児童の様子

2022年12月の記事一覧

冬休みを迎える会

12月23日(金)に冬休みを迎える会を行いました。

配信で行いました。教室の様子がよく見えます。

来年は兎年です。皆様、よいお年をお迎えください。

今年最後の給食

本日は令和4年の給食最終日です。

 

ツナピラフ、フライドチキン、フレンチサラダ、コンソメスープ、ゼリーです。

牛乳の代わりにジョアが付きました。

コンソメスープをよくご覧ください。人参がお花の形になっています。

この人参はラッキーキャロットと言って、運がいい人のお皿に入ります。

形は花だったり、ハートだったり、その都度変わります。

 

化石発掘! 6年生

 理科室から何かを叩く音が聞こえてくるので覗いてみると・・・

6年生が化石探しをしていました。

木の葉の化石が発掘されました!

薬物乱用防止教室 6年生

12月15日(木)に薬物乱用防止教室が6年生で開かれました。

真剣に聞いています。

実験では「飲み合わせ」や「適量」についても教えていただきました。

勉強になりましたね!!

研究と修養で研修!

教員は「教育公務員特例法」第4章21条で「その職責を遂行するために、絶えず研究と修養に努めなければならない。」とされています。

12月9日(金)には、情報教育についての研修を行いました。

12月7日(水)には、若年者を中心にオンラインミーティングで学級経営の研修を行いました。

12月13日(火)には警察職員を招いて、不審者対応訓練を行いました。

13日は児童に対しても不審者対応訓練を行いました。

「さすまた」を使った実技研修も行いました。「備えあれば憂いなし」ですね!