2023年5月の記事一覧
6年生:「こころの劇場」
劇団四季のミュージカル「人間になりたがった猫」を市川市文化会館で観劇しました。
役者さんの迫真の演技に引き込まれ、約2時間の作品を集中して鑑賞しました。
魔法によって人間になった猫のライオネルが、様々な人と出会い、「人間のすばらしさ」「命や仲間の大切さ」を知っていく物語です。
子どもたちからも感動の声が。
「私はミュージカルを観るのは初めてです。響きのある歌声に感動しました。」
「コミカルな場面が所々にあって、笑えました。」
「仲間を信じる大切さがすごく伝わってきました。」
「最後のカーテンコールがよかったです。」
「何度も出てきた歌の歌詞がとてもよかったです。」
悲しい時も 仲間がいれば つらくはない~♪
苦しい時も 仲間がいれば つらくはない~♪
劇団四季の皆様、関係者の皆様、このような貴重な機会をいただき、ありがとうございました。
4~6年生:「クラブ活動」
クラブ活動がはじまりました。
今年度は17の講座が開設されます。
百人一首やお箏、イラスト、ダンス、健康麻雀など、授業で本格的に経験することができないものもあります。
授業とは少し違ったこのクラブの時間を、楽しみにしている子どもは多いです。
一年間通して行う中で興味を持ったのか、昨年度と同じ講座を選ぶ5年生、6年生も少なくありません。
お箏や書道、木工、エコクラフト、健康麻雀は、地域ボランティアの方が指導の応援をしてくださいます。皆様、ありがとうございます。
6年生:理科「呼吸のはらたき」
6年生は「呼吸のはらたき」について学習しています。
吸う息と吐く息には違いがあるのかを調べました。
吐いた息をつめたビニール袋に気体検知管を差し込み、酸素の量、二酸化炭素の量を計測します。
すると、酸素の濃度が減り、二酸化炭素の濃度が増えていることがわかりました。
また、呼気を入れたビニール袋に石灰水を入れたところ、白く濁りました。
吐く息には二酸化炭素がたくさん含まれることがわかりました。
5年生:図工「季節を感じて」
先週は、運動会の練習で学校の中もにぎやかでしたが、ようやく落ち着いた雰囲気が戻ってきました。
今日は、吹く風がとても心地よく、外に出て初夏の香りを感じてみることにしました。
木々の葉の緑も鮮やかです。花壇にはたくさんの花が咲いていて、とてもきれいです。木漏れ日が注ぐワンパク山の木の下や、吹く風の中など、たくさんのものから季節を感じ取っていたようです。
自分が描きたい風景は決まったでしょうか。
それぞれが感じた初夏の絵のできあがりが楽しみです。
2年生:算数「長さ」
2年生では、長さの単位を学びます。1年生の学習では,身の回りのものを直接比較して大小を比べました。2年生では、単位を用いてその大きさを表します。今日は、30cmものさしを使って、教科書の縦や横の長さを測りました。
1cmを10等分した1つ分が1mmであることを知りました。
いろいろなものを測りたくて仕方がない様子です。ものさしを繰り返し使ってほしいです。
1年生:図工「チョッキン パッで かざろう」
折り紙をたたんで、はさみでチョッキン、パッと開くと、すてきな模様があらわれます。
折り方を工夫したり、いろいろな切り方をして、かざりをつくりました。
偶然できた形のおもしろさを感じとったり、友だちと見せ合ったりして楽しく取り組んでいました。
はさみの使い方にも慣れてきたようです。
「運動会⑤」
最後は表現演技です。4年生は布とフラッグを使ってダンスを披露しました。
5年生はハンドクラップダンスとよさこいソーラン。
そしてラストは6年生の組体操です。
「さすがだなぁ」と思いました。
下級生はさぞ驚き、感動したことでしょう。
雨で順延した運動会でしたが、無事に終えることができました。
応援に来ていただき誠にありがとうございました。
「運動会④」
後半は高学年の部です。
徒競走のあとは団体競技です。4年生は「綱引き」、5年生は「追いかけ玉入れ」、6年生は「棒引き」です。
そして、選抜選手による紅白対抗リレー。
手に汗握る勝負に応援もわきました。
「運動会③」
朝から日差しが強く気温も上昇。応援席いっぱいに張ったテントが大活躍です。
低学年の表現演技。練習をしてきたダンスを披露しました。
3年生は、自分たちで飾り付けした花笠で、花笠音頭を踊りました。キレッキレノの花笠音頭でした。
最後の種目は低学年の代表選手による紅白対抗リレー。
とても見ごたえのあるレースでした。
「運動会②」
続いて、低学年の団体競技。
2年生は「大玉ころがし」です。背丈よりも高い大玉です。2年生の子どもには、さぞ大きく見えると思います。
1年生は「玉入れ」の競技です。リズミカルにダンスをしてからの玉入れです。とてもかわいいです。
3年生の団体競技は「ぐるぐるタイフーン」です。練習の成果が発揮できたようです。
◆千葉県教育委員会では、児童生徒向けわいせつセクハラ相談窓口を開設しております。
詳細につきましては、こちらをクリックしてください。