ブログ

2023年4月の記事一覧

2年生:生活「春を見つけよう」

新年度は季節先取りの暖かさです。桜の開花が早かったように、すでに校庭には、花や虫たちが、たくさん見られるようになりました。

その春を2年生が見つけにきました。

自由に散策しながら春に関するものをスケッチしました。

藤棚には、きれいな紫色の花が咲いています。フェンス沿いには黄色いタンポポがたくさん。花壇に咲く花もきれいです。

蝶やハチもとんでいます。

子どもたちは、思い思いに春を実感していたようです。

 

4年生:算数「角とその大きさ」

4年生は、折り紙と割り箸で丸く開く扇を作り、その扇を動かすことで角の大きさを確かめていました。

「直角1つ分」「直角2つ分」「直角3つ分」…。

そして、直角4つ分で丸くなります。

角の大きさは分度器を使って測ります。

いろいろな角の大きさを測りました。皆、分度器を使いこなせるようになったようです。

 

1年生:「はじめての学校生活」

今日から小学校生活がスタートします。

「おはようございます!」

元気にあいさつをしてくれます。

教室に入り、朝のあいさつをして健康観察。連絡帳などを提出し、学童保育に行く人の確認など、朝は、やることがたくさんあります。慣れるまで結構時間がかかりそうです。

学校生活をする上での約束ごとはたくさんあります。

道具箱の使い方、あいさつや返事の仕方、トイレの使い方、ロッカーや下足箱、傘立ての使い方などの説明もありました。

あっという間に下校の時間になりました。

今週、1年生は集団下校です。

 

 

「入学式」

青空が広がる中、令和5年度の入学式がお行われました。

新1年生の保護者の皆様には、心よりお慶びを申し上げます。

保護者の方と楽しそうに登校してきた子どもたちは、皆、とても立派な態度で式に参加することができました。

式後、クラスごとに集合写真を撮りました。

児童を見送りました。大きなランドセルを背負って下校する姿は何とも微笑ましいです。

早く学校に慣れ、毎日の学校生活が喜びと楽しさのあふれたものになってほしいと願っております。

 

3年生:国語「『じこしょうかいビンゴゲーム』をしよう」

新しいクラスになりました。

3年生は自己紹介ビンゴゲームを行っていました。

一人一人、生まれた月、好きな教科、スポーツ、あそび、特技や宝物など9つのマスを埋めて、ゲームの準備をします。

まずは、練習として先生が自己紹介をします。先生と同じものがあると〇を付けます。

「12月生まれです」「好きなスポーツはバトミントンです」「好きな給食はカレーライスです」「宝物は家族です」……。

なかなかそろいません。

要領をつかんだので、友だちとやってみました。

ビンゴになった子はとてもうれしそうです。

ゲームをしながら友だちと共通するものが見つかりました。仲よくなるきっかけになりそうです。