菅野小NEWS

菅野NEWS

2年生校外学習

11月2日(木)

2年生は、千葉市動物公園へ校外学習に出かけました。

天候にも恵まれ、動物をよく観察してメモもたくさんしていました。

作家講演会

10月25日(水)

「あらしのよるに」等、名作をたくさん執筆されている作家きむらゆういちさんをお招きして、作家講演会を開催しました。

低学年・高学年の2部にわかれて、お話を伺いました。

あらしのよるにのおおかみと出会うのは、なぜやぎなのか等、作品についてのお話や読み聞かせもしてくださいました。

とても温かなお人柄で、作品とともに大好きになりました。

学校にサインもいただきました。

ありがとうございました。

3年生校外学習

10月24日(火)

3年生は、市内探検の校外学習に出かけました。

行徳方面では、常夜灯・行徳港・中台神輿、その後、北へ移動して歴史博物館を訪ねました。

同じ市川市でも、菅野小の周りとは違うことを感じ、中台神輿では、職人さんたちの技の見事さに感動しました。

神輿を担ぐ体験もできました。

須和田公園探検

10月23日(月)

1年生は、須和田公園にどんぐり拾いと探検に出かけました。

ばらも綺麗に咲いており、遊具で遊ぶ時間もあり、どんぐり・まつぼっくりもたくさん拾ってきました。

秋を満喫です!

 

白幡神社お祭り

10月21日(土)白幡神社のお祭りが盛大に開催されました。

菅野っ子たちもたくさん参加し、「わっしょい!わっしょい!」の掛け声とともに山車を引き、子ども神輿をかつぎ笑顔であふれていました。

ゴール後は、お父さんの会の方々が遊びのコーナーを用意してくださり、ここでも笑顔満開でした。

地域の皆様、お父さんの会の皆様、ありがとうございました。