幸NEWS

幸NEWS

市内陸上大会

10月13日(金)国府台スポーツセンターにて、市内陸上大会が行われました。

本校からは20名が出場しました。

結果は2名入賞という素晴らしい結果でした。

9月から1か月間毎朝頑張った陸上部全員に拍手を送りたいと思います。

 

 

吹奏楽部 地区別音楽会

10月14日(土)吹奏楽部は妙典中ブロック地区別音楽会に参加してきました。

演奏曲は「新時代」と「宝島」の2曲で、練習の成果を発揮し素晴らしい演奏でした。

吹奏楽部のみなさん、ありがとうございました。

 

前期終業式・陸上部壮行会

10月6日(金)、前期終業式と陸上部壮行会が行われました。

終業式では、校長先生のお話と吹奏楽部の表彰がありました。校長先生からは、今日渡される「あゆみ」を見ながら、半年間の成長を家の人と振り返ってみましょうとのお話がありました。

続く陸上部壮行会では、これまで陸上部の練習に参加してきた5、6年生の頑張りを称えるとともに、13日(金)に開催される市内陸上大会に学校代表として出場する選手児童へ向けて、応援団の掛け声に合わせて全校のみんなでエールを送りました。

前期が今日で終了し、来週からは後期となります。持ち帰ったあゆみを見ながら目標を立て、後期もたくさんのことにチャレンジしてほしいと思います。

  

5年生福祉体験

5年生は総合的な学習の時間で「福祉」について学習をしています。

10月4日(水)社会福祉協議会の方や民生委員さんに来ていただき、車いす体験・白杖体験をしました。

実際に体験することで、車いすの操作が難しいことや、目が見えないことの不安感やヘルパーさんがいることの安心感など感じることができました。

 

3年生校外学習

10月3日(火)3年生は、9月から延期になっていた校外学習を実施しました。

 梨園では、農家の方に梨の育て方を教えていただきました。延期で時期が過ぎてしまったため、梨では無なくぶどうを取り、食べさせていただきました。

 アイリンクタワーでは、市川市の様子を一望することができ、子どもたちは感動していました。

 暑さも和らいだこの時期に実施することができ、とても充実した校外学習となりました。

  

 

避難訓練(津波対応)

10/2(月)3校時に津波を想定した避難訓練を行いました。津波想定の避難訓練は、4年ぶりに実施されました。

地震発生の後、津波警報が発令されたとの放送が流れると、全校児童が4階に避難し、音楽室や6年生の教室、体育館前の踊り場等に学年ごとに集まって待機しました。

どの学年も静かに行動し、緊張感のある訓練となりました。

  

 

授業参観・懇談会2

昨日の低学年に続き、今日は4・5・6年生の授業参観と懇談会でした。

低学年同様、たくさんの保護者の方が来校してくださいました。

5時間目の授業参観では、発表会や話し合い活動、調べ学習、実験など、学級ごとにさまざまな内容の学習が展開されました。

また、廊下には芸術の秋らしく絵画や工作が展示されており、子どもたちの力作に見入る保護者の方の姿もありました。

  

授業参観・学級懇談会

1・2・3年生の授業参観と学級懇談会が行われました。

5時間目の授業参観には、たくさんの保護者の方々が来校してくださり、廊下まで人があふれていました。

子どもたちは家の人が見に来てくださったことで、いつもよりもさらに張り切って学習に取り組んでいるようでした。

授業後の学級懇談会にも多くの方が出席してくださいました。

明日は4・5・6年生の授業参観・懇談会です。

 

1年シャボン玉遊び

3、4時間目に1年生が校庭でシャボン玉遊びをしました。

今日は特別にシャボン玉の先生をお招きし、ロープを使ってシャボン玉を作る方法を教わりました。

はじめは、なかなかシャボン玉ができませんでしたが、しばらくするとどの子もこつをつかみ出し、大きなシャボン玉を作ったり、息を吹きかけてたくさんのシャボン玉を連射させたりと、校庭はシャボン玉でいっぱいになりました。

みんな思う存分、シャボン玉遊びを楽しめた様子でした。

 

あいさつ運動!

今日から代表委員会による「あいさつ運動」が始まりました。

運動に向け、代表委員が「良いあいさつ」について動画で紹介しました。

それを各学級で視聴していたこで、相手の目を見たり、立ち止まったりして朝から元気な声が学校に響いていました。

あいさつ運動期間が終わっても、ぜひ続けてほしいと思います。