ブログ

2022年2月の記事一覧

おにいさん、おねえさんありがとうございました。(6年生ありがとう集会)

 今日は、全校で6年生ありがとう集会を行いました。今年に入って

から、代表委員会の人たちが準備を進めてきました。

 在校生から卒業生へのメッセージを伝えました。発表する学年の

お友だちが体育館に集まりました。他の学年はオンラインで教室から

発表の様子を見ました。

           3年生 つながる輪

           2年生 ビリーブ(手話で)

           4年生 チャレンジ

       1年生 友だちになるために(手話で)

           5年生 マイバラード

 

            6年生 いのちの歌

 直接会えなくても、発表を通じて在校生は卒業生に、卒業生は在校生

にそれぞれの気持ちを伝え合うことができました。

 卒業生は卒業式まで19日。学級の仲間や在校生との素敵な思い出を

つくってください。

 月曜日も車に気を付けて、元気に登校しましょう。

1年生長縄集会

 今日、1年生はこれまで延期になっていた長縄集会を行いました。

 本来であれば全校で集まって実施し、保護者の方々にも参観していただく予定だったのですが、

 今回は学年だけで行い、その様子をビデオに撮って6年生に見てもらうという形式となりました。

 各クラス2チームに分かれて3分間で何回跳べるか計測します。

 今まで練習してきた成果を出そうと一生懸命跳んでいます。

 今日は少し足元がぬかるんでいて少し跳びにくかったですが、どのクラスもがんばりました。

 会の最後には、代表児童が短縄跳びのお手本として、各種跳び方を披露しました。見ていたみんなから大きな拍手が起こりました。

 これからもさらに上手になって、記録更新を目指してほしいです。

5年生 校外学習

 午前中の活動を終えて、千葉市科学館で楽しみにしていたお弁当タイムです。

 一方向を見ながら黙食をしていますが、皆美味しそうに食べています。

5年生 校外学習

 今日は5年生が千葉市へ校外学習へ行きました。

 感染対策のため、AグループとBグループに分かれて活動しました。

 Aグループは先にJFEスチール東日本製鉄所を見学しました。

 

 

 Bグループは、千葉港を遊覧船に乗って見学しました。

 

 学習のめあてを確認しながら、社会科の学習に生かすためにたくさんメモを取っていました。