文字
背景
行間
今日は、晴天に恵まれ、無事運動会を開催することができました。
3年ぶりの全児童一斉の運動会でした。
子どもたちの、真剣な表情、楽しそうな笑顔、充実した笑顔・・・たくさんの良い表情を見ることができました。
行事を経験することで、子どもたちはまた一つ成長したように思います。
本日は、応援ありがとうございました!
3年「花笠音頭」
4年「めんそーれ大柏エイサー」
1年「れっつ、だんしんぐたいむ!」ドラえもんの音楽にのせて踊りました。
2年「キック アンド スライド」ヒップホップに挑戦です!
5年「大柏ソーラン150」
6年「虹~動きを一つに」
午前中の雨空がうそのようにお昼過ぎからは快晴となりました。明日は無事に運動会が開催できそうです!
今日の午後は、5・6年児童と全教職員で運動会の準備です。
みんな一生懸命働きました!明日は応援よろしくお願いします!
運動会に向けて
各学年、今週末の運動会に向けて一生懸命練習に励んでいます。当日をお楽しみに!
昼休みには、6年生のリレー練習をしています。隙間をぬっての練習です。
1年算数「10はいくつといくつ」
足して10になる組み合わせのカードを並べます。しばらくたつと全員の手が挙がりました。
次に、先生が見せた「1~9のいずれかの数字が書いてある」カードを見て、足して10になる数字のカードを上にかざします。先生がテレビに映したのは「3」です。さあ、どのカードをかざせばいいのかな?
最初は、間違えて「3」をかざす児童もいましたが、やり方がわかると素早くカードをかざせるようになりました。
「楽しかった」そうつぶやく児童もいました。また、頑張りましょうね!
5年理科「植物の発芽と成長」
5月13日に始めた「発芽に水は必要かどうかを調べる実験」です。水を与えた種子は、芽を出しこんなに大きくなりました。また、土がなくても育つ様子からは、発芽には必ずしも土は必要ないこともわかります。
6年理科「葉を日光に当てると、デンプンができるのだろうか」
日光を十分に当てた葉と、あまり日光に当てていない葉を比較します。これも、日光の量以外の条件はいっしょにした実験(対照実験)を同時に行うことで、結果に与える条件を一つに特定します。小学生とはいっても、研究者がやっていることと原則は変わりません。ミニ科学者として、自然を探求していきます。
まずは、葉を熱湯につけ、葉を柔らかくします。こうすることで細胞壁をこわし、ヨウ素液が染み込みやすくします。
細胞壁が壊れたので、中から葉緑素が出てきて、お湯が着色されました。
ヨウ素液に先ほどの葉をつけます。
ヨウ素液はデンプンと反応して 褐色 → 青紫色 となります。
今回は、葉の葉緑素をエタノールなどを使って脱色していないので、葉の緑色が残っていてヨウ素液の反応はこの写真では見えづらいですが、実験はうまくいったようです。
1・2年生活
さつまいもの苗を植えました。畑は事前に1、2年となかよし学級の教職員で耕して畝をつくりました。
植える前には観察もしました。
5年「お米づくり」
地域ボランティアの方に、今日もご指導いただきながら、お米づくりの作業をしました。
晴天の下、まずは「代掻き」に挑戦です。
ぬかるんだ泥の感触を楽しみながら、一歩一歩ゆっくりと前に進んでいました。転んで服に泥がついた児童もいましたが、貴重な体験をすることができました。
つづいて、「田植え」です。
どこまで苗をさせばいいのか?恐る恐るの作業でしたが、前の児童の様子を見ながら、だんだん手つきがよくなったようです。
地域ボランティアの方に質問する時間をとりました。
「苗と苗の間をあけるのはどうしてですか?」という質問に、「一つの苗からは『分けつ』と言って、5~6本に分かれる」ことを聞き、納得の様子でした。
6年家庭科「調理実習」
みんな慣れないながらも協力して一生懸命調理していました。
作業の合間には、気が抜けておしゃべりをすることもありましたが、作業中は集中したいい表情を見せてくれました。
自分たちでつくった料理はきっとおいしかったと思いますよ。
1年体育「運動会の練習」
晴天の下、練習に励んでいます。本番の発表を楽しみにしていてください。
6年家庭科「手際よく、安全に気を付けて「いためる」調理をしよう!
1年生活「アサガオの観察」
自分たちで蒔いたタネが芽を出しました。今日は、その観察を絵やことばで表しました。
なかよし学級 音楽
一人一本のパイプをたたいて音を出します。パイプの長さの違いで、たたいたときに出る音の音階も違います。
みんなで力を合わせてメロディーをつくります。
流れたメロディーは、「It's a small world」でした。
少し残った時間に、音楽の先生がピアノで「曲名を当てよう!」の出題です。
さすが音楽の先生です。次から次と、様々なジャンルの音楽を演奏してくれました。児童のみなさんも「はい!わかった」とたくさん手が上がりました。「let it go」「ジングルベル」「海」「海の声」「虹」「大きな古時計」「ラジオ体操」「こいのぼり」・・・最後の出題は・・・・、そう今日みんなで演奏した「It's a small world」です。
答えが当たったことと、素敵な音楽に触れることで満足そうな笑顔がたくさんみられました。
5年 「お米作り」
今日は、5年生全員で地域のボランティアの先生の指導で「田おこし」にチャレンジしました。
4年国語「書写」
4年社会「千葉県の産業のようす」
千葉県では、多くの作物の農業生産が全国有数であることを学びました。
では、この写真千葉県のどこだかわかりますか?「銚子!」と元気よく回答する児童がいました。
よく見ると、写真の中に銚子の文字が見えます。それに気づいたのかな?それにしてもよく見ていましたね。
5年音楽「リコーダー」
感染症対策で、距離をとるため、音楽室と5年2組の教室で半々に分かれての授業です。
学校では、なんとか工夫をしながら、授業を進めています。
2年国語「百人一首」
1年「ねんど」
子どもたちの作品を紹介します。すべて動物です。なんの動物かわかりますよね?
5年理科「植物の発芽と成長」
発芽に水は必要かどうかを調べる実験をしました。一人一人が二つのシャーレにそれぞれ水を入れたものと入れないもので発芽の様子に違いがあるかを調べました。このように、条件を一つだけ変えた実験(対照実験)をすることで、結果に与える条件を特定する「科学的に調べる方法」を、実験を体験することで身に着けていきます。
1・6年交流学習
今日は、6年生のお兄さん・お姉さんと1年生がいっしょに遊びました。
手をつないでもらったり、やさしく声をかけてもらったりして、うれしそうな笑顔がたくさん見られました。
1年図工「ねんど」
同じ大きさにわけてみよう!粘土をちぎったり、同じ大きさに丸めたりすることで、力のコントロールや細かい手の動きを育みます。
なかよし学級 道徳「あいさつ」
なかよし学級では、4クラスとも「あいさつ」について学習しました。
様々な場面での、いろいろなあいさつのことばを考えるクラスや、あいさつのやりかたを練習しているクラスもありました。
実際に校長室を訪れてくれた児童もいました。「失礼します」「なかよし学級の〇〇です」「わたしの描いた絵を見てください」「失礼しました」と、ていねいな作法で描いた絵を見せてくれました。とても立派な態度でした。
また、あるクラスの児童は、「こうちょうせんせいの絵です」と、とても素敵な絵を見せてくれました。
ありがとう ( ^)o(^ )
今日は、大柏小学校家庭教育学級 タートルクラブ 令和4年度 講座第1回が開催されました。
講座の一つは、一眼レフカメラやスマホを使用した撮影方法でした。とってもわかりやすい手作りのテキストを使用し、
背景がボケるポートレート写真の撮り方や、運動会など動きのある被写体を撮影するポイントなど、実機を使って実践的
に説明していました。わかりやすい説明に、参加者の皆さんも相槌の声をもらしていました。
明日から自分でも今までより上手に写真を撮れそうな気がしてきました。
「昼休み」
今日は天気も良く、たくさんの子どもたちが外で遊んでいました。
晴れていますが、空一面に雲が見られます。「巻雲」でしょうか。理科の授業では、5年生が「天気の変化」、4年生が「天気と気温」について学習しているところです。天気の話をきっかけに、お子さんと話してみるのはいかがでしょうか?
昼休みの様子なのですが、どうしてみんな同じ方向に走っているのかわかりますか?
実は、昼休み終了のチャイムが鳴ったのを聞いて、清掃場所に移動するところなんです。
遊んでいても、時間になったら次の行動に移るという習慣が身についているのですね。
1年生の清掃の様子です。まだ小さいので、2人で1つの机を運びます。1年生はお仕事が大好きです。楽しそうに清掃に取り組んでいました。
6年算数「分数の計算」
少人数指導の様子です。大柏小学校では、3~6年の算数の授業をクラスを半分に分けたり、チームティーチング(一クラスに2人の教員で指導)をしています。
教員一人当たりの児童の人数が少ない分、一人ひとりに丁寧に指導することが可能になっています。
1年国語「ひらがなの練習」
書き順を先生といっしょに確認しています。
6年理科「ものの燃え方」
前時までに、「植物体を空気中で燃やすと,空気の入れ替わるところでは燃えるが,入れ替わらないところでは燃えなくなってしまうこと」を学習しました。
空気が入れ替わらないところでは、始め燃えていたロウソクが燃えなくなってしまうことから、「ロウソクが燃える前のビンの中の空気とはじめ燃えたいたロウソクの火が消えた後のビンの中の空気では、見かけはいっしょだけど、何かが違うがはずだ!」
そんな疑問から生まれた学習問題「物が燃える前と燃えた後の空気には,どのような違いがあるのか?」を調べるために、石灰水や気体検知管を使って次の実験を進めていくところです。
本時の授業では、まず気体検知管の使い方を学びました。
5年家庭科「調理実習」
「安全にジャガイモをゆでて食べよう」という「めあて」で調理実習をしたした。
包丁をほとんど使ったことがない児童も多かったようです。緊張しながらも、安全に進めることができました。
今後、ご家庭でも、ぜひ調理のお手伝いを課してみてください。
4年算数「折れ線グラフ」
オーストラリアのシドニーと東京の平均気温を月ごとにまとめた表を見ながら、折れ線グラフに描いてみました。そうすると、気温の変化が一目でわかるようになります。先生が「グラフからわかることは?」と聞くとたくさんの手が上がり、「東京とシドニーは気温の変化が逆」、「東京は低→高→低、シドニーは高→低→高」、「山と谷になっている」のように、グラフから読み取れることをわかりやすく説明していました。また、「シドニーは季節が逆」と、気温の変化が逆であることから季節が逆であるという推論を立てる児童もでてきました。
4年理科「ツルレイシの種の観察」
今度まくツルレイシの種を観察して、スケッチや気づいたことをかく授業です。ツルレイシとはニガウリ(ゴーヤ)のことです。定規で大きさを測ったり、色をつけてみたり、みんな工夫して記録をしていました。
「さんさいごはん」「具だくさん澄まし汁」「サバの竜田揚げ」「ヨーグルト」「牛乳」