宮小ニュース

2020年10月の記事一覧

今日の学校の様子です

    

2年生は掛け算九九の練習をたくさんしていました。
教室で「オナモミ」の観察をしていました。みんな不思議そうに手に取ってみていました。

    

5年生は算数で面積の学習をしていました。少人数教室と別れての授業です。また、理科の授業では川の上流と
下流の違いを写真jや体験からたくさん発表していました。

    

6年生の歴史の授業では戦国時代の歴史に興味を持っている児童がたくさんいて集中して学習していました。
書写の授業では「思いやり」を筆で書いていました。みんな上手に書けていました。

今日の学校の様子です

    

3年生の算数ではコンパスを使い円を描き、円の特徴について学習していました。

    

今日はさわやかな晴天でした。1年生は準備体操の後に鉄棒、登り棒、長縄にわかれて体育の授業です。

    

4年生は算数の授業で割合の学習をしていました。関係図やテープ図を使って様々な角度から考えていました。

4年生の体育学習発表会がありました

       

          

雨のために延期になっていました4年生の体育学習発表会がありました。宮久保四輪2020の玉入れでは
赤白に分かれて競いました。また、学級対抗リレーではみんなで協力して頑張りました。

    

今日は日時を事前に予告しない避難訓練がありました。2校時の時間帯に行われ、教室以外の特別教室から
非難した学級もありました。全体的に、先生の誘導によりスムーズに校庭に避難を完了することができました。

 

3年生のなし見学、4年生の上水道見学がありました。

    

    

3年生は地域のなし園に見学に行きました。誘引された枝は低いので黄色い帽子すれすれのところに実っていました。
なしを枝から上手にとる方法を教えていただき作業を行いました。大きななしにみんなビックリです。

    

    

4年生は学校の校舎北側の道路で、上水道工事をしている会社の方に現場を見学をさせていただきました。
水道が止まらないように準備をしてから、新しい水道管に交換する作業の説明を聞きました。

1年生、6年生の体育学習発表会がありました

    

    

1年生の体育学習発表会です。クラスごとに色の違う法被を着てダンスを踊りました。
リレーではどの児童も一生懸命に走りバトンを次の走者に渡していました。応援ありがとうございました。

    

    

6年生の体育学習発表会です。長縄では軽快に上手に跳ぶ姿はさすが6年生だと感じました。
黒色のTシャツに着替えたダイナミック琉球では、見事にそろった手先の動き、熱の入った演技に感動しました。
たくさんの応援ありがとうございました。