大町小ニュース

大町小ニュース

たてわり清掃活動

9月になり、落ち葉が多くなってきました。

今日はたてわり清掃で、子供たちの活躍が光りました。

先輩たちの働きぶりを見て頑張る後輩たち。そして「疲れたー」と嘆く低学年を励ましながら支援する先輩たち。

縦割り活動の良さだと思います。(ちなみに今朝は涼しかったので、蝉が鳴いていませんでした)

※学校教育目標~なかよく~豊かな心~縦割り活動や異学年交流の推進

3年生の算数

3年生の算数で秤を使った学習を行いました。

自分たちの身近にあるもの(ランドセル、水筒、タブレット等)を計って重さと数値の結びつきを実感できました。

デジタルの時代ですが、ばねを使った秤もまだまだ必要ですね。

今回は担任と算数少人数の先生とT1,T2で学習支援しました。

縁の下の力持ち

 夏休みが明けて、敷地内のあちらこちらで雑草が繁殖していました。

連日の暑い中、用務員さんが草刈りをしてくれたので、すっきりしました。

隠れ家を失ったカマキリやバッタが大量に見つかり、1,2年生が捕獲して観察しています。

用務員さんいつもありがとう。

 

 

 

 

 

第一日曜日に施設開放団体で落ち葉拾いをする予定でしたが、雨のため中止にしました。

その日に校庭で活動していた少年野球チームが落ち葉拾いをしてくれました。こちらもありがとうございました。

3年生校外学習

 3年生が校外学習に行きました。市川漁港、常夜灯、ふれあい伝承館、ツインタワー、市役所(車窓)、やぶ知らず(車窓)などを見学しました。

このような学習が、市川郷土愛につながりますね。

※学校教育目標~かしこく~確かな学力~地域環境を活用した特色ある学習

 途中、現代産業科学館で昼食を食べたのですが、そこで2つの小学校、2つの園と一緒になったので、平日しては混雑していました。

 驚いたのは、たまたま校外学習で来館していた幼稚園の先生が昔の教え子(中国分小時代)だったことです。約33年ぶりに偶然再会しました。さらに15,6年前に勤務していた学校(国分小)に当時在籍していた児童が、その幼稚園の先生となり引率、ダブルで偶然の再会でした。

市川に在住、在勤しているからこそ重なる偶然は、まさに郷土愛・・・。