ブログ

2022年5月の記事一覧

5月の集会

 5月の集会をオンラインで行いました。

 まずはじめに、校長先生からいじめをしないことについてのお話と、安全な登下校についてのお話がありました。

 次に、生徒指導の担当の先生から、今月の生活目標「人の話を静かに聴こう」についてお話がありました。子ども達は、目と耳と心を使って聴いていました。

 最後に、今日から1か月、先生になる勉強をするために来た、教育実習生2名を紹介しました。

 今月は運動会があります。かしこく練習に取り組んで、お家の方に、やさしく、たくましい姿を見せられるといいですね。

6年生 租税教室

 6年生は、13日(金)に租税教室がありました。税理士の方を講師としてお招きし、御指導をいただきました。税金とは何か、何に役立てられているのかわかりやすく教えていただきました。

 授業を受ける前の子ども達は、「消費税があるとお金を多く払わないといけないからいやだな・・」・・と言っていましたが、授業で税金の使われ方を学習した後は「消費税など税金を納めることは大切だと思うようになった」と考えが変わっていました。

 これから社会科の学習でより詳しく学習していきたいと思います。

 

 

1、2年生 学校探検

 

 今日は1,2年生が学校探検を行いました。

 2年生が計画を立て、1年生を案内するという形で行いました。

 

 どのように説明しようか、2年生の児童は前々から一生懸命準備していました。そして緊張しながら本番を迎えました。

 学校の中をグループごとに仲良く連れ立って探検する姿が見られました。

 普段は行くことのない特別教室(理科室や放送室など)や、職員室を案内してもらい、1年生の児童は学校のことをたくさん知ることができたようです。

6年生 運動会に向けて

 6年生は、運動会での取り組み方や表現運動で使用する音楽等の発表を学年で行いました。 

 音楽を聴いて「あ~これ聞いたことある!」という子がたくさんいました。

 「元気」と「一体感」を表現できるよう来週から本格的に練習に取り組みます。

6年生 1年生の教室清掃のお手伝い

 清掃の時間に1年生の教室の手伝いが始まりました。6年生が1年生にほうきの使い方や雑巾の絞り方を優しく教えていました。最高学年として下級生を引っ張る姿は立派でした。