ブログ

2022年9月の記事一覧

3年生:社会「市川の梨」

3年生は、「はたらく人とわたしたちのくらし」を学習しています。

今月は「農家の仕事」です。市川市のブランド品である「市川の梨」について学びます。

今日は本校の栄養教諭が「市川の梨」について説明をしました。

幸水、豊水、新高、秋月、秋満月(あきみつき)、かおり、にっこり、……。梨にはたくさんの品種があります。

今、収穫・出荷の真っ最中ですが、それが終わると、来年の収穫のため、土づくり、剪定、交配、摘果、袋かけ…。梨づくりは一年がかり。

「市川の梨」がおいしい理由は、豊かな自然の恵みだけでなく、梨農家の努力があることが想像できます。

しかし、今夏は、大切に大切に育てた梨が、ひょうの被害にあってしまいました。

農家の方は、大変ショックだったと思います。

でも、傷がついても梨のおいしさは変わりません。給食で食べた梨も甘くてシャキシャキしていておいしかったです。

来週、梨農家に見学に行ってきます。

6年生:算数「円の面積」

6年生は「円の面積」を求める学習に入っています。

円をおうぎ形に等分したものを交互に並べ、平行四辺形のような形に並べ替えました。

平行四辺形の面積の求め方は既に学んでいます。

求める平行四辺形の底辺は円周の半分の長さ。高さは円の半径と見立て、円の面積の求め方を考えてみました。

(円の面積)=((直径×円周率)÷2)×(半径)

      =(半径)×(半径)×(円周率)

今まで学んできた、平行四辺形などの基本図形の面積の求め方、円周の求め方、円の対称性などの既習事項を振り返りながら、円の面積の公式を導き出しました。

 

6年生:「土器ッと古代宅配便」

千葉県教育庁文化財課の方をお招きし、半日、出前授業をしていただきました。

「火おこし」と「勾玉づくり」に挑戦です。

「土器ッと古代宅配便」で届けられた土器を見せていただきました。県内の遺跡から出土したなんと本物です。

実際に土器を抱えさせていただきました。貴重な体験です。

縄文式土器の重さを感じます。弥生式土器はうすい分軽く感じます。

「火おこし」を体験では、グループで協力して、弓を使って火きり棒を回します。皆、汗だくになりながら弓をひきます。

火種ができたら麻でくるみ「フーッ、フーッ」と息を吹きかけます。すると突然、ボワッと火が付きました。

「もっと楽につくと思っていたけど、想像以上に大変だった。」

「昔の人は大変だったんだなと思った。」と話していました。

「勾玉づくり」は、石の削り方のコツなどの説明を聞きながら作業を進めます。

砥石で粗削りし、紙やすりで形を整えていきますが、丸みをつけるのが難しいです。

黙々ときれいに磨き上げ、すてきなアクセサリーができました。

「休み時間」

「みんなでオニゴやろー!」

校庭から元気な声が聞こえてきました。

多くの子どもたちが校庭に出て遊んでいました。

やっぱりクラスの友だちと一緒に遊ぶのは楽しいようです。

楽しそうな笑い声にひかれて校庭に出ましたが、動かなくても汗をかいてしまいます。

でも、子どもたちは元気に走り回っています。

遊具で遊ぶ子どもたち。ドッジボール、先生と一緒にみんなで鬼ごっこ。

9月もまだまだ暑いです。熱中症やけがには十分に気を付けて、業間休み、昼休みを楽しく過ごしてほしいと思います。

1年生:国語「なつのおもいでをはなそう」

 

夏休みの楽しかったことや嬉しかったことを発表します。

だれと、どこで、何をしたか。そのときの様子や感想などを発表用のシートにまとめ、その時の様子や感想を上手に話していました。中には、きれいな絵をモニターに映して説明をしてくれた子もいます。

「水族館に行きました。クラゲを見ました。ひらひらとおよいでいました。」

「海に行って、カニをたくさんつかまえました。まるいカニやほっぺがしろいカニがいました。」

「河原で、手のひらにのるぐらい大きなバッタをつかまえました。」

夏休みの充実したできごとがよく伝わってきます。

「神戸に行きました。淡路島のホテルの庭に大きなヒマワリが咲いていました。とてもきれいでした。」

「山口県に行って、鍾乳洞に入りました。大きな洞窟でとっても涼しかったです。」

「ぼくは、長崎県に行ってカヌーに乗って遊びました。」

今年は、帰省した子も多かったようです。