幸NEWS

幸NEWS

シークレット避難訓練

 いつもの避難訓練は予め日時を児童に伝えて行っていますが、今週は伝えずに2回行いました。

災害はいつ起こるかわかりません。これまでの訓練の成果を発揮して自分で考えて身を守る行動がとれるかが今回のめあてでした。

 訓練の放送が入ると学校中が静かになり、先生が近くにいなくても机の下にもぐって頭を守るなど、しっかりと行動することができていました。

 

豆つかみ大会

 1月24日~30日は、全国学校給食週間でした。

昼休みに、「学校給食や食育を楽しく学ぼう」というテーマで、「豆つまみ大会」を行いました。

 子供たちは箸で小さい豆をつかむのに苦労していましたが、箸を上手に使えるようになりたいと、関心が高まったと思います。

 また、給食室の調理器具や今と昔の食器の展示もあり、子供たちは興味深く見ていました。

 

 

ホワイトスクール

 1月22日(水)から24日(金)の3日間、5年生は群馬県・尾瀬岩倉方面でのホワイトスクールを行いました。

 子供たちは期間中、グループに分かれ、インストラクターの指導のもと、スキーレッスンに取り組みました。スキー経験のある子供たちのグループは初日からいろいろなコースでの滑りを楽しんでいました。また、今回、初めてスキーを経験した子供たちは、片足ずつスキー板を着けるところから始め、少しずつ滑る感覚に慣れていきながら、最終日にはどの子もリフトに乗ってゲレンデを滑り降りられるまでに上達することができました。

 この3日間の活動は子供たちにとって、友達と互いの気持ちを考えながら活動することや、困難なことにも諦めずに挑戦することの大切さを学ぶことができた貴重な機会となりました。

 

 

クローバー劇場

 1月27日(月)のクローバー劇場は、「かさこじぞう」の上演でした。

ブラックライトに照らされたパネル上に、お地蔵さまやしんしんと降る雪が浮かび上がり、見ていたみんなは幻想的な雰囲気に引き込まれていました。

 

6年生 キャリア教育(職業講話)

 1月23日(木)に地域のさまざまな職業の方をお呼びして、仕事内容ややりがい、仕事上の苦労などについてお話を聞きました。自分の興味のある職業については詳しくなりつつある子供たちですが、今回のお話を聞いて、新たに興味を持った職業もあったようです。また、「大人=ゴール」ではなく、大人になっても目標やなりたい姿があるのだと今回の経験を通して感じる子も多くいました。

 将来どのような人になっていきたいか、どのような職業に就きたいかをこれからの総合的な学習の時間にさらに深めていきたいと思います。

 

1・2年生 おもちゃ交流会

 1月23日(木)に1・2年生が「おもちゃ交流会」を開きました。これは、生活科の単元「もっと 楽しく あそびたい」で手作りおもちゃを2年生が作成し、「色々な人に楽しんでもらいたい」という思いから1年生を招待したものです。

 各クラスで工夫しながら作ったおもちゃを1年生が楽しむ姿や、2年生が呼び込みをしたり、おもちゃについての説明をしたりする姿が印象的でした。

第三回 あいさつ運動

 1月14日から、代表委員会と学級の代表の子供たちによる3回目の「あいさつ運動」を行いました。朝から明るく、元気なあいさつが学校に響いていました。

 「みんなもあいさつマンになろう~幸小学校から地域へ~」というテーマで取り組みました。いつも登校時に見守りをしてくれている地域の方々と一緒にあいさつ運動を行いました。今回のあいさつ運動を通して、地域の方々と交流するいい機会になりました。

 あいさつ運動期間が終わっても、継続して気持ちの良いあいさつをしましょう。

 

 

3年生 校外学習

 1月17日(金)3年生が校外学習に行きました。

 午前中は、行徳港と常夜灯公園を訪れ、海や川とともに発展してきた行徳の歴史や文化に触れました。その後、千葉県立現代産業科学館を見学したあと、午後は市川歴史博物館と考古博物館へ行きました。学芸員さんやボランティアの方の話に耳を傾けながら、興味深そうに展示物を見学していました。

 

 

校内書初め展

 1月8日・9日に3~6年生は体育館で書初めを行いました。12月にも練習をしましたが、その時よりもどの子も大きく、美しく書けるようになっていました。(1・2年生は各教室でペン書きでの書初めを行っています)

 1月16日(木)からは校内書初め展も始まり、各学年の作品をお互いに見合います。

 1月17日(金)~21日(火)の15:30~16:30は保護者の方々も参観できますので、子供たちの力作をぜひご覧ください。

3年 社会科「くらしを守る」

 消防団の方々を講師にお招きし、私たちの安全なくらしのために消防団がどのような取り組みをしているのかを教えていただきました。直接、お話を聞くことで、授業で学習したことをより深く学ぶことができました。子供たちは、メモを取りながら真剣に話を聞いていました。

 

児童の肖像権には配慮していますので、児童の顔が特定できるような写真は、掲載しないようにしています。
しかし、学校は子どもたちの活動が主体ですので活動の様子は、写真も掲載しています。
また、写真の削除にも迅速に対応いたしますので、その場合も学校まで連絡ください。

本ホームページの内容は、市川市立幸小学校が著作権を有します。
内容についての一切の無断転載を禁じます。