2024年12月の記事一覧
たとえ寒くても
朝からお掃除してくれているのは3・4・5年生!
1年生は相変わらず綺麗に列を作っています!
今日は「みらいっこサポート」の皆様とあいさつ運動は4年生!立派(^^)/
匂いに引き寄せられて家庭科室へ...
調理中は間に合わず...「いただきます」のタイミング!
栄養士の先生も毎回お手伝いしてくれています(感謝)
いい食べっぷり!
そして幸せそうな顔(#^^#)
お片付けも笑顔で
先生の話を聞いて、コンロ回りもしっかりと!
子どもたち、担任の先生になんと6杯もの味噌汁を!
愛されてますね(^_-)-☆
校庭では
一生懸命ダッシュする2年生!
座った状態からのスタート!かっこいい!
どの子もみんな全力で、寒さを吹き飛ばす勢いでした!
1年生の学級会もレベルが高い!
寒くても当番活動を忘れない宮田っ子に感心!
未来の宮田小は「カメゴン」!?
さて、気になって覗いてみると
おいしそうに6杯のお味噌汁を食す担任の先生が...(完食)!
ごちそうさまでしたm(__)m
すごい人がやってきた!
2024年の宮田小も残り1週間(@_@)早いですね...
朝から素敵なイラストを見せてくれたのは5年生!
そして本日は3年生の学習参観!
たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました!ありがとうございますm(__)m
6年生体育は縄跳び!長縄に続き、短縄ブームも到来!
そして今日も4年生と6年生に素敵なゲストティーチャーが!
中学生の時に日本管楽器ソロ・コンテスト 文部科学大臣賞受賞
高校生の時には全日本中学生・高校生管打楽器ソロコンテストで優勝
そして市川市で開催された新人演奏家コンクールでは市川市議会議長賞を受賞
他、数々の表彰歴がある彼女のファゴットの音色にみんなうっとり♪
そして彼女もなんと本校の音楽の先生の教え子!どれだけ音楽家を育てているのか...
ファゴットの秘密もたくさん聴くことができ、また音楽に惹かれる宮田っ子なのでした...
そして放課後の職員会議後は
お祝いづくしのあたたかな宮田小なのでした...(#^^#)
足跡!
職員玄関前のゴム?がはがれてしまい...
なんでもできる本校のスーパー用務員さんが、お隣の学校のこれまたスーパー用務員さんにお声をかけて
あっという間に完成(^^)/
かと思いきや...いたずら大好き教〇先生が(@_@)
なんとそこに足跡を...
それを見た副校長、宮ザウルス先生も
「ぼくもやるぅ~」と自らビニールを装着し(どうしても汚れるのは嫌だとのこと)
見事??完成!!
スーパー用務員のお二方、そしてあたたかく見守ってくれた宮田っ子、ありがとうございました!!
みんなで一緒に♪
今日は地区別音楽会!
大洲中ブロックの大洲小・大洲中の皆さんと一緒の音楽会♪
保護者の皆様におかれましては、朝早くからの楽器の運搬等のご協力ありがとうございましたm(__)m
最終調整に余念がない宮田っ子と教職員!
そして演奏!
宮田小は「栄光の架橋」と「銀河鉄道999」を!
宮田祭のセレモニーの時よりもさらに上手になっていてびっくり(@_@)
そして、大洲小さん、大洲中さんの素晴らしい演奏を聴いたあとは3校合同演奏!
迫力ある「Back to the Future」見事でした!!
大洲小・大洲中の吹奏楽部の皆さん、そしてご指導いただいている先生方、素敵な演奏会を本当にありがとうございました(#^^#)
12/12 4年生校外学習
12/12
4年生学びの旅報告
5年生に見送られ元気に出発した4年生。
最初の学びの目的地は千葉県西部防災センター
風速30メートルを体験したり

119番、110番通報を体験したり
煙体験をしたり

消火訓練をしたりしました。
自然災害の恐ろしさを体験しただけではなく、どうやって自分たちの身を守るかも学びました。
次の学びの旅の目的地は「キッコーマンもの知りしょうゆ館」
毎日使っているしょうゆが何からできているのかな?
大きな工場の中には、しょうゆの不思議がいっぱい。
実際に原料の大豆、小麦を触って


振って

濾して

次々に変わっていくにおいもクンクンしました。
そして、しょうゆづくりを体験した後は試食タイム!
自分でおせんべいにしょうゆを塗っていただきました。
焼けたしょうゆの香りは幸せのにおいでした。

少ない材料に、キッコーマンきんを入れるだけで、こんなおいしいしょうゆができることにびっくり。
身近なものをもっと知りたいなと思うきっかけになったようです。
宮田っ子の知りたいなの学びの旅はこれからも続きます。
朝早くからご準備いただき、保護者のみなさまありがとうございました。