宮小ニュース

2025年10月の記事一覧

自然教室①

5年生が館山方面へ自然教室に行きました。

はじめの目的地である大山千枚田では、自然観察を楽しみました。絶滅危惧種である日本アカガエルもたくさん見つけられました。

天気が良かったので、青空の下でお弁当を食べました。

午後は沖ノ島へ移動し、海辺の鑑定団の方から沖ノ島の環境保全について教えていただいたり、貝殻を拾ったりしました。手作りのお土産もいただきました。

ホテルに到着し、波の音が聞こえる部屋で、一泊過ごします。

 

おはなしサラダ

今日は1年生と6年生の読み聞かせの日です。

読んでいただいたのは

「アランの歯は でっかいぞ こわーいぞ」ジャーヴィス

「じゃがいも ポテトくん」長谷川義史

「ぼくのにいちゃんすごいやろ」くすのきしげのり

「そんなことって ある?」奥田継夫

「ぼくのカキだよ!」市川里美

「それしかないわけないじゃない」ヨシタケシンスケ でした。

町たんけん

2年生が町たんけんに出かけました。

グループごとに出発です。

事前学習でまとめた質問を探検場所の方に答えていただきました。

今後それぞれ調べたことをまとめます。

 

 

もうすぐハロウィン

6年生がALTの先生からハロウィンについて教えていただきました。

グループ対戦でハロウィンに関するクイズに答えていきます。

どのグループも力を合わせ、外国語に親しんでいました。