鬼高小のニュース
市川市小学校陸上競技大会 確かな学力:体験活動の充実 豊かな心:自他の良さを尊重、互いに認め合う 健やかな体:体力向上
本日、市川市小学校陸上大会が国府台スポーツセンター陸上競技場で行われました。5年生、6年生の選手が参加し、5年(男・女)の100m、走り幅跳び、6年(男・女)100m、走り幅跳び、走り高跳びの競技が行われました。一人一人の選手が、自分の精いっぱいのチャレンジをしていたと思います。また、競技が終わった子ども達は、応援席に戻り、鬼高小学校の選手に大きな声で最後まで応援してくれました。9月の終わりから、陸上部が始まりましたが毎日、一生懸命練習している子ども達、そして教えている多くの教職員を目にしました。今日で大会は終わり、陸上部の活動も終わりますが、陸上部の活動が子どもたち一人一人の成長につながってくれたらうれしいと思います。
授業風景59 町たんけん(2年) 確かな学力:体験活動の充実 保護者、地域と連携した学びの推進 豊かな心:自他の良さを認める 自主性の重視
本日、2時間目、3時間目を使って2年生の「町たんけん」の活動を行いました。2年生は生活科で自分たちの普段生活している身近な「まち」について学習します。実際に探検する前には、事前の学習として、①お店について知っていることの確認や、②インタビューの台本作り、③町たんけんの進め方、④行きかたを地図で確認するなどの学習をします。そして最終的には⑤ 「町たんけん」をして心にのこったこと・気づいたことなどをもとに、発表会のを行います。町たんけんは子ども達にとって貴重な体験活動です。こうしたグループごとに体験活動ができるのも、保護者の皆様のご理解ご協力があってこそです。本当にありがたいことです。また、地域のお店や訪問先の方々のご理解ご協力にも本当に感謝しております。担任、子ども達、保護者の皆様、地域の方々が関わってできたこの体験活動は子ども達のたちの「生きる力」に間違いなくなっていくと思っています。
校外学習 4年 佐原
昨日、佐原方面への4年生の校外学習がありました。あいにくの雨でしたが、2グループに分かれて、①伊能忠敬記念館、②佐原街並み交流館、③水郷佐原山車会館、④佐原街並み散策をしながら、市川市のとはまた違う歴史ある佐原の文化や地域の様子、歴史など学習してきました。
授業風景58 確かな学力:ICT利活用の推進(タブレット・大型提示装置の活用)
本校の学校経営の重点の一つに、「ICTの利活用の推進」があります。タブレット等の活用については、以前も紹介しましたが、学校の授業の中でいろいろな場面で「大型提示装置(大型モニター)」や「タブレット」の活用を行っていますので紹介します。
①意見交流のツールとしての活用(タブレットを使って、全員の自分の意見や考えを集約し、モニターで共有)
※国語の一場面
②カメラ機能を使って、画像を保存し学習資料として活用(タブレットは取り外しができます)
※日本語指導や生活科の町探検の計画をしている場面
③大型提示装置(大型モニター)の活用
※算数、社会、理科の授業の一場面
校外学習1年 確かな学力:体験・交流活動の充実
本日1年生の校外学習があり、船橋のアンデルセン公園に行ってきました。天候もよく、過ごしやすい時期もあり、非常に多くの学校が来ていました。公園は秋の花がいっぱい咲いていました。到着すると、荷物を置き、「秋探し」の木の実拾いをしました。小さなドングリや非常に大きなドングリをを見つけ、子ども達も大はしゃぎでした。その後、グループごとに、公園内のいろいろな場所に行き、活動を行いました。初めての校外学習、広い場所でのグループ活動等を行いました。途中で、仲間とはぐれてしまう児童もいましたが、校長先生やほかの先生に状況を話し、なんとか待ち合わせ場所で合流できていました。グループで話し合って行く場所を決めたり、時間を意識しながら戻ってきてグループでご飯を食べたりと子ども達の中で考え、行動する場面が多かったと思いますが、初めての活動の中でよくやっていたと思います。
授業風景57 ユニバーサルデザインの授業改善 確かな学力:わかる授業づくり
本校では、「子ども達がわかる授業づくり」のために「授業のユニバーサルデザインによる授業改善」を掲げ、日々、教職員が授業や教室環境を工夫して取り組んでいます。「授業のユニバーサルデザイン」という言葉は聞きなれない方も多いと思いますが、「授業のユニバーサルデザイン」とは、すべての子どもたちが「わかる」「できる」を実感し、楽しく学べるように工夫された授業のことです。これは、すべての子どもにとっては「あると便利」な指導方法であるとされています。
「授業のユニバーサルデザイン」を実現するための具体的な工夫はいろいろありますが主に、次のようなものがあります。①板書と机間指導の工夫 ②見通しを持たせる工夫 ③話し方の工夫 ④環境の構造化 ⑤その他
今後の具体的な取り組みを紹介しながら、「授業のユニバーサルデザイン」についてお伝えできればと思います。(今まで紹介した内容も含まれるときもあると思いますが、ご容赦ください。)
今回は「④環境の構造化」についてです。これは、教室内の物品の配置を決め、無駄な動きをなくすための工夫です。また、どこに何をしまうかが決まっていると、子ども達も自主的に動くことができ、教師の指示も少なく、整理整頓もしやすくなります。
授業風景55 音楽1年 確かな学力:体験活動・交流活動の充実 豊かな心:自他の良さを尊重し互いに認め合う
先週のことですが、1年生の教室から、楽しそうな音が聞こえてきたので、のぞいてみました。音楽の授業で「鍵盤ハーモニカ」を使って「かっこう」の曲を弾いていました。子ども達は、教科書を見て、一音一音鍵盤を確かめながら、小さな指を使って曲を弾いていました。当然スムーズにできる子もいれば、ゆっくりな子もいますが、見ていると自然に教えあったり、指を確認してあげたりする姿が見られ嬉しくなりました。
授業風景54 図工 4年 確かな学力:体験活動の充実
4年生は図工で今「カクカク板を組み合わせたら」の単元を学習を行っています。板を切って、組み立てて作品を作っていきますが、簡単に言うと、子ども達は①「自分の作りたいもの」を考え、②それを「作るために必要な板を考え、必要な板を切り出すため四角い板に線を引き」、③それを「切って」④「組み立てて」いきます。
今日の様子は、③の「板を切る」活動でした。「板を手で押さえて切る」「足で押さえて切る」「線に沿って切る」「のこぎりの力加減」「のこぎりの方向」など「試行錯誤」して活動している子ども達も多くいました。私はこの「試行錯誤の時間」はとても大切な時間ではないかと思います。この「試行錯誤の時間」の中に、「チャレンジや発見、達成感等」が含まれていると思うからです。どういう作品になるかは各自それぞれですが、作品完成に向けて最後まで取り組んでほしいとなあと思います。
陸上部が始まりました 5年6年 健やかな体:体力向上
陸上競技大会に向けて、9月29日(月)から陸上部の練習が始まりました。陸上部は5.6年生の希望者が入部しています。練習は朝の30分間ですが、陸上大会出場そして自分の運動能力向上のために、頑張ってほしいと思います。陸上大会は、令和7年10月24日(金)に市川市国府台スポーツセンター陸上競技場で開催されます。競技種目は下記のとおりです。
【陸上大会競技種目】
・5年男子・5年女子 100m ・5年男子・5年女子 走り幅跳び
・6年男子・6年女子 100m ・6年男子・6年女子 走り幅跳び
・6年男子・6年女子 走り高跳び
校外学習2年 千葉市動物公園 確かな学力:体験・交流活動の充実
晴天の中、2年生は千葉市動物公園に校外学習に行ってきました。子ども達は各グループに分かれて、しおりにある「どうぶつ園をたんけんだ!」に書いてある、いろいろな公園内の場所を探検していました。時間を意識して行動したり、友達を待ってあげたり、次はどこに行こうかと相談したり、いろいろな姿を見ることができました。もちろん動物を見るときは興味津々でしっかりメモを取って観察していました。お弁当の時間もとても楽しそうにグループで食べていました。
健康委員会の活動 「けがと体調不良」調査 健やかな体:基本的な生活習慣の確立 安全教育の推進
今日は「健康委員会」の取り組みを紹介します。「健康委員会」では、9月9日「救急の日」に合わせて、各クラスで「どんなけが」が多いのか、「どんな体調不良」が多いのかをまとめた用紙を各クラスの先生に渡し、クラスに掲示をお願いしました。これは少しでも、児童の皆さんが「健康」にそして「安全」に過ごしてほしいと思ったからだそうです。用紙には、健康委員会からのコメントも書いていました。保健室の先生に聞くと転んだり何かにぶつけたり、友達同士でぶつかるけがが多いそうです。子ども達には、いつも元気にいてほしいと思います。その意味でも、この活動は大切だと思いました。健康委員会の皆さんありがとうございます。
授業風景53 タブレット活用 確かな学力:ICTの利活用の推進
学校では、1年生を除いて全児童がそれぞれにタブレットが貸し出されています。本校でも、いろいろな学習場面でタブレットを活用しております。
〇自分の意見や考えをタブレットに入力すると、大型提示装置の画面に表示され、友達の考えを知ることができ、意見交流に活用できたりします。画面にはすべての子ども達の考えが表示できます。いろいろな教科で活用しています。
〇カメラ機能を活用して、教室で画像を活用しながら学習を行います。
〇この他にも、学習ソフトで漢字や計算等の学習も行っています。
新聞棒投げ 健やかな体:体力向上
「新聞棒投げ?」「なんだろう、それは?」と思う方が多いかもしれません。「体力向上」の取り組みとして、今年度「新聞棒投げ」にチャレンジしています。この「新聞棒投げ」ですが、ちゃんとした「競技種目」なんです。千葉県の取り組みとして児童生徒の健康の保持増進を図り、運動習慣の形成を目的として『いきいきちばっ子健康・体力づくりプログラム「遊・友スポーツチャレンジちば」』というものがあります。その中の種目の一つにこの種目があります。本校の児童は、スポーツテストの投力では弱い傾向が出ています。そこで、体育主任や体育部の職員が「子ども達が楽しみながらチャレンジでき、子ども達の投力を伸ばしていける」この種目をやってみようと考え取り組んでいます。
今日は、体育部の職員や運動委員会の児童が中心となって低学年(希望した児童)の記録会が行われました。「手前にすぐ落ちてしまう子」「曲がってしまう子」「遠くに投げられる子」など、いろいろいましたが、楽しみながら取り組んでいました。記録会を見ようと応援の児童もいました。この取り組みがうまくいくかは未知数ですが、担当職員の思いを大切にしながら、子ども達を応援していきたいと思いました。
授業風景52 体育(健康なからだ)3年(健やかな体:基本的な生活習慣の確立)
3年生は「健康なからだ」の学習として、テーマを「早寝、早起き、朝ごはん、朝ウンチ」とし、外部の講師(地域講師)の方を呼んで授業を行いました。授業内容は「おなか元気教室」と題して、食べたものが体の中でどうなっていくのか、そして朝ウンチと生活リズムの関係など取り上げ、講師の方は、事前アンケートを取り入れながら、子ども達の実態に合わせて、具体物を使って分かりやすく教えてくれました。子ども達も参加する場面もあり、子ども達は興味を持って耳を傾けていました。最後には「おなか博士認定証」やミニ物差しなどをいただきとても嬉しそうでした。一人一人が、この学習を通して自分の生活を見直しさらに良い生活リズムで過ごしてほしいと思います。
日光修学旅行 6年 確かな学力:体験交流活動 豊かな心:自他の良さを尊重 互いに認め合う
6年生は、9月18日(木)、19日(金)と一泊二日で修学旅行に行ってきました。日光では雨が心配されましたが、日光東照宮で少し雨に降られた以外は、奇跡的とも言っていいほど天気に恵まれました。特に戦場ヶ原のハイキングの時は、着くと同時に晴れ間が見えてきて、ハイキング時は日差しの中でのハイキングとなりました。二日目の華厳の滝も中禅寺湖が霧で全く見えなかったので、華厳の滝は見られないかと思ったのですが、滝もしっかり見えて、滝の迫力を肌で感じることができました。市川と全く違う自然に触れ、五感を活用して多くのことを学んだのではないかと思います。
また、修学旅行は自然だけではなく、友達と寝食を共にして、いろいろな活動を行います。この日のために、子ども達も調べ学習で「日光のパンフレット」づくりをしたり、生活班や活動班での活動計画をいろいろ話し合い準備したりしてきました。思った通りにはいかなかったことも多いと思いますが、仲間と考え行動したことは今後の大きな学びにつながっていくと思います。
【戦場ヶ原ハイキングの様子】
【華厳の滝での様子】
授業風景51 社会科見学3年 確かな学力:体験交流活動の充実 地域と連携した学びの推進(地域人材の活用)
3年生は本日「市内一周ツアー」と題して、社会科見学に行ってきました。3年生は社会科で市川市のことを学習しています。今日は、市川市の「南部」から「中央部」そして「北部」の地域をバスで巡り、自分の目で確認しながら学習してきました。「百聞は一見に如かず」で、車窓から見える「景色の変化」に目を輝かせ、それぞれの場所で実際に「体験」しながら聞こえてくる子ども達の声からは「わくわくドキドキ」しながら楽しんで学習しているのがとても伝わってきました。午後の梨農園の見学では、地域の人材活用として梨農家の方の話も聞くことができ、農園や選果の様子も見ることができ、質問も子ども達からたくさんあがりました。
〇市川市の南部地域(行徳漁港 工場や配送の倉庫 海 運搬船など)
〇市川市の中央部(アイリンクタワー 高層ビル 商業施設)
〇市川市の北部(自然が多い 梨畑が多い)
授業風景50 学級レク(係活動) 豊かな心:学級経営の充実
朝の校門でのあいさつを終え、グランドの安全確認をしていると5年生の子ども達が校庭に出てきました。何をするのか見ていると、学級レクで、クラスみんなで「靴飛ばし」をするとのことでした。その光景を見ていて、ふと自分が靴飛ばしをしたのはいつだったの思い出そうとしましたが、はるか昔で忘れてしまいました。
各クラスでは、係活動の中でレク係(各クラス名称はいろいろありと思います)という係が大体あります。係の仕事は、「みんなが関わりあって楽しめる活動」を考え、係の児童が中心になって活動を行います。今回の「靴飛ばし」も係の子ども達が準備や計測など率先して行っていました。各クラスでは、レク係のほかにも多くの係があります。それぞれの児童が、クラスのためにできることを行っています。係活動を通して子ども達が学ぶことは多くあり、また学級づくりにも係活動は欠かせない大切ですなものとなっています。
授業風景49 家庭科6年 確かな学力:教科担任制の推進 体験活動の充実
6年の家庭科では「トートバッグの工夫」の授業を行っています。家庭科は以前もお伝えしましたが、家庭科専科の教員が教えています。今日はミシンを使って布を縫う活動を行っていました。ミシンを使った活動では、「糸が絡まったり、布がうまく送れず引っかかったり、上糸が外れたりしたりする」ことが多いのですが、子ども達はうまくミシン操作をしながら布を前に送り、しっかり縫えていました。上手に「オリジナルのトートバッグ」が完成してほしいと思いました。
授業風景48 体育 1年(跳び箱あそび) 健やかな体:体力向上
1年生の体育では、今「跳び箱あそび」を行っています。マットを使って、前転などマット遊びをした後で、跳び箱遊びの活動に入りますが、今日は、跳び箱の「安全な運び方」を教えてもらい、先生と確認しながら、跳び箱を準備していました。体育は、運動するだけでなく、安全に気を付けることも大切な学習です。危ないところはどこかなど、安全な準備の仕方を知ることはとても大切なことです。子ども達は先生の話を目と耳を使ってしっかり聞いていました。
授業風景47 算数3年 確かな学力:探究的な学びの推進 わかる授業づくり
算数「長さ」の学習の一場面です。グループごとにメジャーをもって、校庭の遊具などの長さ調べをしていました。教室を出て、実際に身近なものの長さを学習した単位を使って調べるので、みんなイキイキして学習に取り組んでいました。
授業風景46 体育4年(跳び箱) 健やかな体:体力向上
4年生の体育では、今「跳び箱」を行っています。授業の前には、サーキットトレーニング【マット(前転)、ライン走(体育館のラインの上を走る)、ケンステップ(ケン・ケン・パ)】で慣らしの運動をし、その後集合し、「跳び箱」の授業を始めていました。活動は「開脚跳び」ですが、一人ひとりレベルに合わせて活動できるように、低い段から高い段の跳び箱をいくつか用意して場の設定を工夫しています。跳び箱の準備は子ども達自身が行いますが、見ていると、お互い声を掛け合い、安全に気を付けながら協力的に行っており、少し驚きました。開脚跳びの様子も見ましたが、「リズムやスピード、ひざの使い方」などアドバイスするとどんどんきれいに跳べるようになっていきました。
授業風景45 社会(5年)確かな学力:探究的な学びの推進 わかる授業づくり
5年生は社会で「くらしを支える食料生産」について学んでいます。まずはスーパー等の広告を持ち寄り、一つ一つ切り抜き、産地ごとにまとめることで、より身近なものとして「自分たちの生活」と「日ごろ食べている食材(食料)」について意識し、更には「食料生産」について学んでいきます。授業では、それぞれのグループに分かれ、東北地方、中部地方、中国四国地方、九州地方、外国産などいろいろな地域の食材広告を紙に貼っていました。子ども達からは「外国はキウイばっかり」「中国四国地方のものがない」「コメは新潟産、千葉産が多いな」「シャインマスカットがやたら多い」など、気が付いたことを口にしていました。
授業風景44 算数(具体物を使った授業) 確かな学力:わかる授業づくり
今日は算数の授業の様子です。授業では、教科書のほかタブレット、大型提示装置などを活用したものもありますが、意外と子ども達が集中したり、意欲を持って取り組むのが「具体物を使った授業」「実際にやってみて確かめる授業」だったりします。下の様子は、「水のかさ」「100をこえるひっ算のしかた」の授業の一場面です。興味を持って集中しているのが伝わってきます。
授業風景43 係活動 豊かな心:学級経営の充実
各クラスでは学級のいろいろな仕事を子ども達で分担して行う係活動を行っています。係活動を通して、「協力」や「責任」、「自分や友達の良さを認める」「クラスの一員としての意識の醸成」「クラスの生活の向上」などいろいろな力をつけることができると思っています。今日は、あるクラスで今後の係活動の話し合いが行われていました。各係に分かれて、自分の係でどんなことができるか、企画会議と称していろいろなアイデアを出し合っていました。
授業風景42 夏休み明け始業式
長く、熱い夏休みが終わり、本日より学校が始まりました。暑さを考慮し、始業式は「オンライン」で行いました。校歌を全員で歌った後、校長先生から、次の3つのお話がありました。
①「まとめの時期」について ②「学校の施設」について ③「わくわくドキドキ発見隊」について
校長先生の話 校歌斉唱
2,3校時に各クラスの児童の様子を見ましたが、クラスでは、「夏休み双六」や「夏休みビンゴ」をして子ども同士で夏休みの思い出を話していたり、配られた新しい教科書の確認をしていたり、おむねみんな元気に過ごしているようでした。
授業風景41 夏休み前終業式
本日、夏休みを前に一区切りとして「夏休み前終業式」を行いました。本来なら、体育館に全校児童が集まって行いたかったのですが、暑さを考慮し、オンラインで各教室や特別教室に分かれて行いました。式では、校歌の後に、校長先生の話、生徒指導の話、表彰(学校関係)を行いました。校長先生の話は、「始業式に全校児童に話した内容の振り返り」「5つのかぎ」のお話でした。生徒指導の話は、夏休み中の「安全」についてお話でした。表彰は「市川市むし歯予防大会 歯科衛生作品」「市川市むし歯予防大会 健歯審査会 学校代表」「千葉県歯・口の健康啓発標語」の表彰を行いました。明日から、夏季休業となりますが、9月にまた、元気な子ども達と会えるのを楽しみにしています。
授業風景40 全校大掃除
夏休みを前に、本日3校時に全校で大掃除を行いました。今日は、教室の机や椅子を廊下に出し、教室の床やドアの溝、そして窓など普段の掃除の時間ではなかなできない場所を時間をかけて掃除しました。また、下駄箱やギャラリーの掃除も一生懸命頑張っていました。暑い中でしたが、低学年から高学年まで、みんな集中して掃除をしていました。
授業風景39 (1年 生活科) 確かな学力:交流活動の推進 豊かな心:自他の良さの尊重 互いに認め合う
1年生は生活科の授業で、自分の作った船をプールに浮かべ、みんなで交流をしながら活動を行いました。子ども達は水着に着替え、濡れるのを気にせず、プールに入りながら自分の自慢の船を浮かべたり、お友達の船と一緒に浮かばせたりと楽しい時間を過ごしていました。残念ながら、船を浮かべている画像は取れませんでしたが、子ども達に話を聞くと、「楽しかった。」「ちゃんと浮かんだよ」「前に進んだよ!」「浮かんだけど途中で沈んじゃった。」など満足気に話をしてくれ、活動しながらいろいろな発見やお友達と交流しているのが感じられました。
授業風景38 意見の交流 2年(国語) 確かな学力:交流活動 豊かなこころ:自己存在感を感じる学級
2年生の国語の授業を参観しました。この時は「うれしくなる言葉」の授業で、各班でお友達の図工の作品を題材に、友達の作品の「すてきなところ」をプリントにまとめて、それをもとに友達に伝える活動をしていました。黒板には「同じはんの友だちのすてきなところを見つけて、うれしくなることばでつたえよう」と書かれていました。友達から「自分の作品の良いところ」「工夫しているところ」「すてきなところ」を言ってもらい、嬉しそうにしている児童がたくさんいました。子ども達の言葉を聞きながら私も「うれしく」なりました。
授業風景37 図画工作科 3年生(すてきないきもの) 豊かな心:自他のよさの尊重 互いに認め合う
3年生の図工では「すてきないきもの」の単元で絵をかいています。大きな画用紙に、白のクレヨンでそれぞれ生き物を描き、線以外のところに色を付けて作品を完成させていきます。子ども達の作品は大きく生き物が描かれておりダイナミックな作品が多かったです。色付けはいろいろな色をにじませて、その組み合わせで行っていきますが、色をにじませるとそのまま色を塗るよりも、味わい深いものとなります。今回は、自分の作品に貼る、作品カードをみんなで書いていましたが、それぞれ自分の思いを大切にしながら、題名や作品についての感想などを書き込んでいました。どの作品も、個性的で、私には芸術作品に思えるものばかりでした。
クラブ活動 めざす児童像:他者とともに自分らしく生きる鬼高っ子
学校ではクラブ活動というものがあります。クラブ活動は、「特別活動」の中の一つで、「児童の発想や創意工夫を十分尊重し、クラブ活動を通して望ましい人間関係を形成し、集団の一員としてより良いクラブづくりに参画しようとする自主的実践的な態度を育てる。そして異学年及び同学年異クラスとの交流を通して、共通の興味や関心を友人と協力して追求する態度を育成する。」ことをねらいいとしています。クラブは全部で19あり、年7回4年5年生6年生が活動を行っています。今日はいくつかのクラブの様子を紹介します。
【卓球クラブ】 【マジッククラブ】 【かるた・百人一首クラブ】
【手芸クラブ】 【消しゴムハンコ作りクラブ】 【イラストクラブ】
【将棋クラブ】
授業風景36 着衣泳講習会(4年・6年) 健やかな体:安全教育の推進
昨日、一般社団法人水難学会の方を講師に迎えて、4年生、6年生を対象に「着衣泳講習会」を行いました。初めに、講師の方から、身近なもの(くつ、ランドセル)を使っての浮き方のお話や手本を見せていただき、次に「池に落ちてしまった時どうすればいいか」、寸劇を通して教えていただきました。(人が落ちた時は、「飛び込んで自分では助けに行かず、人を呼ぶこと」「浮きそうな身近なものを投げ入れる」など助け方を目の前で実践してもらいました。)その後、ペットボトルを使っての浮き方、何もない状態での浮き方を講師の方と一緒に練習しました。初めは、バランスや頭の位置がわからなかったり、沈んでしまうのではないかという恐怖心があったりと、うまくできなかった児童もいましたが、後半には、多くの子ども達ができるようになっていました。夏に向けて、水と触れ合う機会が多くなると思いますが、子ども達には安全に十分に気を付け、危険な目に合わないようにしてほしいと強く思いました。
授業風景35 トウモロコシの皮むき(2年 生活科) 健やかな体:食育の推進
本日、1時間目、2時間目に2年生の子ども達が給食に出される「トウモロコシ」の皮むきをしてくれました。給食室の方が持ってきてくれた、「皮のついた取れたてのトウモロコシ」を前に、子ども達も興奮気味でした。各クラスごと、皮むきを行い、お昼の放送では皮むきの感想を話してくれました。感想を通して、興味関心を持って、楽しみながらいろいろなことを「感じ」「考え」「発見」しながら、行ってくれていたことがわかりました。感想では「楽しかった」という感想も聞かれましたが、トウモロコシの「葉」「実の色」「硬さ」「匂い」などについての感想も多くあり、「外の皮は固く、中の皮は柔らかかった」「葉っぱの長さは〇cm〇mmでした」「ひげみたいなものがありました」「葉っぱの色は外は濃い緑で中は黄緑でした」という感想もありました。また、感想の中には「みんなで皮をむいたトウモロコシを残さないで全部食べてください」と全校のみんなへのお願いもありました。自分たちが関わった食材にはやはり思い入れがあるんだと改めて思いました。食べ物を自分で育てたり、食材に関わることも「食育」には大切だと実感しました。
林間学校4 ⑤沖ノ島探検ツアー ⑥地引網体験 ⑦鋸山グループ散策
⑤沖ノ島探検ツアー 沖ノ島:周囲約1kmの無人島です。以前は500m沖合いにあった島ですが、関東大震災による隆起などで、現在は陸続きになっています。
各クラス、2名のガイドさんが付き、沖ノ島探検ツアーを行いました。ガイドさんからのお話の後、島の探検ツアーを行いました。ガイドさんから「宝貝」の話が合ったので、砂浜では子ども達は「宝貝」探しに夢中でした。また、戦争のときに掘った洞窟もあり、真っ暗な洞窟を通るときは少しスリリングでした。小さな島ですが、森もあり、木が再生するお話もしていただきました。最後は、一人ひとり「宝貝ストラップ」のプレゼントをいただきました。子ども達には貴重な自然体験となりました。
⑥地引網体験
右の綱と左の綱の2グループに分かれ、地引網体験をしました。子ども達は最後まで綱を引いたら、また一番前に行き、何回も何回も網を引いていました。網が近づき、魚が見えた時は、大喜びで興奮していました。勢いよく跳ねるとれたての魚にも驚いていました。とれた魚はみんなの前で、担当の方が紹介してくれました。(真鯛、クロダイ、イワシ、イシダイ等)その後、地引網について、質問タイムもあり、お話を聞くこともできました。
⑦鋸山グループ散策
活動班に分かれての活動でした。鋸山の日本寺は意外と広く、高低差もあるので、各グループ時間内に散策するのが大変そうでしたが、グループ内で声を掛け合って、時間内に大仏広場に集合していました。
林間学校2(5年)大山千枚田 ①棚田散策体験 ②わら細工体験
前回、5年生の林間学校の様子を少しお伝えしましたが、今回はもう少し詳しくお伝えしようと思います。
大山千枚田での体験 大山千枚田:千葉県鴨川市大山にある棚田。1999年に農林水産省の日本の棚田百選に認定。
①棚田散策体験:
まず、棚田クラブのテントで、生息している生物の写真や毛皮、骨を見せてもらい、担当の方の話を聞きました。骨や鹿の角は実際触ることができ、小さな蛇にも触れさせてもらいました。その後、二人に1本虫取網を貸していただき、棚田散策を行いました。トンボがたくさん飛んでいたり、ザリガニを見つけて捕まえたり、棚田の下から吹き上げてくる自然の風を感じたりと、子ども達は散策を満喫していました。
②わら細工体験:
わら細工では、稲わらを一本一本編んでいき、複数の編み方で作品作りをしました。初めの格子状に編むところに苦戦している児童が多くいましたが、何とか作品を編み上げることができました。作品が完成し、子ども達の表情は満足そうでした。
林間学校3(5年)大山千枚田:③藍染体験 ④紙漉き体験
③藍染体験:
藍染は、一人1枚のハンカチを染め、作品を完成させました。ハンカチを染める前に、一人ひとりハンカチを折ったり、絞ったり、ひねったりして模様付けの準備をし、そして、液にハンカチを浸しました。液につけたハンカチは最初はくすんだ緑色でしたが、ハンカチを開き、空気に触れさせると、みるみる色が青に変わり、子ども達も驚いていました。
④紙漉き体験
紙漉き体験は、まず近くに生えている草花を一人ひとり摘むところからは始まりました。この草花は後で紙を漉くときに紙の間に挟み、模様にするためのものです。その後、型枠に紙が解けた液を漉いて入れ薄い紙を作り、草花を間に入れ、アイロンで紙をプレスして、オリジナルの紙を作りました。きれいできあがった紙を前に子ども達は嬉しそうでした。
林間学校(5年) 確かな学力:体験交流活動の充実 豊かな心:自他の良さを尊重し、互いに認め合う
7月3日~4日に南房総方面に林間学校に行ってきました。詳しい様子はまたお知らせしたいと思いますが、今回は活動の一部の様子を紹介します。
大山千枚田
①棚田散策 ②わら細工 ③藍染 ④紙漉き
⑤沖ノ島公園探検ツアー ⑥鋸山探検 ⑦地引網体験
授業風景34 図工(粘土細工)2年 確かな学力:体験交流活動の推進 豊かな心:自他の良さの尊重
2年生の図工の様子です。今、「カラフル粘土でプレゼント」と題して、粘土細工を行っています。粘土に絵の具を混ぜて、カラフルな粘土を作り、プレゼントしたい相手を考えて、思い思いの作品作りをしています。どんな作品になるか楽しみです。
授業風景33 家庭科5年(裁縫) 確かな学力:体験活動の充実 教科担任制の推進
今、5年生は家庭科で「ソーイングはじめの一歩」の単元で裁縫を行っています。5.6年生は家庭科専科の教員が指導しているので、準備にも時間をとることができ、より分かりやすく、スムーズに授業を行うことができます。授業内容は、玉結び、玉止めをはじめ、なみ縫い、返し縫いなどいろいろな縫い方を学んでいます。授業を参観した時は、ボタンの縫い付けを行っていました。玉止めに苦労しながらも、頑張っている児童がたくさんいました。
授業風景33 歌おう集会 学校の特色:歌いっぱいのかぎ
本日、「歌おう集会」を体育館で行いました。歌おう集会は、全校児童が集まり、気持ちを一つにして歌を歌う集会です。各学校で集会はいろいろありますが、「歌」に特化した集会はあまりないと思います。本校の特色の一つだと思います。暑さはありましたが、送風機を稼働し、時間を短縮し全校児童での合唱と管弦楽部の演奏を行いました。全校合唱は「校歌」「今月の歌 歌えバンバン」、管弦楽部の演奏は、「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」の演奏でした。合唱は暑い中でしたが、リズムを体でとりながら、大きな声で全校児童が歌っていました。管弦楽部の演奏は、いろいろな楽器の演奏に子ども達は興味津々で静かに演奏を聴いていました。
授業風景32 水泳指導(2年) 健やかな体:体力向上 安全教育の推進
天候の影響でなかなか水泳指導ができなかった2年生ですが、昨日初めての水泳指導を行うことができました。今年度の最初の水泳指導なので、水泳指導の内容やルールの確認、安全についてのお話をはじめにしました。その後、水慣れの運動をいくつか行いましたが、「プールの両サイドから中央まで歩き、じゃんけんをして勝ったら水をかける」活動では、みんな元気にはしゃぎながら、楽しそうに活動していました。
授業風景30 おはなし給食の本の読み聞かせ(図書委員会) 学校の特色:読書いっぱいのかぎ
先日もお知らせしましたが、今は「初夏の読書週間」中で、いろいろな取り組みをしています。本日の給食は、読書週間に合わせて、絵本の「キャベツくん」にちなんで「キャベツメンチ」が給食で出ました。業間休みには、家庭科室で図書委員による「キャベツくん」の絵本の読み聞かせを行いました。会場には、1年生の子ども達を中心に大勢集まり、楽しい時間を過ごしていました。
授業風景29 あさがおの観察 1年(生活科) 確かな学力:探究的な学びの推進 体験活動の充実
約1か月前には小さな芽だった「あさがお」も、こんなに大きく成長しました。子ども達は自分の植木鉢を教室に持ち込んで大きく育ったあさがおをじっくり観察しました。つるやはっぱを触って感触を確認したり、目を近づけて葉の表や裏、つるの様子を観察したりと集中して、観察プリントにまとめていました。あさがおの観察はまだまだ続きますが、つぼみができ、花が咲き、しぼみ、種になっていく中で、子ども達がどんな発見をしていくのか楽しみです。
授業風景28 マット運動 2年(体育) 健やかな体:体力向上
運動会、スポーツテストが終わり、今、体育の授業は水泳、器械運動を中心に行っています。今日は2年生のマット運動の様子です。内容は「マットを使った運動遊び」で、転がったり、腕で体を支えたりする運動を「遊び的な要素」を入れながら行っています。いろいろな動きを通して、体の感覚をいっぱいつかんでほしいと思います。
※体育館での活動は、暑い日は大型送風機を稼働して行っています。
授業風景27 インターネットトラブル防止教室(5年生) 信頼される学校:安全安心な教育環境を整える
本日、市川市少年センターから講師の方をお呼びし、「インターネットトラブル防止教室」を行いました。子ども達の身の回りは、インターネットを使うものであふれています。何か調べたいものを検索するのもパソコンや携帯電話、連絡するのもSNSを使うことが多くなっています。インターネットを使うことは「便利」ですが、その反面「危険」も潜んでいます。今日は事前に子ども達に取ったアンケートをもとに、講師の方が、具体的な事例を出し、子ども達から意見や考えを発表してもらいながら、学習が進められました。インターネットは子ども達にとって身近なものなので、真剣に集中して学習に取り組んでいました。
授業風景26 人権教室 3年(豊かな心:自他の良さを尊重 互いに認め合う)
本日、講師の先生をお招きして、人権教室を行いました。授業では、プレゼントをきっかけに起こった「仲間外れ」について、アニメ動画をお話を前半、後半に区切って、学習しました。「相手の気持ちはどうかなあ?」「どうしてそうしたのかな?」「みんなはどう?」「一人の中に、優しい心といじわるな心が混ざっているね」など 登場人物の行動や発言を取り上げながら、「自分の人権」「相手の人権」についてがみんなで考えました。
授業風景25 調理実習 6年(確かな学力:体験活動 教科担任制の推進)
1.2時間目に6年生の調理実習がありました。料理名は「ハム入り野菜炒め」です。本校は家庭科専科の教員がいるので、準備にも時間をとることができ、より分かりやすく、スムーズに調理実習を行うことができていました。子ども達は、調理の準備、調理方法、安全面の確認、片付けの仕方などを確認したのち、各グループに分かれて調理に取りかかっていました。野菜くずは広告紙で作ったごみ入れに入れ、洗剤の使い方にも気を付け「SDG'S」を意識しながら、それぞれの班が、協力して、野菜を洗い、包丁で野菜やハムを切り、フライパンで具材を炒め調理していました。試食の時は、いろいろな班から「おいしい」という声が聞かれました。
授業風景24 委員会活動(運動委員会・掲示委員会)
委員会活動については、以前取り上げましたが、今日は「運動委員会」と「掲示委員会」を簡単に紹介します。
◎運動委員会は体育用具や倉庫の管理や清掃をしてくれています。委員会の時間は、体育倉庫の用具を外に出し整理整頓したり、地面に落ちた石灰をはいてきれいにしてくれたり体育の授業が気持ちよくできるように活動してくれています。
◎提示委員会は校内掲示物の作成や掲示物の張替えを行っています。校内にある2か所の掲示板に貼る「今月の予定」は児童だけではなく、訪問する方々にとり学校の予定を知ることができるのでとても役立っています。また、いつもきれいに装飾してくれていて、今月はきれいな「アジサイの花」とかわいい「てるてる坊主」を飾り付けてくれました。
授業風景23 校外学習4年 クリーンセンター(確かな学力:体験交流活動 探究的な学び)
本日4年生は市川市のクリーンセンターへ校外学習に行ってきました。ホールでクリーンセンターの説明ビデを見た後で、2グループに分かれてセンター内を見学しました。燃やされたごみが灰になって集められる「灰ピット」や市内のごみが集められる「ごみピット」、ごみが焼却される「焼却炉」、市内のごみ回収車がごみを捨てる「プラットフォーム」、体験コーナーなどいろいろ見学することができました。中でも、子ども達が強く興味を示したのが、ごみピットで、その広さに圧倒され、巨大なごみクレーンがごみをつかんで目の前を移動し、投入ホッパといわれる場所にごみを落とす場面では歓声が上がっていました。また、見学が終わり最後の質問コーナーでは、クリーンセンターの建設にかかった金額を聞いてみんなが一斉に「えー」と驚きの声を上げていました。
授業風景22 シャトルラン1年生(スポーツテスト)(健やかな体:体力向上 豊かなこころ:互いに認め合う)
スポーツテストの種目に「シャトルラン」があります。持久力をみる種目ですが、今日は、1年生のシャトルランのテストが行われました。1年生1人につき、6年生のお兄さんお姉さんの補助が2名ついて行いました。子ども達は補助担当や走り方などを確認後、「ドレミファソラシド」の音に合わせて一人一人頑張って行っていました。6年生も補助の仕事をしっかり行ってくれました。さすが最高学年だと感じました。