文字
背景
行間
今日の給食
7月17日(水)
今日の献立
牛乳 ご飯 チキンの照り焼き ウリの浅漬け いなか汁 フローズンゼリー
【一口メモ】
7月24日は「土用のうしの日」です。今年は辰年ですが、日にちにも干支があります。夏の「土用」という期間の「うしの日」に、「う」の付くものを食べると、夏バテをしないといわれています。今日の給食では、きゅうりとはぐらうりの2種類の「うり」を浅漬けにしました。今日で、夏休み前最後の給食です。しっかり食べて、元気に夏休みを迎えてくださいね!
7月16日(火)
今日の献立
牛乳 麦ご飯 中華丼(具) 野菜炒め フルーツヨーグルト
【一口メモ】
今日の中華丼は、中華料理ではなく、日本生まれの料理です。ある日、急いでいる客が、早く食べられるようにご飯の上に「八宝菜」をかけるように注文したことから、中華丼が生まれたといわれています。ちなみに、ご飯にかに玉をのせた「天津飯」も日本生まれの料理です。
7月12日(金)
今日の献立
むぎごはん ポークカレー キャベツとコーンのソテー シュワシュワゼリー 牛乳
【一口メモ】
キャベツはヨーロッパで生まれた歴史の古い野菜で、3000年前のギリシャ・ローマ時代には腸の調子を整える保健食として食べられていたようです。
そのころのキャベツは今のように丸くならないもので、今の形になったのは13世紀の頃なのだそうです。
日本に伝わったのは江戸時代で、日本では甘藍(かんらん)と呼ばれて、最初は食べ物ではなく飾るものだったのだそうです。
7月11日(水)
[ 今日の献立 ]
ごはん、タチウオの和風ソース、キャベツのみそ炒め、かきたま汁
【一口メモ】
タチウオは、夏においしい時期をむかえる体の長い魚です。
見た目が武器の「太刀(大きな刀)」に似ていることから、タチウオという名前が付けられたのそうです。
形が平らなので、大きく見えるかもしれませんが、味はとても食べやすいのがとくちょうです。
「魚は苦手だなぁ…」という人も、ぜひ一口、食べてみてもらえると嬉しいです。
7月10日(水)
今日の献立
牛乳 ナポリタン ツナポテト チーズと豆のケーキ
【一口メモ】
イタリアンに「ナポリ」という場所があります。「ナポリタン」はそこで誕生したパスタではなく、日本の横浜で生まれた料理です。戦争の後、横浜にあるホテルニューグランドのシェフがアメリカの兵隊のために考えた料理が始まりといわれています。「ナポリタン」の名前は、昔、ナポリの屋台でトマトソースをかけたパスタが食べられていたことをヒントにしたのだそうです。