宮田小NEWS

2024年12月の記事一覧

20年間の感謝

20年間宮田っ子を見守ってくださっている方を冬休みを迎える会にご招待...

学校から推薦させていただいた「市川善行会 善行表彰」の受賞のお祝い、そして日頃の、そして20年間の感謝の気持ちを宮田っ子と一緒にお伝えする機会をいただきました。

宮田っ子だけでなく、中学生にも、高校生にも、おとなの方にも、道行く人みんなにあたたかい声をかけてくださっています。

ご紹介させていただき...

学校とPTAの皆様からのお気持ちを贈り、そして拍手でお送りさせていただきました。

表彰状と一緒に、「いつもありがとう」の冊子を

「毎日ぼくたちのいのちをまもってくれてありがとうございます」

感謝の気持ちいっぱいのメッセージ!

「いつもありがとうございます。自分の体も大事にしてください。」

「おとなになったらかわります」

「なかなかおれいは言えないけど、これはお礼だとおもってください」

お体を労う言葉も...

今高学年の子どもたちが、1・2年生の頃書いたメッセージも入っているそうです。

「これは私の宝物です」と嬉しそうに見せてくださいました。

もちろん、この日も見守りした後にかけつけてくださいました。

20年間、宮田っ子を見守ってくださり、本当にありがとうございます。

時節柄ご自愛ください...そしてこれからも宮田っ子をよろしくお願いいたします。

レッツエンジョイ♪

最後の宮田小では

サンタさんがいっぱい(@_@)

みんなを見守るサンタさん!

 

宮田っ子サンタさん!

仕事に勤しむサンタさん

サンタさんいっぱいのクリスマス会!

楽しそう(^^)/

プログラム作成中!

サンタさんはいなくても

みんなで楽しむ宮田っ子!

百人一首も!

釣りかな??

もちろん冬休みに向けてのお話もしっかり!

レッツエンジョイ♪なわとび運動

冬休みの過ごし方

みんな真剣に聞いてます!

そして宮田っ子冬休みへ

1月6日元気に会おうね!

そして教職員もお昼の短い時間でしたが

宮田っ子も教職員も「レッツエンジョイ♪」

2024年の宮田小最終日なのでした...

 

冬休みを迎える会

2024年、子どもたちの最終登校日

講堂に響き渡る校歌♪

私は宮田っ子のすてきなところを紹介(^^)

スライドが40枚ほどあったので少し駆け足で...

でも、みんなしっかり聞いてくれました!

褒めるところいっぱいの宮田っ子!

きまりをしっかり守る1年生!

あいさつ運動やお掃除に進んで取り組む4年生!(他の学年の子ももちろんいますよ☆)

いつもやさしくて

がっこいい...そんな宮田っ子が大好きです(#^^#)

みんなの教育活動を支えてくれた人への感謝、いつもみんなを見守り育ててくれているお家の人への感謝を伝えよう!

冬休み、元気に過ごしてね!!

生徒指導の先生からは「い・る・か」のお話を!子どもたちもお手伝い!

大切なお話なので、紹介します。

いるかの

『い』:いのちをたいせつに!

『る』:ルールをまもる!

 「こうつうルール、あそぶときのルール(物の貸し借りをしない。お金のやりとりをしない)、インターネットのルールを守る!」

『か』:かぞくとのじかんをたいせつに!

「お正月は家族で過ごす時間がいつもより多いと思います。その時間を大切に!」

 この「い・る・か」に加え、冬休みはさらに「チャイム」に気を付けて!

 チャイムの

『チャ』:チャイムを聞こうです。

 「16時半に市川市のチャイムがなります。冬は特に暗くなるのが早いです。事件、事故は暗くなってきてからが増えるそうです。チャイムを聞いたらすぐにお家に帰りましょう。」

『イ』:インターネットを正しく使おうです。

 「お家の人の管理のもと、時間を決めて使いましょう。人が見て嫌な気持ちになることを書かない、送らないようにしましょう。」

 『ム』:無理をしない。

「無理に道路をわたらない、無理にお金を使わない、心に無理をしない...などです。」

心も体も元気に3学期会えるといいなと思います。

いるかのチャイムを思い出し、安全で楽しい冬休みを送ってください!

そして表彰!

たくさんの宮田っ子が素晴らしい賞を受賞しました!

少し時間が長くなってしまいましたが、紹介するたびに力いっぱい拍手してくれる宮田っ子のあたたかさを感じます...

2024年はみんなどんな年だったかな?

2025年も宮田っ子みんなにとって良い年になりますように...新年明けて1月6日、また宮田っ子みんなに会えるのを心待ちにしています。

保護者の皆様、地域の皆様、2024年も宮田小学校の教育活動にたくさんのご支援とご協力をいただいたこと、心より感謝申し上げます。

2025年も変わらぬご支援ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

最後の...

そして年内最後のお掃除!

廊下も昇降口も

お教室の自分の荷物も

仲良くお水を運んで

普段できない細かなところまで

宮田っ子のお掃除する姿、いつも素敵です!

そして気になるのは...ワクワクドキドキ!

お楽しみ給食

栄養士の先生があげてくれている→本日の献立!

配膳上手!

おかわり争奪戦!

そしてみんなで

輪になって

年内最後のおいしい給食

ごちそうさまでした!!

 

サンタさん発見(^^)

タブレットで自分の課題に合わせてドリル学習に取り組む宮田っ子!

国語

社会

算数

サンタさんも真剣です(@_@)

みんなで祝福!

1年生もアンケートをタブレットで!

秋のおもちゃランド!

遊びがいっぱい!

楽しそうなおもちゃがいっぱい!

ルールもしっかり

工夫もいっぱい!

なつかしい...

みんな楽しかったね(^^)/

クリスマス会や

お楽しみ会もいっぱい!

折り紙でハリネズミ...すごい!

2年生、いちょうも合わせて「川」の字に(@_@)

縄跳びも披露してくれました!

5年生はホワイトスクールのお話!

6年生の担任の先生方と一緒に遊ぶ宮田っ子!

冬休みまであと2日、お勉強に運動に遊びに一生懸命な宮田っ子なのでした...

おはようございます!

今日も朝の挨拶運動、笑顔を交し合う宮田っ子!

先生の姿も(@_@)

砂を掃いてくれているのは3年生!毎朝ありがとう(^^♪

相変わらずきちんと整列して開錠を待っている1年生!

先生が来たらみんなニコニコ

「おはようございま~す♪」

朝からあたたかな宮田小の一日が始まります(^^)/

いっしょだ!

算数の授業

どの学年も子どもたちが学びやすい環境を求めて授業形態を変えています

2年生は少人数指導

3クラスを4グループに

定規の使い方も上手!丁寧にノートを書く宮田っ子(^^)

サポートの先生もついて、個別指導も!

3年生はタブレットを使って

一人でも

お友達とも仲良くお勉強

5年生は単元や学級によって少人数指導やティームティーチングを使い分け

探究的な学びも深めています

6年生も2クラスを3グループに分けて

みんな集中!

いい表情をして

真剣に授業に取り組んでいます!

さすが6年(^^)

1年生は明日の「秋祭り」のリハーサル

みんなやる気満々(^^)!

3年生社会は「昔の道具」を調べたり

理科「電気の通り道」の学習では

一人でも

お友達とも協力し合い、学びを深めています

これは何かな...

腕の模型!牛乳パックは骨、リボンは筋肉!

人の体のつくりと運動の単元、骨と筋肉がどうつながっているかを学習していました(@_@)

そして宮田には動物園が...

校外学習で千葉市動物園でお勉強した子どもたち

それぞれ大好きな動物を描いています

毛並みの表現とか見事!

そして私の大好きな...

ハシビロコウもいっぱい!

宮田っ子にもファンがいて

嬉しかったです!

そして、冷たいみぞれのような雨が降る中

今日も「お水をあげる宮田っ子」、冬眠中のカメさんの水槽にやさしくお水を入れてくれていました...(#^^#)

リベンジ

だんだん落ち葉も少なくなってきましたが...

今日もお掃除頑張る宮田っ子!

よく見かける光景...仲良く健康観察表を保健室に届ける宮田っ子!

今日は3・4・6年生に読み聞かせをしてくれる皆様が!

宮田っ子を本の世界に導いてくださりありがとうございます(^^)

そして昨日のリベンジ!

5年生の家庭科、調理実習の様子を...

間に合いました(T_T)

お料理のプロフェッショナル栄養士の先生の丁寧な指導に

真剣に散り組む宮田っ子!

ぐつぐつぐつぐつ...いい香りが家庭科室に漂っています(^^)

野菜の皮むきも上手!

5年生の家庭科は教科担任制、月曜日から三日連続の調理実習...先生ありがとうございます!

子どもたちも嬉しそう(^^♪

休み時間...「先生鉄棒見に来て~♪」

日頃の練習の成果を見せてくれた宮田っ子に

拍手!(^^)!

そして、今日も当番活動に勤しむ5年生!健気な姿...いつも応援しています!!

2年生は校庭で合同体育!ドッジボールで盛り上がっています!!

冬休みまであと3日...寒さに負けず、教室でも校庭でも元気な宮田っ子なのでした...

 

春には

少し肌寒くはありますが、澄んだ空気、そして気持ちの良い青空のもと

1年生はチューリップの球根を植えています!

お友達と一緒に

仲良く

声を掛け合って

球根を植える姿は

微笑ましくてかわいくて

見てるだけで心があたたまります...

来年の春、1年生のみんなのようなかわいいチューリップが咲くことを心待ちにしています(#^^#)

おっ!教室をのぞいてみると、タブレットでアンケートに回答する姿...すごい(@_@)

隣のクラスでは「秋まつり」の準備!

 グループで協力しあって

落ち葉やどんぐり...自然の物もいっぱい使って

つくる喜び

そして楽しさを

味わいながら準備を進めています(^^)

どんな秋祭りになるか

今から楽しみな校長なのでした...

たとえ寒くても

朝からお掃除してくれているのは3・4・5年生!

1年生は相変わらず綺麗に列を作っています!

今日は「みらいっこサポート」の皆様とあいさつ運動は4年生!立派(^^)/

匂いに引き寄せられて家庭科室へ...

調理中は間に合わず...「いただきます」のタイミング!

栄養士の先生も毎回お手伝いしてくれています(感謝)

いい食べっぷり!

そして幸せそうな顔(#^^#)

お片付けも笑顔で

先生の話を聞いて、コンロ回りもしっかりと!

子どもたち、担任の先生になんと6杯もの味噌汁を!

愛されてますね(^_-)-☆

校庭では

一生懸命ダッシュする2年生!

座った状態からのスタート!かっこいい!

どの子もみんな全力で、寒さを吹き飛ばす勢いでした!

1年生の学級会もレベルが高い!

寒くても当番活動を忘れない宮田っ子に感心!

未来の宮田小は「カメゴン」!?

さて、気になって覗いてみると

おいしそうに6杯のお味噌汁を食す担任の先生が...(完食)!

ごちそうさまでしたm(__)m

 

すごい人がやってきた!

2024年の宮田小も残り1週間(@_@)早いですね...

朝から素敵なイラストを見せてくれたのは5年生!

そして本日は3年生の学習参観!

たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました!ありがとうございますm(__)m

6年生体育は縄跳び!長縄に続き、短縄ブームも到来!

そして今日も4年生と6年生に素敵なゲストティーチャーが!

 中学生の時に日本管楽器ソロ・コンテスト 文部科学大臣賞受賞

高校生の時には全日本中学生・高校生管打楽器ソロコンテストで優勝

そして市川市で開催された新人演奏家コンクールでは市川市議会議長賞を受賞

 他、数々の表彰歴がある彼女のファゴットの音色にみんなうっとり♪

そして彼女もなんと本校の音楽の先生の教え子!どれだけ音楽家を育てているのか...

ファゴットの秘密もたくさん聴くことができ、また音楽に惹かれる宮田っ子なのでした...

そして放課後の職員会議後は

お祝いづくしのあたたかな宮田小なのでした...(#^^#)

 

足跡!

職員玄関前のゴム?がはがれてしまい...

なんでもできる本校のスーパー用務員さんが、お隣の学校のこれまたスーパー用務員さんにお声をかけて

あっという間に完成(^^)/

かと思いきや...いたずら大好き教〇先生が(@_@)

なんとそこに足跡を...

それを見た副校長、宮ザウルス先生も

「ぼくもやるぅ~」と自らビニールを装着し(どうしても汚れるのは嫌だとのこと)

見事??完成!!

スーパー用務員のお二方、そしてあたたかく見守ってくれた宮田っ子、ありがとうございました!!

みんなで一緒に♪

今日は地区別音楽会!

大洲中ブロックの大洲小・大洲中の皆さんと一緒の音楽会♪

保護者の皆様におかれましては、朝早くからの楽器の運搬等のご協力ありがとうございましたm(__)m

最終調整に余念がない宮田っ子と教職員!

そして演奏!

宮田小は「栄光の架橋」と「銀河鉄道999」を!

宮田祭のセレモニーの時よりもさらに上手になっていてびっくり(@_@)

そして、大洲小さん、大洲中さんの素晴らしい演奏を聴いたあとは3校合同演奏!

迫力ある「Back to the Future」見事でした!!

大洲小・大洲中の吹奏楽部の皆さん、そしてご指導いただいている先生方、素敵な演奏会を本当にありがとうございました(#^^#)

12/12 4年生校外学習

12/12 

 4年生学びの旅報告

5年生に見送られ元気に出発した4年生。

最初の学びの目的地は千葉県西部防災センター

風速30メートルを体験したり

 

119番、110番通報を体験したり 

      

 

煙体験をしたり

消火訓練をしたりしました。

自然災害の恐ろしさを体験しただけではなく、どうやって自分たちの身を守るかも学びました。

 

次の学びの旅の目的地は「キッコーマンもの知りしょうゆ館」

毎日使っているしょうゆが何からできているのかな?

大きな工場の中には、しょうゆの不思議がいっぱい。

    

実際に原料の大豆、小麦を触って

振って

濾して

次々に変わっていくにおいもクンクンしました。

 

そして、しょうゆづくりを体験した後は試食タイム!

自分でおせんべいにしょうゆを塗っていただきました。

焼けたしょうゆの香りは幸せのにおいでした。

少ない材料に、キッコーマンきんを入れるだけで、こんなおいしいしょうゆができることにびっくり。

身近なものをもっと知りたいなと思うきっかけになったようです。

 

宮田っ子の知りたいなの学びの旅はこれからも続きます。

朝早くからご準備いただき、保護者のみなさまありがとうございました。

 

 

「おー!」そして「わー!」

「おー!」

寒い朝でしたが、ラバー部分の砂をきれいにはいてくれていた3年生(^^)

すてきです!

4年生の理科「金属の温度の変化と体積の変化を関係づけて」調べよう!

火を使っての実験、みんな真剣!

金属の玉が輪を通りぬけるのをたしかめたあと

玉を熱して

果たしてどうなるか?

通りません!!

冷やした後は...「おー!」

1年生は「投げる力」をつけるために

「力いっぱい 的に ビューン!!」

これがとても楽しそうで...勝ったチームは「わー!」

6年生は学年レクかな?

円形ドッジボールをしたり、クラス対抗リレーで大盛り上がり!!

勝ったクラスの雄叫びすごかったです!「わー!」

宮田っ子のお掃除タイム

掃き掃除に

黒板消しをきれいに

たとえ水が冷たくても

しっかり雑巾がけ!

こんなに頑張りました!

使った後のほうきもきれいに!

センターライン磨き!

頑張ったところが一目瞭然!

宮田っ子は廊下歩行がとっても上手です!

お友達と協力して

頑張る宮田っ子に

感動の「おー!」

宮田っ子の1日は

「おー!」と「わー」がいっぱいなのでした...

そして明日は大洲中ブロックの地区別音楽会♪

吹奏楽部頑張ってきます!!みんなも是非大洲小へ(^^)/

応援してるよ!

今日は今年度のたまごプロジェクト(県の施策で、教員を目指す学生が、教職について実践的、体験的に学ぶ機会)生の最終勤務日!

恒例?のお別れセレモニー

思いを語るたまプロ生に

昨年のたまプロ生で、現在宮田小で頑張っている先生から花束を!

泣かしてしまいました...(T_T)

花のアーチでお見送り(^^♪

最後は笑顔で(^_-)

4月からは先生に...果たしてどこの学校かな?

みんな応援してるよ(^^)/

いってきますパート2!

午後は6年生が大洲中へ!

あっと

いう間に

整列し

いざ出発!!

大洲中にて

やや緊張した面持ちの6年生

大洲中の皆さんのしっかりとした授業態度

そして小学校とは違う授業内容に

たくさんのことを感じたことと思います(^^)

大洲中の皆様ありがとうございました!

大洲中の皆さんのような素敵な中学生に!!

頑張れ宮田っ子!!!

いってきます!

4年生はレッツエンジョイ♪校外学習へ!

千葉県西部防災センターとキッコーマンもの知りしょうゆ館へ

5年生がつくってくれた花道を

嬉しそうに出発していきました!

保護者の皆様におかれましては、お弁当の準備や朝の検温等、ご協力ありがとうございました!

いってきます(^^)/

 

宮田っ子の大冒険!!

本日は宮田っ子の冒険の日!

アドベンチャー集会2024!

児童会の委員会や教職員によるイベントコーナーにおいて,たてわりグループが協力して課題解決的な活動を行い,人とのつながりを広げたり深めたりしながら,みんなで楽しい学校生活を創ります!

また、どの学年の児童も楽しめるような工夫を各委員会で考えます!

委員会ブースの主役は次期リーダーの5年生!

たてわりグループを単位として,地図を見ながら各イベントコーナーを回ります。コーナーの課題をクリアーすると,「ミヤ」(ポイント)がもらえ「ミヤ」をできるだけ多く集めたグループが勝ちです!

PTAの皆様もブースを!

先生コーナーも!

校長と教頭先生はラッキーマン&アンラッキーマン!

合言葉「レッツエンジョイ アドベンチャー集会!」を言うと、ラッキーマンは「ミヤ」をプレゼント、アンラッキーマンは「ミヤ」を没収!

どっちも怪しそうですが...果たしてラッキーマンはどちら?

30分間の大冒険!

みんなで楽しんだ宮田っ子なのでした...

 

 

 

「キリン」がいる学校

朝から担任の先生が読み聞かせ!うれしいですね(^^)

明日のアドベンチャー集会のリハーサルは代表委員会のみんな!

謎?の撮影クルーは栄養士の先生に突撃!

競歩大会?動画でご覧いただきたいこの歩き方は6年生(@_@)

長縄ブームも到来か?

そして、今日は1年目の先生の授業研究会!

たくさんの先生方に見守られながらも学びを深める3年生!

ノートは思考の作戦基地!

ペアで考え方の共有!

そして自分の考えをみんなに!

授業後は協議会!

授業のよかったところ、改善点などを出し合い

話し合い、まとめていきます!

そして講師の先生のお話を!

「とても頑張ってる!」とあたたかい言葉をかけられた一年目の先生。

これからの財産になるような資料もたくさんご用意いただきました!

ご指導、本当にありがとうございます。

授業を参観することで、他の先生が学ぶこともたくさんあります。

みんなで授業力アップ!宮田小の先生は、これからも学び続けます!

そして廊下にはキリンが...

きっと明日のアドベンチャー集会を「首を長~く」して待っているんだね(^_-)-☆

魔法!

宮田小の音楽の先生はすごいんです(@_@)

そのすごい先生の前任校の教え子が宮田小に来てくださいました!

音大に通う先生は「ホルン奏者」♪

「魔法の紙筒」を使って

あっという間に

管楽器から

音が出る!(^^)/

そんな魔法使いのような素敵な先生と盛り上がった3年生なのでした...

ご来校ありがとうございました!来年もお待ちしています(^^♪

 

楽しく学んで身につけよう!

今週も爽やかな挨拶から始まりました!

昇降口開錠まで、きれいに並ぶ宮田っ子!

今日はゆうちょ銀行の皆様が

お金の歴史と役割

おこづかいの管理について

お金を使うことにルールはあるの?

銀行に預けたお金はどうなっているの?

社会のつながりと物の値段の成り立ちも

スマホの安全な使い方まで

楽しく教えてくださいました!

ゆうちょ銀行の皆様、ありがとうございました!!

12/5 5年生学びの旅報告

12月5日(木) 

5年生の学びの旅は、横浜の「ニュースパーク」からスタート!!

毎日発行される新聞の種類は全国で190種類。

元新聞記者の方からの、新聞の歴史や作り方などのレクチャー。

たくさん挙手をして、真剣に考えました。

現代は、情報が豊富すぎるので、どうやって情報を見分けていくのかが重要。

フェイクニュースに惑わされないように。

こんな面白いブースもありました。

 

次の学びの旅の目的地は日本科学未来館

とても広い!!そしてたくさんの見学者!!

未来館はとても広い

まわる巨大な地球儀を手に乗せて。

 

どの場所でも礼儀正しく行動できた素晴らしい5年生。

無事に帰校した素晴らしい先輩の様子を見てくれていた4年生。

宮田っ子の未来への学びの旅はこれからも続きます。

朝早くからご準備いただき、保護者のみなさまありがとうございました。

 

みんなのまちをみんなのちからできれいに!

絶好のクリーングリーンマイタウン日和!

大洲中の生徒さんを中心に

大洲中ブロックの子どもたち、保護者の皆様、地域の皆様が

一同に会し

みんなのまちをみんなのちからできれいに!

宮田っ子も

宮田小の卒業生も大活躍!!

クリーングリーンマイタウン実行委員の皆様、みらいっこサポートの皆様...本当にありがとうございました(*^-^*)

心温まる素敵な地域行事

いつまでも続くといいなぁ...と

宮田小はこれからも地域とともに歩んでまいります(^_-)-☆

 

またね!

朝晩はめっきり寒くなってきた今日この頃

本校のアイドルたちはちょっと前から冬眠モードに...

業間休み前、「今日の午後から春までおやすみしまぁす♪」と放送したら

みんな会いに来てくれました(*^-^*)

「元気でね」

「また会おうね」

2匹に優しく声をかける子どもたち

休み時間の間、亀さんのそばを離れない子も...

冬眠の準備、まずはいつもお掃除を頑張ってくれている宮田っ子が集めてくれる落ち葉を

昇降口の大きな水槽の中へ

お手伝いしてくれる宮田っ子!

カメゴン

カメキチ

水槽へ

春までゆっくり寝んねしてね(^^)

 

幸せ?

 

 

 最近、4年生を中心に朝そうじをしてくれる宮田っ子が増えて

私のほうきがありません...

おそうじをできない?幸せを感じている今日この頃...

校外学習のタブレットで振り返りをしている5年生!

4年生は理科室で実験!

集中集中!

3年生もタブレットを使って

国語に

算数

集中集中,,,

そして今週は授業参観ウィーク!

2年生は1年生のお教室で発表(@_@)

お教室、満員御礼で入れず...(T_T)

保護者の皆様、ありがとうございます!!

そこはエジプト!

本日、6年生はエジプトとの交流会その2!

 

残念ながら、私は出張で外に出ていて見られませんでしたが...

今回は「文化」について

主な行事、流行っていること、祭り、ゲーム、遊び、人気なスポーツ、どんな店があるのか、

通貨、衣服、アニメなどの交流を...

エジプトとの時差の関係で、授業終了が遅くなってしまいましたが...

保護者の皆様のご支援とご協力に心より感謝しております<(_ _)>

次回は絶対参観するぞ~

 

もうすぐ

クリスマス☆

1年生の学習参観はリース作り!

たくさんの保護者の皆様に来校いただき

自分たちで育てたあさがおで

一緒につくりました!!

みんな一生懸命(^^)

完成した作品は

すぐに廊下に飾られました(@_@)

色鮮やかで

工夫がいっぱい!

素敵なクリスマスリース!

もうすぐサンタさんがやってくるね(^_-)-☆

朝すぽっ!

朝スポ恒例「先生による模範演技」!

全身全霊で「ごめんね~♪」

たてわりグループそれぞれの先生と

ごめんねじゃんけん対決!

冬を迎える前の肌寒い朝でしたが

勝って喜ぶのも

負けて「ごめんね」するのも

みんなで走るのも

とても楽しそう!

朝、体を動かして、元気いっぱい!

今日も1日楽しもうね!宮田っ子(^^)/

いってらっしゃい!

今日は5年生の校外学習!

みんな元気にバスへ!

いつもさわやか挨拶運動と

落ち葉掃きをしてくれている4年生が

5年生の出発を

先生方と一緒にお見送り(^^)/

朝からあたたかな宮田小なのでした...

レッツエンジョイ♪

冬もあたたかな

お味噌汁大試食会

5年生格付けチェック(@_@)

それぞれの出汁をあてる5年生、果たして結果は??

お教室で盛り上がっているのは1年生(^^)/

この後が楽しみ!

黄金色の銀杏が見守る中で鉄棒を頑張る2年生!

PTA会議室ではスクールカウンセラーの先生が、保護者の皆様にお話を

廊下の「ホッ」とする場所では、図書委員会のみんなが読み聞かせを

「校長先生~」と声をかけてくれる6年生は

1年生と読書郵便を交換!

うれしそうな1年生を

優しく肩に手をかけて

手をつないで

校庭へ

みんなで楽しく「ごめんねじゃんけん!」

全力で「ごめんね」する6年生!

いろいろな場所で見られる

「あたたかな宮田小」なのでした...

撮影クルーがやってきた!

ん?

宮田小校内を撮影...

機材も本格的...

校庭で何やらロケハン...

そこに登場したのは6年生

澄み渡る青空のもと

整列してご挨拶..かっこいい!

その後いたるところで

撮影会が

なんだか楽しそう(^^♪

ジャングルジムにも!

インタビューも始まりました!

放送室をのぞくと...(@_@)

いったい何ができるのでしようか?

わくわくしてきますね(^_-)-☆

黄金色

宮田小の銀杏も

鮮やかな黄金色に

秋も深まり

学習も深まる宮田小

栄養教諭の先生が参加しての調理実習事前授業

調理が楽しみ!

1年生はタブレットを使っての学習!

5年生は英語でも

これまた美味しそう!

6年生の教室にも子どもたちが戻ってきました(^^♪

6年生「わたしのお気に入りの場所」

未来の1年生も!

みんなのお兄さん・お姉さんだよ!

12月も宮田小をよろしくお願いいたします(^_-)-☆