文字
背景
行間
児童の様子
12月6日(金)
1年生が体育館で、体育の授業で、縄跳びの練習をしていました。前跳びや後ろ跳び、交差跳びを練習している子もいました。3年生は、校庭で、まずは縄跳びの練習をして、その後、グループごとに分かれて、ポートボールのパスやシュートの練習をしていました。
このところ、業間休みや昼休みは、兄弟学年で大繩を練習する子供たちで校庭が大賑わいです。再来週、長縄記録会があるので、担任の先生も一緒に練習に熱心に取り組んでいました。
12月5日(木)
朝、少し早めに5年生が登校して体育館で出発式を行い、校外学習で「グリコピアCHIBA」「茨城県自然博物館」に出かけました。
1年生、図工室で「ともだちとたのしくスタンプあそびをしよう」を目標に、大きな紙にグループの皆と協力して、自分でもってきたもので、スタンプをしていました。2年生は、教室で図工「いろいろもよう」でティッシュペーパーを2回折って、カラーペンで模様を描いて広げる活動をしていました。集中して、模様づくりをしていました。
3年生、校庭でポートボールのパスやシュートの練習をチームで協力してやっていました。
4年生社会、昔の印旛沼の洪水をどうすれば防げるのか、当時の地図を見ながら、子供たちが予想をしていました。6年生も同じく社会、明治維新の時のいろいろな人々の思いを予想しながら学習していました。ノートのまとめ方がとても工夫されていました。
12月4日(水)
2年生と4年生、ペア学年のペアクラスで、朝から大繩跳びの練習をしていました。その後、4年生のまた別のクラスが高跳びの練習のため、準備運動をていねいにやっていました。
3年生、クラス全員で、道路をつなげて、マークシティーを作製していました。全員でつなげると一つの街になって楽しいですね。
5年生、理科室で振り子長さを変えて、時間が変わるか実験をしているクラス。総合的な学習で、「地球を救え!」をテーマに分かれて、グループで発表をしているクラスがありました。貧困や地球温暖化など、パワーポイントでしっかりと資料が作られていました。
12月3日(火)
今週は人権週間です。
ちょっと難しい言葉ではありますが各学級、道徳の授業と関連させて標語を書いたり、自分が心がけたいことを宣言したりして人権について考えています。
11月30日(土)
今日は、オープンスクールで、2,3,4校時が学習参観でした。2校時から同じタイミングで学校運営協議会も開催されました。2校時には、学校運営協議会の委員さんたちが5年生の学年合同国語の学習に参加しました。内容は、大和田っ子に提案文を交流する学習でした。「落とし物を減らすためにはどうしたらいいのか」「登下校中に人に迷惑をかけないで歩こう」「朝の登校時の手洗いをしっかりやろう」「廊下を歩こう」「はきはきとした挨拶をしよう」・・・など、様々なt提案がありました。委員の方からも、「子供たちの意見文の内容にとても説得性があった」「自分たちができそうなことをしっかりと書いている」「今回の学習は、大人になっても、役に立つ力である」「大人が逆にはっとさせられ、学ぶことがたくさんあった」などの意見がありました。