菅野小NEWS

菅野NEWS

二中ブロック地区別音楽会

9月30日(土)

4年ぶりに二中ブロック地区別音楽会が対面で実施できました。

第二中学校合唱部、吹奏楽部・国分小学校吹奏楽部と本校の合唱部が参加しました。

近隣の学校でこのようにふれあいを持ちながら聴きあう演奏会は素晴らしいです。

菅野小合唱部は「いのちの歌」「ミッキー・マウス・マーチ」の二曲を素晴らしい歌声を響かせて歌い上げました。

他校の校長先生も感動してくださり、何度でも聴きたいとおっしゃっていました。

2年町探検

生活科の学びで、菅野地域の町探検に出かけます。

まずは、みんなでどんなものが菅野・須和田地域にはあるのか探検に出かけました。

この後、興味のあるものについて深く調べていきます。

グループ行動の際には、保護者の皆様、見守りをお願いします。

4年校外学習②

醤油工場の後は、茨城にある自然博物館です。

朝も早く出たので、おなかぺこぺこでお弁当をおいしく食べました。

お家の方の手の込んだお弁当に脱帽です。

一部を紹介します。

4年校外学習①

9月28日(木)4年生は、校外学習に出かけました。

最初の目的地は、野田市にある醤油工場です。

工場見学と体験ができ、充実した学びとなりました。

味のないおせんべいに醤油をぬって焼いていただきました。

美味しかった!

お話パレット読み聞かせ

コロナ禍で活動が中止されていた、お話パレット(現役やOG・OBの菅野小保護者の皆様で成り立つ)の皆様が4年ぶりに月に一回程度、各学級に入り読み聞かせをしてくださっています。

本に触れる機会は、宝物の時間です。

子どもたちも集中して聞き入っています。

ありがとうございます!