けて渡ることができました!
【小学部】1・2・3年生 保護者・地域の方による読み聞かせ会~七夕スペシャル~
今日は、保護者と地域の方に来ていただきて、七夕スペシャルバージョンの読み聞かせ会がありました、
今日は、大型絵本「たなばたバス」と、紙芝居「うさぎのみみちゃんたなばたまつり」「キラキラぼしのたなばた」の3冊でした。
織姫様の願いをかなえるために星空で大活躍する動物たちのお話や、笹に飾り付けをしたり短冊に願い事を書いたりするお話など、七夕にちなんだ物語でした。
どの絵本も素敵な内容のお話でした。 お話が終わると・・何と、彦星様と織姫様が登場しました!
みんなで一緒に笹の葉に願いを込めて飾り付けをしました。みんなの願いが叶いますように☆彡