ブログ

2022年9月の記事一覧

9月15日(木)

安全な学校生活のために

南新浜小には、スーパー用務員さんが2人います。そのうちの一人、Wさんが夏休み中に廊下のラインを塗りなおしてくれました。みなさん右側通行を心がけてくださいね。

今日15日は、体育館の前に歩道を塗ってくれました。ちなみにコンクリートのスロープも以前作ってくれたんですよ。校庭の行き帰り、体育館への行き帰りは、ぶつからないように意識して通りましょう。

 


9月14日(水)

かるがもサークルによる読み聞かせ(1・4年)

朝読書の時間に「かるがもサークル」の方々が読み聞かせに来てくれました。今回は1年生と4年生で行いました。子どもたちはしっかりと話を聞いていました。

9月9日(金)

1年 シャボン玉教室

シャボン玉教室を実施しました。工夫しながら輪になったロープを使って、様々な大きさ・形のシャボン玉を作っていました。子どもたちのたくさんの笑顔を見ることができました。

9月6日(火)

校外学習(3年)

市川市歴史博物館、ヤマニ農園(梨園)、スーパー堤防(江戸川放水路)、アイリンクタウンの見学にをしました。市川市の様子や昔のくらしについて学ぶことができたでしょうか。

9月5日(月)

1年 砂場あそび

1年生が砂場あそびを行いました。砂をつかんだり握ったりするのは、手先の感覚や操作性、創造力、集中力に良いと言われます。みんな一生懸命、砂遊びができました。