2019年7月の記事一覧
7月28日(日) ふるさと祭に参加
7月28日(日)は、心配された天候も回復し、ふるさと祭が行われました。大洲小学校からは、ブラスバンド部(演奏)と3年生(演舞)が参加しました。にぎやかな「ゆうゆうロード」に素敵なサウンドと躍動する踊りの熱気を届けました。今回も役員。保護者の方々にご協力をいただきました。暑い中、ありがとうございました。
精いっぱい踊りました!
7月25日(木) ブラスバンド部 金賞受賞
本校ブラスバンド部は、7月25日(木)に行われた千葉県吹奏楽コンクール小学校B部門(第3日目)に出場しました。昨年度はC部門金賞で理事長賞という素晴らしい成績でした。今年度は、更に難しいB部門への挑戦となりましたが、見事、金賞を受賞しました。県代表の切符を得るまでもあと一歩ののところでした。ご支援いただいた皆様、ありがとうございました。※館内での録画・録音禁止のため写真はありません。
ブラスバンド部の楽しいステージ
7月19日(金) 夏休みを迎える会
7月19日の1校時に、「夏休みを迎える会」を実施しました。生徒指導担当からの「夏休みを迎えるにあたっての心構え」の話の中で、近隣でお世話になっている「少年補導員」の方々をご紹介しました。明日から9月1日まで長い休みとなります。健康で安全な夏を過ごせるよう、規則正しい生活をしてほしいと願っています。
5人の方から挨拶をいただきました
7月11日(木) トウモロコシの皮むき
7月11日の午前中、2年生3クラスがトウモロコシの皮むきを行いました。栄養教諭が説明をして、実際に一人一人が皮むきを体験しました。東都給食の方もお手伝いで参加してくださいました。トウモロコシは、給食室で茹でられて、その日の給食のメニューとして登場しました。
ランチルームで作業しました
7月3日(水)~5日(金) チャレンジスクール
5年生は、7月3日~2泊3日の日程で富士山方面に出かけてきました。天候が不順で心配されたなか、予定していた活動をほとんど実施することができました。五合目から六合目までのトレッキング、富士山科学研究所での森林散策、精進湖の湖畔でキャンプファイヤー、野鳥の森ハイキング、富士山レーダードーム館の見学、ナイトレク、牧場体験など、学校では経験できない様々なことにチャレンジしてきました。全員が参加し、体調を崩すこともほとんどなく、役割をしっかりと実行できました。実り多い三日間でした。保護者の皆様のご支援に感謝申し上げます。
登山した時は、雲の中でした
◆5月8日以降の給食時の対応について
先日、5月8日以降「新たな学校生活スタイルガイドライン」の運用を廃止する旨の連絡をさせていただきました。給食についても、和やかで楽しく食事ができるよう、感染症対策としての黙食は行わないこととします。ご理解をいただきますよう宜しくお願いいたします。(R5.5.11)
◆新型コロナウイルス感染症が 5類に 移行することに伴い、新型コロナウイルス感染症に関するガイドラインの運用は廃止されます。5月8日以降の児童生徒の学校生活の基本的な取り扱いについては以下のとおりといたします。(R5.5.9)
◆3月17日付文部科学省「新学期以降の学校におけるマスクの着用の考え方の見直し等について」の通知と「『感染のリスクが比較的高い学習活動』の実施に当たっての感染症対策」が発出されたことを受け、本市の「新たな学校生活スタイルガイドライン」の見直しを行いました。(R5.4.7)
【令和5年4月改訂】新たな学校生活スタイルガイドライン.pdf
◆市川市教育委員会の広報紙「教育いちかわ」No.211(3/9)が発行されました。(R5.3.14)
トップページ下部のバナーからご覧ください。
◆千葉県教育委員会では、児童生徒向けわいせつセクハラ相談窓口を開設しております。
詳細につきましては、こちらをクリックしてください。