文字
背景
行間
2025年10月の記事一覧
読書週間~読み聞かせボランティアによる読み聞かせ2~
読み聞かせ記事第2弾です。
今日は高等部での読み聞かせの様子をお伝えします。
地域の方と、学校司書石田先生による読み聞かせを高等部3年生教室で行いました。
みんな楽しそうによく聞いていました!
読書週間~読み聞かせボランティアによる読み聞かせ~
今週27日(月)から読書週間が始まっています。読書の秋ですね!
須和田校舎では、読書ボランティアとして、たくさんの方にご協力いただき読み聞かせ活動を行っています。
今日は中学部3年生にしていただいたペープサートによる読み聞かせの様子を紹介します。
子供たちは集中してよく聞いていました!
【高等部】2.3年生の現場実習の様子 その②
いよいよ終わりに近づいてきた現場実習です。
それぞれの実習先での生活にも慣れて、てきぱきと作業ができているようです。
実習期間も残すところあと2日。
ほとんどの生徒が、明日には実習を終えて、来週から通常登校となります。
実習を終えて、一回りも二回りも大きく成長した生徒たちが、どんな表情で登校してきてくれるのか、今から楽しみです。
【高等部】まきば保育園で職場体験を行いました
21日(火)・22日(水)の2日間、校内実習の一環として、代表生徒がまきば保育園で職場体験
を行いました。
仕事内容は主に窓の拭き掃除で、スクイージーや雑巾を使って丁寧に作業を進めました。
保育園の先生方に教えていただきながら、一枚一枚の窓を心をこめて磨き上げ、ピカピカにする
ことができました。
今回の体験を通して、仕事に対して責任をもって取り組む姿勢や、感謝の気持ちをもつ大切さを
学ぶことができました。
【高等部】校内実習の様子 その②
校内実習の2週目が始まりました。
先に実習を終えた2・3年生の生徒も合流し、新たなメンバーで作業に取り組んでいます。
【畑作業】
【リサイクル作業】
【パンフレット折込み】
【受注作業】
【校内清掃】
実習期間も残り3日となります。
この二週間が良い経験となるよう、残り期間もしっかりと取り組んでほしいと思います。
【高等部】千葉商科大学で職場体験を行いました
16日(木)・17日(金)の2日間、校内実習の一環として、代表生徒が千葉商科大学で職場体験を行いました。
キャンパス内の落ち葉掃除を中心に活動し、ブロアーの使い方を教わって実際に操作したり、竹箒を使って落ち葉を集めたりしました。
担当の方の指示をしっかり聞きながら、2日間、一生懸命に作業に取り組むことができました。
実際の職場で働く体験を通して、責任をもって仕事に取り組む姿勢や協力の大切さを学ぶ貴重な機会となりました。
来週は、学校の近くにある「まきば保育園」での職場体験を予定しています。
新たな環境での経験を通して、さらに成長してくれることを期待しています。
【高等部】2・3年生の現場実習が始まりました。
昨日から、2・3年生の「産業現場等における実習」が始まりました。
生徒たちはそれぞれ、企業での実習や福祉事業所での実習に取り組んでいます。
実際の職場での活動を通して、働くことの大切さや社会の一員としての責任を学ぶ貴重な機会となります。
緊張の中にも意欲をもって作業に取り組む姿が見られました。
それぞれの現場で多くの経験を積み、充実した実習期間となることを期待しています。
【高等部】校内実習が始まりました。
本日から、1年生の校内実習が始まりました。
今回は、現場実習の時期がずれている2・3年生も参加し、合同で活動しています。
実習では「リサイクルグループ」と「総合サービスグループ」の2つのグループに分かれ、さまざまな作業に取り組んでいます。
午前中は70分の作業を2回、午後は50分の作業を1回行い、いつもの授業時間よりも長く集中して作業に励んでいます。
(実習中の日課)
(本日の作業内容・総合サービスグループ)
リサイクルグループでは、主に空き缶やペットボトルの洗浄・つぶし作業を行っています。
(作業の様子・リサイクルグループ)
・ラベルはがし
・洗浄
・潰し
総合サービスグループでは、福祉事業所から依頼を受けた受注作業に取り組み、丁寧な仕事を心がけています。
(作業の様子・総合サービスグループ)
・チラシ折り
・バリ取り
生徒たちはそれぞれの作業を通して、働くことの大切さや協力することの意義を学んでいます。
今後の実習を通して、さらに多くの経験と成長を積み重ねていってほしいと思います。
なお、2・3年生の産業現場等における実習の様子についても、今後お知らせさせていただきます。
【高等部】第Ⅱ期 実習壮行会
本日、実習壮行会を行いました。
10月14日からは、2・3年生が「第Ⅱ期 産業現場等における実習」に、1年生が「校内実習」に臨みます。
壮行会では、2・3年生が実習先や実習に向けての目標を発表し、今年度最後の現場実習への意気込みを伝えました。
一足先に実習が始まっている生徒もおり、その生徒の代わりにクラスの友達が目標を発表しました。
1年生も、初めての校内実習に向けて、自分の目標や取り組む作業を発表しました。
進路指導の松本先生からは、実習に臨む際の心構えや約束についてお話をいただき、最後に校長先生から実習日誌が手渡されました。
生徒たちは少し緊張した表情の中にも、実習への期待とやる気に満ちていました。
それぞれの実習先で多くのことを学び、成長した姿で戻ってきてくれることを期待しています。