菅野小NEWS

菅野NEWS

5年生校外学習③

午後は、千葉市科学館にて科学的な体験をたくさんしております。

科学の不思議にどっぷりつかり、子どもたちは夢中になって活動しています。

 

5年生校外学習②

あいにくの雨の中ですが、みんな元気に地引網引っ張りました。

見事な鯛、そして数々のお魚

網の中のたくさんの魚を見て、子どもたちは大興奮!!!

5年生校外学習①

5年生が社会科見学に向かいました。

小雨は降っていますが、富津で地引網体験を行う予定です。

朝早かったですが、みんな元気に出発しました。

読書月間

10月は、読書月間です。

日頃以上に本に親しむ取り組みを行います。

今日は、朝読書(担任等による読み聞かせ)を行いました。

司書の先生に読み聞かせをしていただいたり、担任が読み聞かせをしたり・・・

私もいちょう学級さんで「みらいのえんそく」という本を読み聞かせしました。

今の子どもたちがお父さん・お母さんになる頃の「みらいのえんそく」はどこに行くのでしょうか。

そんなことをふと考えさせてもらえる一冊です。

家読の取り組みもよろしくお願いします。

二中ブロック地区別音楽会

9月30日(土)

4年ぶりに二中ブロック地区別音楽会が対面で実施できました。

第二中学校合唱部、吹奏楽部・国分小学校吹奏楽部と本校の合唱部が参加しました。

近隣の学校でこのようにふれあいを持ちながら聴きあう演奏会は素晴らしいです。

菅野小合唱部は「いのちの歌」「ミッキー・マウス・マーチ」の二曲を素晴らしい歌声を響かせて歌い上げました。

他校の校長先生も感動してくださり、何度でも聴きたいとおっしゃっていました。