大町小ニュース

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趣味は読書です 

~アニマシオンを使って~

3年生にはハロウィーンにちなんで、がい骨の絵本を紹介し、その後、紙のがい骨を作成して、子どもたちが名前をつけました。とても面白い話でした。

 読み聞かせの後、絵本に出てきた小道具を見せて、どの場面で出てきたかを子どもたちに聞きました。校長よりも、よく覚えていました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生は国語の教科書から「ごんぎつね」で行いました。図書の先生が一部分を読み聞かせするのですが、わざと間違えて読み、それを「ダウト」のように手を挙げて指摘するというものでした。文章の中の言葉をよく覚えていることに感心しました。

また、「掘る」と「掘り散らかす」の違いを動作でやってみよう、「取る」と「むしり取る」の違いはどうだろう?など、言葉の違いが動作の違いになることを実感させ、想像力を働かせるようにしていました。

下記1枚目の画像。

 上の2枚目の画像は、「イラストを見てあらすじを語る」という学習で、本文に近い内容で、語ることができていました。完璧に記憶していなくても、あらすじがわかっていればよいのです。

 日常生活で、タブレットやスマホを利用する時間が増えたため、「読書をする時間も量も減っている」という調査結果もあります。

 また、「学習の記憶は、どのあたりに書かれていたか」という物理的な位置情報も関連しているとか。

 本校の生活アンケートや市川市の生活アンケートでは、読書量が著しく減っています。想像力をつける読書は子どもの成長にとても重要です。

 アニマシオンの手法を生かして、読書の時間や量を確保したいものです。

「本を読みなさい」では読みません。一緒に読み聞かせをして、わざと間違えて読んだり、登場人物を確認したりして、「想像することが楽しい」と思えば、自然と本を手に取るようになるのではないかと思います。

まずは就寝前の読み聞かせをしてみましょう!(^^)!

「趣味は読書です」と言う人が増えるといいですね。

五中ブログ

五中ブログのQRコードを「各種お知らせ→学校だより梨園→令和6年度」に入れました。その中の下から4番目です。

6年生には本日、プリントを配付しました。参考にご覧ください。

3年生の理科

3年生の理科「日なたと日かげ」の学習です。日なたと日かげの地面の温度を測り、違いを比べます。

現在は温度計を使わず、放射温度計を使って計測します。(温度計の使い方は学習します)

昔は温度計を地面にさして計測する際、割ったり折ったりしてしまい、叱られた児童が多くいました。

また、校庭へ行く途中で割ってしまう児童もいました。今は、そんな心配はいりません。

蛇足ですが、サーモグラフィーみたいな機器もあり、温度の違いを色で比べることもできます。

便利な世の中になりました。

←サーモグラフィーで測定中

←放射温度計で計測中

開校記念日、前期終業式、後期の目標

 今日は開校記念日でした。そんな中、前期終業式を迎え、前期に頑張ったことを1年生から6年生までが発表、そのあと、後期に頑張りたいことを別の1年生から6年生までが発表しました。

その内容は、自分を見つめなおし、今後も頑張りたいという意欲が見られました。

学校教育目標「なかよく・かしこく・たくましく」を知らず知らずのうちに実践していました。

大勢の前で話す経験が大事ですね。

※学校教育目標~なかよく~豊かな心~一人一人の良さを生かす学校行事の創造