菅野小NEWS

菅野NEWS

卒業式練習

6年生が卒業式の練習を始めました。

卒業式実行委員を中心に自分たちで門出の言葉を考え、一人ずつよびかけをしていきます。

初日からとてもがんばっています。合唱も素晴らしいです。

練習を見ていてウルウルしてしまいます・・・

卒業までいろいろな方へ感謝の気持ちを表しています。

残り数日、1日1日を大切に過ごしてください。

合唱部メモリアルコンサート

 

合唱部のメモリアルコンサートは3部にわかれた構成でした。

1部は素敵な合唱で美しい歌声が響き、聞きほれました。

2部はオペレッタ「45ひきのねこ」全員が腹ペコのネコの扮し、歌と演技で見ごたえがありました。

とっても楽しかったです。相当練習したことでしょうね。

4年ぶりにオペレッタができて本当によかったです!

3部はディズニーメドレーでした。6年生はこれで引退です。

素敵なメモリアルコンサートになりました。

 

6年生 校外学習

 

 国会議事堂の中を見学しました。天皇陛下の御休所を見学し、赤じゅうたんの廊下を歩き、各党の控室の前を通りました。衆議院の本会議場では傍聴席に座り、議事堂の歴史や役割などの説明を受けました。ふだんテレビで見たことのある建物ですが、実際に行ってみて重厚感を感じました。

東京タワーの外階段600段をのぼりました!フーフー言いながらやっとのことで展望台にたどり着きました。

天気がよく東京湾やスカイツリー、都内の景色が一望できました。ガラスの床の上を歩いたり、東京タワーの歴史の動画を見たりして楽しみました。降りるときはエレベーターであっという間でした。

 

科学技術館では大きな装置を動かして玉を動かしたり、大きなシャボン玉の中に入ったりグループごとにいろいろな体験をして楽しみました。

入学説明会

 新入生の保護者の方へ入学説明会を行いました。

学校の概要、入学式や入学後の予定、用意する持ち物、給食、保健、集金、交通安全

スマイルプラン、メールの手続き、ツイタもん等多岐にわたる説明会になりました。

出席できなかった方は資料をお渡ししますのでご連絡ください。

新入生保護者の皆様、入学の準備をお願いします。

お子さんの入学をお待ちしております。

 

土曜参観

 

 

たくさんの保護者の方に参観していただきました。

1年生はこんなことができるようになったよ発表会でした。

6年生は6年間の成長をパワーポイントにまとめ発表しました。