児童の様子

ohnosyo’s diary

雨雲を吹き飛ばす勢いで!

12月21日、下貝塚中ブロックコミュニティクラブ主催の餅つき会が行われました。

朝から雨がぱらつく状況で、ブルーシート等で屋根を作りながらのセッティングでした。

 

 

 

 

 

 

中高生のボランティア約20名、PTA本部、副学級長、お父さん委員会等総勢60名のスタッフで運営。

打合せです。

 

 

 

 

 

 

事前準備です。

かまどの火守り、さっそくせいろをかけ、米を蒸し始めました。

 

 

 

 

 

 

お雑煮の準備

 

 

 

 

 

 

中高生のボランティアさんを中心に、制作の準備を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

臼の登場!

 

 

 

 

 

 

雨も上がってきて、お客さんも集まり始めました。

餅つきも始まりました。

 

 

 

 

 

 

10分ほどでつきあがり、お雑煮用に切り分けます。

 

 

 

 

 

 

みんなは、凧や羽子板、お正月飾りづくりに夢中です。

 

 

 

 

 

 

スタッフやボランティアの皆さんも大忙し!

 

 

 

 

 

 

凧はできると校庭へ

 

 

 

 

 

 

鏡餅づくり体験も

 

 

 

 

 

 

お父さんたちも頑張っています!

 

 

 

 

 

 

いよいよお雑煮タイム!

 

 

 

 

 

 

おなかがいっぱいになったら、外でたこあげや羽子板を楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

雨も上がり、気温も上がったので、絶好の餅つき日和となりました。

総重量100㎏の米を餅にしました。

ボランティアさん、スタッフの皆様、楽しい時間をありがとうございました。

レゴルーム、リニューアルオープン!

12月19日から、レゴルームの場所を移して、リニューアルオープンしました。

 

 

 

 

 

 

場所をランチルームにし、広いテーブルにセット。

ブロックが取り出しやすいように、また、自由に制作を楽しむことができるようにしました。

オープンを心待ちにしていた子どもたち。

 

 

 

 

 

 

乗り物を動かしたり

 

 

 

 

 

 

建物を作ったり

 

 

 

 

 

 

何度も作り直すことができる良さが、子どもたちの想像力を刺激するようです。

お魚大好き!&ご飯を変身!

5年生は、わくチャレ(総合的な学習の時間)で「食」をテーマに学習を進めています。

フードロス削減を目標に、自分たちが苦手とする食材の一つ「魚」料理にチャレンジ!

鯖缶を使って、こんなメニューに!

ご飯に混ぜて          パンにサンドして

 

 

 

 

 

 

野菜と一緒にあえたり      炒め物にしたり

 

 

 

 

 

 

パスタや            カレーにも

 

 

 

 

 

 

 味噌汁や             サラダにも

 

 

 

 

 

 

手際もよく

 

 

 

 

 

 

おいしくできるかなぁ

 

 

 

 

 

 

出来上がったら、栄養士や担任の先生に食べてもらい評価を

 

 

 

 

 

 

見た目、味、栄養バランス・・・

評価を次に生かすことは、とても大切なことですが・・・

何よりも、自分自身の満足度!だと思います。

苦手な魚をおいしくアレンジできた5年生はすばらしい!!

鯖缶で手軽にクッキング!

冬休みにもぜひ!!

 

こちらは、炊いたご飯を使ってだんごづくりを

 

 

 

 

 

 

ご飯に片栗粉を混ぜて粒が無くなるまでつぶします。

一口大にまるめて、フライパンで焼き色を

 

 

 

 

 

 

みそだれにくぐらせて、さらに焼きます。

 

 

 

 

 

 

五平餅のような感じでしょうか、香ばしい香りが・・・

餅、、団子・・・、ご飯を変身させると新たな発見も!

そんな5年生に、アルファ米をプレゼント!

防災備蓄ローリングストックで出てきたアルファ米です。

こちらもご飯を変身させたもの。

新たな発見があることでしょう。

 

表面張力が・・・&年賀状をあの方に!

4年生の理科の学習が化学・物理分野に入り、実験が多くなりました。

「もののあたたまりかた」の実験を。

試験管いっぱいに入れた水を熱湯で温めたり、氷水で冷やしたりして、体積の変化を見ているようでした。

 

 

 

 

 

 

試験管の表面張力の美しさに魅了されているグループがたくさん!

 

 

 

 

 

 

ドーム状になった水面の変化をじっくりと・・・。

 

 

 

 

 

 

結果はいかに?!

 

また、年賀状の書き方教材を使って、年賀状作りを。

今回は、大野小にいる先生方に、感謝の気持ちや来年の抱負などを伝えようと賀状にしたためました。

「昨年はお世話になりましたって、昨年の担任は違うよ。」と子どもたち。

そこが難しいところなのです。

「賀状を書くのは今、令和7年のこと。この賀状を受け取るのは、令和8年になってからなの。読む人の立場で書くので、「昨年」という言い方、「今年もよろしく」という書き方になります。」と私。

「へぇ~。」と子どもたち。

 

 

 

 

 

 

みんな、時間をかけてじっくりと仕上げていました。

常夏の国のクリスマスは・・・

外国語学習の一環として、中学校のALTによる授業があります。

"Hello!"とやってきたのは、St.Lucia出身の方

 

 

 

 

 

 

毎週授業をしてくださる指導員の先生は日本人なので、外国語の学習にも安心して取り組んでいます。

しかし・・・、Native Speakerの先生を目の前にすると「・・・」と。

初めに自己紹介をしてくださいました。

先生の出身地St.Luciaは中米のカリブ海に浮かぶ島の一つだとか。

白い砂浜と青い海、アメリカからの観光客が多いとのこと。

今回のテーマは、もちろん「クリスマス」。

「St.Luciaでは、サンタはそりに乗ってこない。」

「えっ?!」

「赤道に近いから雪が降らないよ。だから、そりじゃなくてトラックで来るよ。」

「へぇ~。」

クリスマスにすること、食べるものなどをたくさん教えてもらい

まとめとして、グループ対抗クイズ大会を!

 

 

 

 

 

 

とても盛り上がっていました。

国によって文化も食べるものも慣習も違うことがわかったようです。

ミニ運動会!

2年生が、ミニ運動会をしていました。

初めの種目は、短縄跳び。

2つ目の種目は、長縄跳び。

 

 

 

 

 

 

 

3つ目は、ワープリレー。作戦こそが勝敗のカギを握ります。

走る順番、ワープを仕掛ける走順、ワープ担当の人・・・

10分の作戦会議、どのチームも熱が入りました。

 

 

 

 

 

 

作戦会議を終えたチームが練習を始めました。

 

 

 

 

 

 

最後の種目がスタート。

 

 

 

 

 

 

後半になるほど、応援にも力が入ります。

 

 

 

 

 

 

ミニ運動会、終わりは表彰で。

 

 

 

 

 

 

「3学期も、ミニ運動会、やりたい人?」

「ハーイ!!」と2年生。

3学期も楽しいことがいっぱいの予感・・・。

 

 

Well come to our school !!

12月11日、1年生が、近隣の幼稚園や保育園の子どもたちを「あきのゲームランド」に招待しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生が、生活科の学習で、秋のたからものを使って遊ぶことができるものを作りました。

先週のオープンスクールで保護者の皆様に、そして、6年生のお兄さん・お姉さんにもアドバイスをもらい、改良を加えた上でこの時間を迎えました。

 

 

 

 

 

 

ゲームのやり方を教えてあげたり

 

 

 

 

 

 

一緒に作ったり

 

 

 

 

 

 

1年生が、お兄さん・お姉さんらしく、楽しませていました。

成長しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

短い時間でしたが、たっぷりと遊ぶことができたようです。

「また、来たいなぁ。」と、幼稚園・保育園の子どもたち。

「あきのゲームランド」は、あと2回オープンする予定です。

今日の大野っ子・・・

12月10日、今日の大野っ子の様子です。

1年生 算数科

課題別学習です。

先生と一緒に丸付けをするミニ先生!

 

 

 

 

 

 

先生と学ぶ

 

 

 

 

 

 

自分で学ぶ

 

 

 

 

 

 

友達と学ぶ

 

 

 

 

 

 

課題も学び方も一人一人違います。

 

3年生 外国語科

ヒアリング「どんな言葉が聞こえた?」

 

 

 

 

 

 

"What's"  "Great!"

"Monkey!" "That's right"  "Anything else?"

"a"  "Good!"

 

3年生 国語科

漢字を使って文をつくろう

教科書を見て、文章を作って、タブレット上で共有!

 

 

 

 

 

 

 

休み時間

花育で育てているビオラに水をあげる6年生

「大きく育て!」

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生や2年生 体育で取り組んでいる短縄跳び

友達と一緒に特訓!

 

 

 

 

 

当たっても痛くない、ボールも小さいので投げやすい、そんなスマイルボールを各学級に配付されたので、ドッジボールを楽しむ子が増えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 体育科

跳躍につながる運動 「1・2・3、最後は両足で着地だよ!」

 

 

 

 

 

ケンパー、ケンパー、ケンケンパー

 

 

 

 

 

6年生 図画工作科

ユニークなものを作っていました!

 

 

 

 

 

今日も元気な大野っ子でした。 

 

 

 

 

彫刻刀 & わらない

12月9日、4年生を対象に、彫刻刀教室が行われました。

 

 

 

 

 

 

初めて彫刻刀を扱うので、彫刻刀の名称、持ち方や操作の仕方の説明から。

そして、彫刻。

 

 

 

 

 

 

三角刀や小丸刀で直線を掘ります。

最近の板は、けがをしないように掘りやすいものになっているので、スイスイと彫刻することができます。

 

次に、刃の種類による表現の違いを体感します。

三角刀と丸や小丸刀との違い、全体がぼんやりとする平刀・・・

直線だけでなく、板を回して丸く掘ってみます。

 

 

 

 

 

 

講師の方々に教えてもらいながら、スイスイと掘っていました。

 

 

 

 

 

 

次回は、作品作りに取り組みます。

 

5年生は、米作り学習の最終回、「わらない」です。

脱穀した後のわらは、生活必需品に変身。

 

 

 

 

 

 

わらは、余すことなく使えるのです。

昔の人の知恵に学びます。

今回は、わらでなわをない、リースに仕上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

わらを手の平でこするようようによっていきます。

縄になったら、リース型にします。

 

 

 

 

 

 

 

 

リースができたら飾りを付けます。

飾りの材料はすべて、みずがき隊の皆さんが集めたものです。

まるでビュッフェみたい!

 

 

 

 

 

気に入った木の実や葉をホットボンドでリースにのせます。

 

 

 

 

 

 

相談しながら、教えてもらいながら・・・

 

 

 

 

 

 

最後までじっくりと取り組みました。

 

 

 

 

 

 

素敵な作品ができました!

 

 

 

 

 

 

 

 

先人の知恵に学んだ半年間でした。

次の世代へ!

みどりのみずがき隊のみなさん、ありがとうございました。

オープンスクール

12月5日は、オープンスクールでした。

5年生は、大野小の田んぼで収穫したもち米を使って餅つきを。

朝から、地域の方々、10名以上の保護者ボランティアの方々にお集まりいただき、準備を。

かまどに火を入れ、杵や臼をセッティング。

 

 

 

 

 

 

保護者ボランティアの皆様は、餅を小分けするテーブルの準備を。

 

 

 

 

 

 

5年生がすぐに始められるようにと、蒸しあがったもち米をつぶします。

 

 

 

 

 

 

もちのつき方についてレクチャーを

 

 

 

 

 

もちつき体験

「よいしょー」「よいしょー」と声をかけながらつきます!

 

 

 

 

 

 

つきあがったもちは、一口大にしてもらいます。

 

 

 

 

 

 

自分たちで準備したしょうゆやきなこ、あんことともに、つきたてのもちを堪能!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぽかぽか陽気の中で食べるおもちは、とてもおいしかったとのこと。

最後、餅になるように仕上げを!

 

 

 

 

 

 

お供え餅作り体験を。でも、お餅が柔らかかったので・・・

 

 

 

 

 

 

ボランティアさんたちは、最後に試食を。お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

地域の皆様、ボランティアの皆様、ありがとうございました。

 

2年生は、音楽会を。

 

 

 

 

 

 

ステキな発表でした。

 

親子でツリー作りも

ご寄付いただいた大きなマツボックリが大人気!

 

 

 

 

 

 

色付けが終わると飾り付けに

 

 

 

 

 

 

 

1年生は、学年体育で縄跳びに挑戦。

長縄跳びをくぐったり、跳んだりとリズムをつかむところから

 

 

 

 

 

 

保護者の皆様のお力を借りて、縄をまわしてもらいました。

練習コーナーがたくさんできました。

 

 

 

 

 

 

 

3年生は、教科担任制で、わくチャレ、理科、図工の学習を。

図工は、釘打ちの学習もかねて、ビー玉スロット用のボードを作りました。

 

 

 

 

 

 

保護者の皆様と一緒に装飾を考えていました。

 

4年生は社会科の減災教育と合わせて、企業による出前授業を

 

 

 

 

 

 

防災備蓄品の展示・体験、ロープワーク体験、減災クイズ!

「減災クイズでは、〇か✖かだけでなく、その理由や根拠も発表してくれたので。よく勉強しているなぁと驚きました。」と講師の方々。

教科書でしっかりと学んだのですね。

 

6年生は、保護者の方が企画したイベント

綱引きに追いかけ玉入れ、親子対決もあったりして、盛り上がっていました。

 

 

 

 

 

 

多くの方々にご参観いただきました。

ありがとうございました。

12月4日の大野っ子たち・・・

12月4日の大野っ子たち

3年生は、ネット型ボールゲームの一つ、バレーボールを。

サーブ→ワンバウンドでレシーブ→セッターはボールをキャッチ、トスアップ→アタック

このパターンでタスク練習

 

 

 

 

 

 

ミニゲーム

 

 

 

 

 

 

 

4年生は、ゴール型ボールの一つ、フロアボール。ホッケーです。

キーパーを置かない形でゲームを。

 

 

 

 

 

 

しかし、ゴールを守るべく、「みんなでブロックしよう!」とスティックで。

 

 

 

 

 

 

ボールにスピードがあり、ゲーム展開が早いので、よく動く。

そして、チームメイトにたくさん声をかけながら、ゲームを進めていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼休みには、延期になっていた2年生の音楽発表が。

「みんな見に来てください。」という放送を聞いて、昼休みにもかかわらず多くの大野っ子が集まりました。

 

 

 

 

 

 

合奏「山のポルカ」では、打楽器の複雑なリズムが、曲想をもりあげていました。

 

 

 

 

 

 

歌「あおいそらにえをかこう」は、2年生らしい元気いっぱいの歌でした。

 

 

 

 

 

 

 

5年生は、わくチャレ(総合的な学習の時間)に、「ご飯がすすむおかず」をテーマに、調理実習をしました。

 

 

 

 

 

 

角煮や煮卵、野菜巻き、シャケの西京焼き、トマト煮・・・

白だしを効果的に使っていたので、だしの味がしっかりと出て、とてもおいしかったです。

先生方に試食の依頼を

 

 

 

 

 

 

大人に評価してもらうことで、さらに改良を加えるとのこと。

探究は続きます。

 

黄色い絨毯はキレイですが・・・

朝、ラジオ体操が終わると、掃き掃除を始めた子どもたち。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イチョウは重たいので、掃くのも運ぶのも大変。

お手伝い、ありがとうございます。

大野っ子タイム

12月2日、大野っ子タイムです。

今年は、6年生が「大野っ子を楽しませる」をテーマに、大野子タイムを充実させるべく、学習を進めています。

 

12月2日の大野っ子タイム、教室では・・・

スピード感のある、ハンカチ落としやイス取りゲーム、なんでもバスケットで盛り上がっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

UNOは、お兄さん・お姉さんに教えてもらいながら、一緒に

 

 

 

 

 

 

誰でも楽しむことができる、消しゴムバトル

 

 

 

 

 

 

 

校庭では、ドッジボールが。

プレイする人数も多いけど、ボールも多い?!

 

 

 

 

 

 

大野山の近くでは、おにごっこを

 

 

 

 

 

 

6年生のみなさん、大野っ子たちを楽しませてくれて、ありがとうございます。

次回の大野っ子も期待しています!

先生のような字に!

12月1日、書道家による4年生と6年生の書初め指導が行われました。

もう、書初めの季節なのですねぇ~

はじめに、先生がお手本を書いてくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポイントを伝えながら書いていました。

仕上がると・・・

 

 

 

 

 

 

「おぉ~!」と拍手が。

 

先生のような字を目指して、じっくりと・・・。

 

 

 

 

 

 

作品は、先生にも見ていただきます。

 

 

 

 

 

 

花丸をもらうと、とてもうれしそうでした。

指導を受けた部分を修正して、仕上げます。

 

 

 

 

 

 

4年生も

 

 

 

 

 

 

先生に見てもらいたくて、長蛇の列・・・

 

 

 

 

 

 

じっくりと作品を仕上げました。

 

 

 

 

 

 

書初め大会は、年明けすぐ!

今日学んだことを生かして、書くことでしょう。

楽しみです!

ブロック音楽会

11月29日、下貝塚中学校ブロック音楽会が行われました。

大野小学校からは、吹奏楽部の皆さんが出演しました。

リハーサル

下貝塚中吹奏楽部の音に魅了!

さすが中学生・・・

 

 

 

 

 

 

私たちだって!

 

 

 

 

 

 

 

本番

2階のギャラリーまでたくさんのお客様が

5・6年生の姿もたくさん見られ、吹奏楽部の皆さんも心強かったのではないでしょうか。

 

一曲目は「サンダー・ザ・シー」

打楽器はもちろんのこと、どのパートにもメロディラインがあり、とても素敵でした。

 

 

 

 

 

 

二曲目は「夢をかなえてドラえもん」

立奏です。

 

 

 

 

 

 

軽快なステップを踏んだパフォーマンスで、会場が盛り上がりました。

今回も練習の成果を生かした、すばらしい演奏でした。

 

最後は、「ふるさと」を4校合同で演奏しました。

 

 

 

 

 

 

宮久保小や北方小の吹奏楽部の皆さんもそうですが、演奏技術の高い中学生とのコラボは、吹奏楽部のみなさんにとっても良い経験となったようでした。

吹奏楽部の皆さん、心弾む音楽をありがとうございました。

人とのかかわりについて考える

11月28日、3年生を対象に学校支援実践講座が行われました。

学校支援実践講座とは、学校を含めた地域全体で「いじめの未然防止」を図ることを目的とした、市川市独自の取組です。
講座の受講者が学校に対する「地域支援者」として交流会に参加し、各班のファシリテーターとなって、異なる視点や考えを引き出す役割を担います。

今回は、3年生3学級に15人の支援者が入り、子どもたちと交流してくださいました。

自己紹介

 

 

 

 

 

 

経験の豊富な支援者の皆様、初対面で緊張している子どもたちに寄り添い、自己紹介だけでなく、好きな食べ物や好きな遊びなどをテーマに話を進め、子どもたちがリラックスする雰囲気を作ってくださいました。

 

交流会

一つ目の事例、学校でよくみられる場面について、自分たちの考えを交流させていきます。

 

 

 

 

 

 

「感想にどんなこと書いたの?」「意見聞かせて!」と、子どもたちの考えを引き出す支援者の皆様。

緊張してなかなか言えない子もいたのですが、「大丈夫だよ。言いたくなったらでいいからね。」と。

 

 

 

 

 

 

15分程度の話し合いののち、各班で出た意見を地域支援者の方がまとめて発表してくださいました。

各班で出た意見をもとに、学級全体で交流し、第一部終了。

 

5分休憩の時間です。

 

 

 

 

 

 

支援者の方々とかかわる子どもたちの姿も見られました。

 

第2部も2つ目の事例をもとに、班で交流し、全体で意見を共有しました。

 

最後に、支援者の皆様から

「喧嘩が多いクラスのようですが、自分たちで解決しようという気持ちが表れていて頼もしかった。これからの成長が楽しみ!」

「最初は意見が出せなかった子も、2回目にはワークシートに書いた意見を見せてくれたので、とてもうれしかった。」

「いろいろな考えが出てきたので、全部伝えられたかなと心配になりました。このまま成長してもらいたいです。」

と、ありがたいお言葉をいただきました。

 

子どもたちの振り返りにも

「地域の方と話ができて楽しかった。」

「また、来てもらいたい。」

「喧嘩についても、たくさんの意見を聞くことができたから、自分たちでも気をつけていきたい。」 と。

教師や親だけでなく、地域にも自分たちを見守ってくれている人がたくさんいる、困ったときには助けてくれる人がいると分かったこと。

お互いに気持ちよく過ごすためには、どうしたらよいのか、考える機会になったようです。

 

地域支援者の皆様、ありがとうございました。

不審者対応訓練

11月27日、市川警察生活安全課の警察官の協力を得て、不審者侵入を想定した避難訓練を行いました。

 不審者侵入

 

 

 

 

 

 

異常を知らせる笛の音、不審者侵入を知らせる訓練放送

どの教室も出入り口を施錠し、机やいすでバリケードを

不審者は校舎内を

 

 

 

 

 

 

 

5分後、不審者が校舎外に逃走したとのことで、二次避難を

 

 

 

 

 

 

警察官の方に、訓練の講評と市内で通報のあった不審者の数、身の守り方についてお話を。

「いかのおすし」の確認も。

実演した6年生、すぐに逃げることができました!

 

 

 

 

 

 

 

放課後、教職員を対象に訓練を

ビデオで訓練の様子を振り返ります

 

 

 

 

 

 

不審者との距離の取り方、対応の仕方などを教えていただきました。

そして、さすまたの使い方を

 

 

 

 

 

 

不審者侵入、通報から警察官到着までの十数分間、子どもたちの命を守るのは私たちしかいないと、気持ちの引き締まる訓練でした。

繰り返し訓練をして、対応の仕方を身につけていきたいと決意した私たちでした。

虫がぁ、虫がぁ~!!

11月25日、梨作り農家の仕事について授業をしてくださっている梨農家の方が、3年生のためにとサツマイモを育ててくださいました。

そこで、サツマイモ堀りに!

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

大きいサツマイモを掘るぞぉ~!!

 

 

 

 

 

 

「キャ~、むしぃ~」

「キャー!!虫がいるから掘れない~」とあちらこちらから叫び声が・・・

 

 

 

 

 

 

確か、虫好きな3年生だったのに・・・。

 

サツマイモが大きかったので、なかなか掘り出せず

 

 

 

 

 

 

そのうち、「おかもとさぁ~ん、たすけてぇ~」とヘルプを

 

 

 

 

 

 

スコップを入れてもらって

 

 

 

 

 

 

ようやくサツマイモがその全貌を!

プロが育てるサツマイモは、育ち方が違いました。

こんなに!

 

 

 

 

 

 

トラックで一足先に学校に届けてもらいました。

大きなサツマイモが、ご家庭にも届いたことでしょう。

岡本さん、ありがとうございました。

クリスマスのころ、おいしくなるようです!

 

火事を起こさないためにできること

11月27日、3年生が社会科の学習で、市川北消防署の見学に行きました。

道中、消防設備をいっぱい見つけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

市川北消防署に到着

 

 

 

 

 

 

 

 

見学開始

救急車の中では、命を助けるためのたくさんの機械が!

 

 

 

 

 

 

消防車といっても役割によって形や装備が全然違う!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

火災現場に向かう際の装備

重たそぉ~

 

 

 

 

 

 

 

 

署内の様子も

 

 

 

 

 

 

24時間勤務の署員たちのための食堂や仮眠室も

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、体を鍛えるためのジムもありました。

最後に、訓練の様子を見せていただきました。

 

消防署と消防団の違いや火事の原因、署の施設や設備についてなど、質問をたくさんしていた3年生。

「よく勉強しているね~。」と、署員の方に褒められていました。

最後に、「自分たちが火事を防ぐためにできることは何か。」と質問を。

「火がついているものはもちろんだが、家電製品やコンセント、モバイルバッテリーの発火が問題となっているので、気を付けてほしい。」とのこと。

「火事からくらしを守るために」できること、学習は続きます。

いつもは気にならない段差でも・・・

11月21日、4年生の福祉教育の一環として、車いす体験をしました。

教えてくださったのは、社会福祉協議会とボランティアの皆さまでした。

車いすの乗せ方から説明を。

 

 

 

 

 

 

足が不自由なので、足をしっかりとフットレストに乗せます。

 

 

 

 

 

 

 

 

次に、介助の仕方を。

 

 

 

 

 

 

実際に体験してみると・・・

マットの上は、タイヤが重くて動きずらい。

 

 

 

 

 

 

ちょっとのスロープだけど、車いすが重い。

 

 

 

 

 

 

体の大きい先生が乗った車いすは、一人じゃムリ!

 

 

 

 

 

 

車いすに乗る人を介助する難しさを実感した子どもたちでした。

 

次に、校庭で車いすを。

自走にもチャレンジ!

 

 

 

 

 

 

力を入れるけど、なかなか進まない・・・。

スロープは・・・

 

 

 

 

 

 

1cmくらいの段差なのに、上がれない・・・。

普段は気にもしていない場所なのに、車いすで上がることができないなんて!

前輪を持ち上げて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校庭に作ったクランクの道、方向を変えるのが大変・・・。

 

 

 

 

 

 

車いすに乗ってみて

「坂を下りるときは後ろ向きなので、怖い」

「乗っているだけでなく、押してくれる人に協力をする」

「段差があります、と声をかけてくれたので安心だった」

「ちょっとはずかしい」

「速く押されたり、回されたりしたら怖い」

「押す人に負担をかけてしまう罪悪感、感謝の気持ちも」

 

車いすを介助してみて 

「安心させるためにも、掛け声を忘れずにする」

「力加減がむずかしい」「操作もむずかしい」

「コーンに当たりそうで冷や冷やした」

「高齢者や病気・けがをした人の介助は難しい」

「乗っている人の命を預かっている。一歩間違えたら大変なけがになる」

 

安全に車いすを操作する方法、危険な場所、義足体験、目や耳が不自由な世界、体が不自由な人にしてあげられること、福祉全般について知りたい!とたくさんの課題が生まれてきました。

学習は続きます。

 

大野芋、豊作でした!

11月21日、2年生が、大野小の西側の花壇で育てていたサツマイモを掘りました。

 

 

 

 

 

 

つるを外して

 

 

 

 

 

 

芋は手で掘り出していました。

 

 

 

 

 

 

スコップを使わず、手で砂を掻き出して、上手に芋を掘りました。

 

 

 

 

 

 

後片付けもていねいに。

 

 

 

 

 

 

今年のサツマイモ、豊作です!!

 

 

 

 

 

 

どんな方法で味わおうかなぁ~。