宮小ニュース

2023年3月の記事一覧

3月10日 今日は防災教育の日です

市川市では、東日本大震災の起きた3月11日を防災教育の日として、取り組んできました。

今年度は、3月11日が土曜日のため、本日10日に実施いたしました。

初めに防災集会をTeamsで行い、その後、シェイクアウト訓練そして、学級で学年の実態に合った指導を行いました。

集会では、市川市教育長さんからのメッセージも紹介しました。

「天災は忘れたころにやってくる」の言葉の通り、いつ起きるかわかりません。

自分の身は自分で守れるようにという内容のメッセージでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月9日 今日も朝から気温が高く、半袖で登校する子もいました。

5年生

 

 

 

  学年で、音楽に取り組んでいました。

  学級で行うより、歌声がやはり響きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ホワイトボードもニスを塗って、仕上がってきました。      作品の一部です。

 

4年生

 

 

 

 

 

 

 バスケットボールに取り組んでいます。習っている子も、周りの子を上手に動かし、ゲームを行っています。 ナイスシュー!!

 

3年生

  

 

 

 

 

 

 少人数の先生も一緒に、そろばんの学習です。うまくはじけて、計算できるかな?

 

2年生

 

 

 

 

 

 

 国語の単元が終わり、感想等を新聞にまとめています。いろいろなな新聞ができそうです。

3月8日 本日もポカポカ春の陽気です。

1年生

  

 

 

 

 

 

 来年度の1年生のために、絵を描いています。お兄さんお姉さんの一歩目です。

 

  

 

 

 

 

 

 こちらのクラスは、チューリップとユスカリの観察です。お花が咲き始めた子もいます。

 

 

 2年生

  

 

 

 

 

 

 ポカポカ陽気の中、外で元気にボール蹴りゲームです。三苫の1mmとはいきませんが、〇〇の10cmくらいのプレーはうまれたでしょうか。

 

4年生

 

 

 

 

 

 

 4年生が社会科で、千葉県の特徴をパンフレットにまとめていました。タブレットとにらめっこで案を絞り出す子もいます。

3月7日 今日は朝から春を感じさせる陽気でした。

3年生と4年生の英語活動指導員のK先生 今年度の授業が、本日で最終でした。Special  Thanks   K先生

 3年生

  

 

 

 

 

 

 

2年生

  

 

 

 

 

 

 最後のお楽しみ会に向けて、学級活動を行っていました。挙手して意見が言える子が多いです。

 

4年生

 

  今年度の書写の題材も最後でしょうか

  書く文字は「平和」です。

  世界で戦争や紛争が続いてしまっていますが

  早く平和になるように考えて書いていることでしょう。

 

 

5年生

 

 

 

 

 

 

 国語 最後のまとめの文をタブレット使って作成中です。 今の作家さんもほとんどの人がデジタルで作成しているでしょう。

 

 

3月6日 小雨の朝でしたが、次第に回復しました

卒業式まであと9日、卒業式練習も始まっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3年生

 

 

 

 

 

 社会科で、道具などを昔と比べてまとめています。 

      炊飯器  ポスト  電話 等 なので、明治と昭和と令和の比較といった感じです。

 

1年生

鍵盤ハーモニカの練習をしていました。教室の後ろから覗いたら、整った姿がきれいだったので、写真を撮りました。