文字
背景
行間
今日の妙典小
キャリア教育「東京メトロ」
5年生は、キャリア教育の一環として、東京メトロ 妙典駅でお仕事をされている、運転士や車掌の方をお招きして地下鉄のお仕事についてお話を伺いました。
本校には、鉄道マニアの児童も多く、一つ一つのお話を真剣に伺いながら、たくさんメモをとっていました。
質問タイムには、「ATO(自動列車運転装置)のメリットは?」など、マニアックな質問も出て、終始、和やかな雰囲気に包まれました。
東京メトロの皆様、ありがとうございました。
獅子頭フェスティバル
4年生は、クラスごとに総合的な学習の時間のまとめとして、様々な形で学習の成果をみんなに伝える活動をしています。
今日は、2年生を招待して「獅子頭フェスティバル」を行いました。
2年生は、獅子頭について楽しく学ぶことができたようです。
おなか元気教室
地域の方を講師にお招きして、1年生が「おなか元気教室」を開催しました。
早寝・早起き・朝ごはんをしっかりと行って、しっかり排便をすることの大切さについて、わかりやすくお話していただきました。
保護者の方々もご参加いただき、ありがとうございました。
春風のメロディー
穏やかな春の日差しが舞い込むアリーナで、今年度、コーラス部最後のコンサート「春風のメロディー」が開催されました。
たくさんの方が見守る中、3部構成で全10曲を披露しました。
・よいしょがいっぱい ・かわっただけだよへんじゃない
・マホウツカイの日々 ・おしゃれな気分できれいに歩こう
・みょんでんリンガーズ(先生方)・ディズニーメドレー
・未来のつくり方 ・空
・COSMOS ・ほらね、
アンコールも飛び出し、あったかはあとな雰囲気の中、素敵なハーモニーに癒された一日となりました。
妙典小学校給食運営協議会
毎年、開催している学校給食運営協議会を行いました。
これは、妙典小学校の学校給食に関する協議会で、栄養士から給食の運営や子供たちの給食の様子、食育に関する学習の様子を説明し、それらを保護者代表のPTA役員の皆様に聞いていただき、ご意見をいただいて今後の給食運営に生かしていくものです。
保護者代表の皆様からは、「子供が給食がおいしいと言っている」、「給食を楽しみに学校に行く」、「卒業しても、献立をチェックしている」などの、うれしい声をいただきました。
今後も、おいしくて安全な給食を提供していきます。
3年生 市川自然博物館の学芸員の方をお招きして
今日は、3年生が市川自然博物館の学芸員の方をお招きして、江戸川に飛来する野鳥について学習しました。
江戸川に飛来する野鳥の剥製や写真を見ながら、お話を伺いました。
野鳥の剥製は、亡くなってしまった野鳥を専門の方が、加工してくださったものです。
自然界にいる野鳥は、近づいて観察することはできませんが、剥製にすることで近くで観察することができます。
これまでカニやトビハゼ、環境などについて、たくさん調べてきましたが、今日からは野鳥についても詳しくなりました。
1年生「昔遊び」体験
地域の方々を講師にお招きして、1年生が昔の遊びを体験しました。
ベーゴマやめんこ、型抜き、けん玉、コマなどを教えていただきました。
みんな上手にできるようになりました。
地域の皆様、ありがとうございました。
二重跳びリレー大会への再チャレンジ!
先週行われた、「二重跳びリレー大会」は、大盛況の中、チャンピオンが決まりました。
今週は、チャンピオンになれなかったチームが、記録に再チャレンジしました。
※5人で1チームを作り、一人ずつ二重跳びをつかえるまで跳び続け、5人でリレーしたタイムを競います。
チャンピオンになるためには、一人1分くらい跳ばなければなりません。
チャンピオンの記録には及びませんでしたが、ギャラリーの応援に助けられて大健闘しました。
旅立ちの会
1~5年生が、これまでの感謝の気持ちを込めて6年生の「旅立ちの会」を行いました。
各学年、6年生とのエピソードを様々な形で披露して、会場を沸かせました。
3年生は、トップバッターで、6年生の担任の先生方の特徴をとらえた演技
2年生は、365歩のマーチ
1年生は、ありがとうレンジャー
4年生は、6年生へのアンケート
5年生は、みょでぇもん、みょびたなど、どこかで見たようなキャラクターが登場してタイムトラベル
先生方は、「ありがとう」の合唱
6年生は、お返しに「ケセラセラ」の合奏を披露してくれました。
みなさんの旅立ちを、妙典小学校のみんながあったかはあとで応援しています。
自信を持って、目指す未来に向かって進んでください。
6年生避難所体験
6年生は、市川市地域防災課の皆様を講師にお招きして「避難所体験」を行いました。
実際に災害が発生すると、学校は避難所になります。
今日は、アリーナにテントや簡易トイレ、非常用のライトなどを設置して、実際に自分たちが避難したときにどうなるのかを体験しました。
避難所につくと、まずは必要事項をカードに書き込みますが、「住所がわからない!」という子もいました。
いざというとき、自宅の住所や保護者の携帯番号などは、すぐに言えるようにしておきましょう。