宮小ニュース

2020年8月の記事一覧

今日の学校の様子です

      

      

6年生では空気と植物の関係を学習していました。5年生は国語辞典を使って意味調べをしていました。

    

1階の中央に新聞委員会の「今日の一押し」というコーナーがあります。新聞記事を切り抜いて作られています。
毎日見るのが楽しみです。

今日の学校の様子です

    

    

4年生の算数では三角定規を使い、直角、垂直、平行な線を上手にノートに書いていました。外国語の授業では
動画による世界の天気予報を見て質問に答えていました。

    

先週に比べると最高気温が幾分下がっていますが業間休みや昼休みの時間は外で活動する時間を決めて活動しています。
右側は暑さ指数のWBGT(湿球黒球温度)を測定する機器です。熱中症の危険度を判断する数値として活用しています。

 

 

今日の学校の様子です

      

      

    

音楽の授業ではリズムを上手に手拍子で表現していました。各教室ともエアコンと窓の開放で換気を行いながら授業です。
今日は夏休みの作品をご覧に来校された方もいました。

夏休みの作品が展示されました

      

      

      

      

夏休み中の作品が展示されました。昨年は特別教室に展示をしましたが、今年は各学年の廊下に展示スペースを設けてあります。
様々な分野での作品がありますが、よく調べた研究やたくさんの工夫がある作品がありました。

今週は午前中の授業です

    

      

少人数指導の算数の授業では小数の割り算を勉強していました。できたを確実なものにするために練習が必要だと感じました。
昨日も今日も熱中症対策のために業間休みの外での活動時間を短くし、帽子の着用や水分補給の声掛けをしています。
    

1年生が初めて絵の具を使って風船を描きました。光の加減でできる色の濃淡も上手に表現しています。