ブログ

2022年9月の記事一覧

9月27日(火)

修学旅行② (6年)

修学旅行2日目。湯の湖での早朝散歩から始まり、源泉散策、華厳の滝見学、写経体験を行いました。体調不良者もなく、みんな元気に過ごすことが出来ました。

9月26日(月)

修学旅行① (6年生)

9月26日から栃木県日光市において、一泊二日の修学旅行を実施しています。歴史的な文化遺産や自然に触れて学習を行っています。

9月22日(木)

福栄中クリーン作戦が実施されました

福栄中ブロック地域学校協働本部が主催の福栄中クリーン作戦が行われました。南新浜小からもPTA会長や副会長が参加してくださいました。お忙しい中ありがとうございました。また次の機会がありましたらお知らせしたいと思います。

9月21日(水)

かるがもサークル読み聞かせ(5年)

今日は5年生に読み聞かせをしていただきました。「考える力」や「感じ方」を磨きましょう。

ALTの先生が来校(5・6年)

外国人講師ALT(assistant language teacher)の先生が来ました。英語で生活している方の言葉を聞き、発音などを学ぶことができました。

人権教育(4年)

人権擁護委員の方をお招きして、人権について考えました。人の気持ちを考えて行動すること。とても大切なことですね。

9月20日(火)

1年生 タブレットを使い始めました

GIGAスクール構想用のタブレットPCを、1年生でも使い始めています。ICT支援員の先生にも授業に入っていただき、電源の入れ方やシャットダウンの仕方など、基本的な使い方から少しずつスタートしています。