ブログ

2022年12月の記事一覧

「おたのしみ会」

明日から冬休み。今日はいくつかのクラスで「おたのしみ会」が行われていました。

「クリスマス会」や転校してしまう友だちの「お別れ会」を兼ねているクラスもあります。

校庭や体育館でレクリエーションをしているクラスもあります。

ハンカチ落とし、フルーツバスケット、宝探しゲーム……。クリスマスの音楽に合わせていすとりゲームをしているクラスもありました。

皆笑顔で、楽しい「クリスマス会」になりました。

よいお年をお迎えください。

 

3年生:外国語「What’s this?」

3年生の教室から楽しい声が聞こえてきます。

“What’s this?”

クイズ形式で英会話をしています。何の動物かを聞いているようです。

“It's a camel.”

漢字の読み方クイズや〇✕クイズなどもして、とてもにぎやかです。

“What do you want?”

クリスマスも近いので、何が欲しいかを隣の友だちに聞いています。

“I want a ukulele.”

“I want a Christmas cake.”

シンプルな活動ですが、しっかりと英語でやり取りができています。

一生懸命に取り組んでいました。

 

6年生:家庭科「ホットケーキをつくろう」

家庭科の調理実習で、ホットケーキをつくりました。

焦げないように火加減に気をつけます。

手際よく焼き上げていく姿は、さすが6年生です。

学校中にいい匂いが漂い、下級生たちも家庭科室が気になるようです。

デコレーションもいろいろあります。

いちごやバナナ、りんごなど、フルーツで飾りつけます。そして生クリームたっぷり!

気分はクリスマスケーキです。

味もバッチリです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生:理科「もののとけ方」

物質によって水に溶ける量は異なるのでしょうか。

50mlの水に食塩とミョウバンを溶かして、その溶け方の違いを調べていました。

5gずつ増やしていきます。食塩は15gとけました。

でも、ミョウバンは5gもとけませんでした。

「もっととかすにはどうすればいい?」

「温める!」「水の量を増やす!」

子どもたちは、水やお湯にいろいろな物質をとかした経験があるので、即答です。

次回、温度によって物質が溶ける量に違いがあるか、確かめたいと思います。

 

2年生:生活「町たんけん発表会」

2年生は、11月に行った「町たんけん」の発表会を行いました。

模造紙にお店の様子をまとめ、準備をしてきました。

立派なのは、原稿を暗記して発表していることです。自信をもって大きな声で発表していました。

ほとんどのグループがクイズを出題していました。とても楽しい発表でした。

 

3年生:図工「くぎ打ちトントン」

3年生は、「ビー玉を転がすゲーム」を作っています。

今日は、絵の具を塗ってきれいに仕上げた板に、くぎを打ちました。

くぎがうまくささらず斜めに倒れたり、曲がったりします。

失敗したくぎをラジオペンチで引き抜くのにも悪戦苦闘。

でも、子どもたちは夢中になって取り組んでいました。

完成が楽しみです。

 

 

5年生:校外学習その2

午後からは栽培漁業センターの見学です。

ここではアワビの稚貝やヒラメの幼魚などを育てています。

タッチプールではヒラメやナマコなどに触れながら体の様子を確かめることができました。

また幼魚の餌やり体験もさせていただき、「つくり育てる漁業」について学ぶことができました。

5年生:校外学習その1

今日は5年生の校外学習です。

午前中は明治なるほどファクトリーの見学です。ここではさまざまな乳製品のことや乳酸菌の働きを楽しみながら学ぶことができます。

またヨーグルトの製造ラインを実際に見ることができました。最後にお土産もいただき大満足です。

お昼は神栖港公園に移動し、太平洋を間近に望む広場で美味しいお弁当をいただきました。保護者のみなさま、朝早くからお弁当のご準備ありがとうございました。

5年生:算数「割合を使って」

今日は、「割引」と「割増」についての学習です。

15000円の品物を10%引きで買ったときの代金を求める問題を考えていました。

先に値引き分を求めて15000円から引くという考え方。

そして、割引いたのは10%だから、代金はもとの金額の90%という考え方。2通りの求め方を確認しました。

お買い物に行くと、よく割引のシールが貼られています。そして、消費税は10%。8%の割増されます。

「割引」も「割増」も、生活の中で使っていることなので、よく理解できていたようです。

 

2年生:図工「こんにちは、むぎゅたん」

「むぎゅたん」という空想の生き物を粘土でつくりました。

どんな生き物か想像しながら、まず、大きな塊の粘土をむぎゅっとこねます。こねているうちにだんだんと「むぎゅたん」のイメージが膨らんだようです。

丸めたりひねったりつまんだり穴を開けたりして、自由に想像しながら「むぎゅたん」をつくっていました。

首の長い「むぎゅたん」、足が何本もある「むぎゅたん」、恐竜のような「むぎゅたん」など、いろいろな「むぎゅたん」が誕生しました。

 

1年生:音楽「きらきらぼし」

校内音楽会から1カ月がたちました。

授業では使う楽器が増えてきました。

今日は、鍵盤ハーモニカとカスタネット、すず、トライアングルで「きらきらぼし」の合奏に挑戦していました。

すでに発表ができるまで上手に演奏をしているグループもありました。

1年生は音楽が大好きです!

 

 

ブラスバンド部:地区別音楽会

地区別音楽会が開催されました。

大洲中、宮田小、大洲小の吹奏楽部、ブラスバンド部が出演しました。

多くの保護者の方が訪れてくださいました。ありがとうございました。

三校とも素晴らしい演奏でした。

3年生:音楽「リコーダー講習会」

リコーダー講習会を行いました。

笛は吹くのではなく「お話をする」というイメージをもつことが大切。

気持ちが伝わるようなタンギング、指使いや押さえる指の力加減など、丁寧にご指導してくださいました。

「ソプラノリコーダー」の他に、「アルトリコーダー」や「テナーリコーダー」「ソプラニーノリコーダー」「クライネ・ソプラノ・リコーダー」なども紹介し、実際に演奏してくださいました。音の高低や音色の深さに子どもたちも聴き入ります。

「1人で2つの笛を演奏してすごかった。」

「1つの笛で2つの音を演奏してすごかった。」

「あの先生すごーい!」

と、あっという間の1時間でした。

4年生:体育「ベースボール型授業」

4年生は、千葉ロッテマリーンズのベースボールチャレンジの授業で教えていただいたゲームに取り組んでいます。

ティーに置いたボールを打ち、ベースラン。

守る側は、転がってきたボールを追います。みんなが集まったらしゃがみながら「アウト!」

だいぶ上達してきたようです。

今日も時間いっぱい楽しんでいました。

 

4・5・6年生:「書初め練習」

地域ボランティアの方に講師をしていただき、書初めの練習会をしました。

お題は、4年生「美しい空」、5年生は「世界の国」、6年生は「伝統を守る」です。

文字の字形や太さ、全体的なバランスを整えながら書きます。

練習ですが、本番さながらの緊張感。

とても素晴らしい作品が書きあがりました。

来年の書初めが楽しみです。

3年生:社会「オンライン社会科見学」

3年生は社会科の学習でスーパーマーケットについて学習しています。

実際の店舗での学習はできないため、スーパーマーケット「ライフ」さんに、オンラインでの社会科見学をお願いしました。

先月は「ライフ」さんの仕事について映像で学びました。店舗売り場の工夫やバックヤードの様子などスーパーの秘密に迫ることができました。

今日は、その「ライフ」さんとオンラインでつながり、お話をうかがうとともに様々な質問にも答えていただきました。「ライフ」さんでは、お客様が気持ちよく買い物をしてくれるために、様々な工夫がされていました。

まだ食べられるのに捨てられてしまう「食品ロス」のことや、野菜・果物の大切さなども説明してくださいました。

なんと、サプライズで、エコバッグもいただけるそうです。

ライフコーポレーションの皆様、ありがとうございました。

 

「外へゴーゴーウィーク」

12月に入り、急に冬本番の寒さになってきました。

大洲小では、先週の12月1日(木)から「外へゴーゴーウィーク」が始まりました。

これは、業間休みやロング昼休みに積極的に外に出て、運動や外遊びを楽しもうという試みです。

寒さに負けず、子どもたちは元気いっぱい外遊びをしています。

校庭では、タイヤ跳びや縄跳び、20m走、ジグザグ走のリレーなど、体育委員会主催によるチャレンジコーナーもあります。

各種目に、休み時間いっぱいチェレンジしている子もたくさんいます。

「外へゴーゴーウィーク」は、8日(木)までです。

 

 

 

5年生:社会「オンライン工場見学」

社会科で自動車産業について学習している5年生は、「日産自動車追浜工場オンライン見学」に参加しました。

実際の工場見学でも見ることができない組み立て作業や検査の様子を、教室にいながらじっくりと見学!

説明もわかりやすく、車がつくられる様子をしっかりと学習することができます。

検査の様子や、港での出荷の様子も見せていただきました。

「重たいものを運ぶロボットや、自動運転で部品や工具が運ばれているなど、様々な工夫をして車がつくられることを知りました。」

「せまい船内で、こぶし一つ分の間隔で車を止めるドライバーの技術はすごすぎです!」

関心をもった子どもたちからはたくさんの質問があり、それにていねいに答えていただきました。

ミニカーのおみやげもいただきました。子どもたちは大喜びでした。

 

1年生:生活「クリスマスリース」

12月になりました。そろそろクリスマスの準備をはじめます。

そこで、10月にさつまいものつるでつくったリースの土台を使って、クリスマスリースをつくりました。

赤いリボンや金色のリボン、キラキラモールにコットンボール……。リースづくりの材料を、家からたくさん持ってきてくれました。

どんぐりやまつぼっくりは、今までにたくさん集めてあります。

リボンをぐるぐるときれいに巻く子もいます。カラフルなオーナメントやコットンボールで飾り付ける子もいます。

素敵なクリスマスリースが完成しました。