曽谷小学校のお知らせ&ニュース

お知らせ&ニュース

3年生 校外学習

 

 

 

 

 10月18日、秋晴れのさわやかな日に、3年生が校外学習に出かけました。アイリンクタワー、常夜灯公園、行徳港、浦安市郷土博物館に行きました。浦安市郷土博物館では、稲越小学校の3年生との交流も深めながら、貴重な体験をすることができました。

 仲間と楽しく学習し、笑顔いっぱいの充実した1日になりました。

6年 社会科体験学習 「土器ッと古代宅急便」

 

 

 

 10月17日(火)、千葉県教育庁教育振興部文化財課の方々を講師にお招きし、6年生を対象に体験学習を行いました。理科室では、講師の方が本物の土器や石器を使って、縄文土器やいろいろな道具についてわかりやすく解説してくれました。子どもたちは、実際に土器片を使って、新聞紙を切ったり、土器の模様を写したりする体験を行いました。体育館では、火おこし体験を行いました。グループで助け合いながら火おこしに挑戦し、やっと火がついた時は、とてもうれしそうな様子でした。

後期始業式

 

 10月10日、後期始業式を各教室と応接室をつないで、リモートで行いました。内容は、校長先生の話、陸上大会に出場する選手の紹介、表彰がありました。校長先生からは、「一日一善」、「人のために行動しようという気持ちをもって生活しましょう。」という話がありました。

 優しく、明るい曽谷っ子たちが、お互いに助け合いながら、楽しく生活できる素晴らしい学校にしていってほしいと思います。

前期終業式

 

 10月6日、前期終業式を各教室と応接室をつないで、リモートで行いました。内容は、校長先生の話、縄文祭りについて、表彰などがありました。

 4月から今日まで、学習、生活、行事などにおいて、曽谷っ子たちみんなよく頑張りました。来週から後期がはじまります。気持ち新たに、後期の目標をしっかりと立てて、頑張ってほしいと思います。

3年生 人権教室

 

 9月27日(水)、市川人権擁護委員の方を講師にお招きし、3年生を対象に人権教室が行われました。「プレゼント」というタイトルの映像資料を見ながら、いじめをテーマにお話をしていただきました。子どもたちは、登場人物に出てくる「いじめた子」「いじめられた子」「見ていた子」のそれぞれの立場の心情を読み取りながら、いじめについて深く考えることができました。