2025年12月の記事一覧
12月23日(火)
冬休みを迎える会・大掃除
2025年も残すところあと一週間となりました。
今日は冬休み前の最後の登校日。
冬休みを迎える会では、校長先生から、「目標に向かって頑張りましか?振り返ってみましょう。1月からも目標に向かって頑張りましょう」とお話がありました。
生徒指導主任からは、お金の使い方のお話やゲームをやりすぎないようにすること、SNSの安全な使い方などの話がありました。
また、スポーツや音楽、新聞、など様々な分野で活躍した人の表彰もありました。
3時間目は全校での、大掃除です。
椅子と机を廊下に出して、隅々まできれいに掃除しました。
6年生は、1・2年生の教室のお手伝いもしてくれました。
気持ちのよい2026年が迎えられそうですね。
1月6日から登校です。元気なみなさんと会えるのを楽しみにしています。
よいお年をお迎えください。
12月19日(金)
給食
今日は、今年最後の給食でした。
メニューは、コーンピラフ、チキンのハニーマスタード焼き、フレンチサラダ、かぼちゃスープ、豆乳プリンでした。
豆乳プリンは、牛乳アレルギーの児童も食べられるように工夫されています。
給食委員会から、かぼちゃは冬至に食べられること、ビタミンたっぷりで、風邪予防によい食べ物だと紹介がありました。
感謝して美味しくいただきましょう。
12月10日、16日、17日、18日
書初め練習
3年生から6年生が、いつもより太い筆を使って書初めの練習を行いました。
地域で書道教室を行っている先生に来ていただき、書き方のポイントなどを伺いました。
3年生は、初めての書初めで、道具の扱いに苦戦していましたが、堂々と書いてました。
冬休みに家で練習をし、1月には体育館で校内書初め大会を行う予定です。
3年生「友だち」
4年生「美しい空」
5年生「世界の国」
6年生「夢の実現」
12月11日(木)
3年消防署見学
南消防署に見学に行きました。救急車やはしご車,水槽車,大型化学高所放水車などの車両の説明を聞いたり,実際のレスキューの実演を見せていただいたり,とても実りある学習となりました。最後には,消防士の仕事として,助ける命も大事だけれど,もちろん自分自身の命も大事。そのために,様々な訓練をして,仕事に励んでいることを教えていただきました。消防署の皆さん,これからも町の安全のためによろしくお願いします。
12月10日(水)
5年生調理実習
家庭科の授業で、ご飯とみそ汁を作りました。
ご飯は、ガラスの鍋で、お米の様子を観察しながら作りました。
みそ汁は班ごとに具材を決めて、にぼしからだしを取って作りました。
先日の出前授業や家庭科の授業で学んだことを生かしての実習を行うことができました。
鍋でご飯を作る様子を見るのは、なかなか経験できないので、時間は火加減を確認しながら、じっくり観察していました。
12月10日(水)
6年生 読み聞かせ
読書月間に合わせて、6年生が1年生のペアに絵本の読み聞かせをしました。
1年生のために絵本を選び、休み時間などで練習を重ねてきました。
大好きな6年生のペアのお兄さん、お姉さんに読んでもらって、1年生はとても嬉しそうでした。
また、素敵な思い出ができましたね。6年生のみなさんありがとうございました。
教室が温かい雰囲気に包まれました。
12月9日(火)
幼保こ授業参観
今年度初の試みとして、年長さんに小学校1・2年生の授業を参観してもらう機会を作りました。
今近隣の保育園・幼稚園10園から134名の年長さんが南新浜小学校に来てくれました。
国語、道徳、音楽、図工、算数、体育と色々な授業を見てもらいました。
1・2年生はちょっとお兄さん、お姉さんの顔つきで授業を受けていました。
年長さんは4月から過ごす小学校生活が少しイメージできたかな?
12月8日(月)
6年生 道徳
弁護士さんに来ていただき、いじめとは何か?基本的人権とは何か?
ということを学びました。
・いじめとは、相手の立場で考える必要があること
・基本的人権とは、誰もが幸せに生きる権利があるということ
・自分の身近でいじめがおきていたら、どうすればいいのか
・気軽に簡単に書き込めてしまうSNS上でも、いじめとなること
・一度ネット上に広がった情報は絶対に消せない
6年生それぞれが、考えるきっかけとなってくれればと思います。
12月4日(木)
4年生 防災教室
西部防災センターの方に来ていただき、防災についての学習をしました。
日本は、30年間で震度7以上が7回も起こっていることを知り、場面ごとに2択クイズをしながら、学びしました。
また、紙でホイッスルを作りました。紙でホイッスルが作れるとは驚きです。
社会科で学習した防災をさらに深めることができました。
12月4日(木)
読書月間
福栄中学校の図書委員さんが読み聞かせをしてくれている動画を図書の時間に視聴しています。
低学年用、中学年用、高学年用に本を選んでくれているんだそうです。
読み聞かせを通して中学生と交流ができました。
福栄中学校の図書委員さん、ありがとうございました。