ブログ

2023年4月の記事一覧

1年生交通安全教室

 

 今日は市川市の交通計画課の方々による交通安全協教室が開催されました。

 道路を横断する際に、どんなことに気をつければよいのか、1年生にわかりやすい映像で教えてくださいました。

 

 また、横断歩道の渡り方を体験しました。

 信号が変わったら、右左をよく見て、手を挙げて…みんな上手にできました。

 これから、登下校の時や遊びに行く時に交通事故にあわないよう、気を付けて生活してもらいたいです。

 

1・2年生 初めての交流会

 

 1年生が入学して一週間が経ちました。

 今週からは給食も始まり、徐々に小学校の生活にも慣れてきたようです。

 今日は2年生と初めての交流会がありました。

 まだ使い慣れない鉛筆で一生懸命書いたお名前カード(名刺)を2年生のお兄さんお姉さんと交換しました。

 そして体育館で一緒に簡単なゲームをして楽しみました。

 最後に、昨年育てていたアサガオの種を2年生からもらいました。

 素敵なプレゼントをありがとう、2年生。

 これからいろんな学年の友達と仲良くできるといいですね。

1年生 はじめての給食

 1年生は今週から給食が始まりました。

 小学校の給食は初めてなので、ドキドキしながら配膳を待つ様子がかわいらしかったです。

 牛乳のストローがうまく入らなかったり、ジャムが入っている小袋をうまく開けられなかったりと初めのうちは苦戦していましたが、やり方を教えると自分でできるようになりました。

 信篤小の給食は栄養満点、おいしさ満点なので、たくさん食べてほしいです。

 

2年生学年集会

2年生の学年集会を開きました。

各クラスの担任の先生からの自己紹介、学年目標について、1年生と変わったところ、生活のルールについての話をしました。

子ども達はとても一生懸命話を聞いており、1年生のお世話を頑張ろうとする気持ちが高まったり、廊下歩行のルールを守ろうとする意識が高まったりする様子が伝わってきました。

学年目標は「がんばる子」です。苦手なことも得意なこともがんばって、ぐんぐん成長していく一年間にしていきたいと思います。話の後は、ウルトラマンジャンケンと命令ゲームをして楽しみました。

これからどのような成長をしていくのかが、とても楽しみな時間となりました。

 

 

 

5年生 学年集会

5年生になり、初めての学年集会を行いました。
学年目標や、年間のいろいろな行事について確認しました。

 

初めての宿泊がある自然教室や、運動会では役割をもち、下級生を支えていくこと、

5年生の終わりごろには卒業式に参加することなども確認しました。

先生達の言葉に頷きながら、真剣に聞いている様子が見られました。

最後は、全員で〇✕クイズやじゃんけん列車などのレクリエーションをして楽しみました。

 

 

令和5年度入学式

 晴天の下、令和5年度入学式を行い、143名の新入生を新しく迎えました。

 式中はやや緊張した様子でしたが、2年生と6年生の代表が学校の様子を発表したとき、目を輝かせて発表を見ていました。お兄さん・お姉さんのように、たくさん勉強して、できることを増やしていってほしいと思います。

  

 また入学式のために、6年生が大活躍しました。前日準備や当日の受付のお手伝い、新入生を教室まで連れていく手伝いをしました。6年生の皆さん、ありがとうございました。

令和5年度 着任式・始業式

 17名の先生方をお迎えし、令和5年度がスタートしました。

 4月7日(金)は新2~6年生が一堂に体育館に集まり、着任式・始業式を行いました。その中で、新しい先生方の紹介や担任の先生方の発表がありました。

 大人も、子どももドキドキの1日でした。令和5年度も子ども達が「やさしく かしこく たくましく」学校生活を送れるように、指導・支援をしていきたいと思います。