宮小ニュース

2020年2月の記事一覧

今日の学校の様子です

    

今日の業間休みの様子です。昨日に比べ太陽が出ていないせいか気温は上がりませんでした。
それでも子どもたちは、たくさん校庭に出て体を動かしていました。

    

2年生の生活科の授業の様子です。洋服や小物、おもちゃなどの思い出の品を机に並べて発表用の紙にまとめました。

    

5年生の算数の授業の様子です。少人数授業を展開しているので、教室の後ろには空席が目立ちます。
2つの教室で同じ内容の授業をしています。

    

2年生の体育の授業です。4つのグループに分かれて球技に取り組んでいました。ドリブルも上手にできていました。

    

3年生の書写の授業です。「氷」という文字を練習していましたが、バランスよく描くのが難しい字でした。

    

3年生の算数の授業です。黒板には7本の樹木の絵が描いてありました。問題をイメージして絵を描くことで
わかりやすくなります。  

 

 

今日の学校の様子です

    

2年生の図画工作の授業です。型抜きを作りスポンジを使って作品を作ります。1時間目ではデザインを考えて
練習をしていました。

    

6年生の算数の授業です。とても集中して授業に参加していました。いろいろな解き方を子どもたちが黒板を
使って説明をしていました。

    

5年生の調べ学習です。インターネットを使い、明日の社会科見学先について調べていました。

    

3年生の体育の授業です。サッカーボールを使いパスの練習をしていました。相手との距離が離れると
コントロールや力の加減が難しいようでした。

今日の学校の様子です

       

2年生の国語の授業の様子です。教科書の「アレクサンダとぜんまいねずみ」を順番に読んでいます。
廊下には絵本とペープサートに使う道具が掲示してあります。

    

6年生算数の少人数指導です。広い教室で算数の問題の解きなおしをしていました。図形の問題ではイメージが
つかみやすいように絵を描いていました。

    

昼休みの様子です。校庭ではたくさんの子どもたちが体を動かしていました。
教室では百人一首や音楽に合わせてダンスの練習をしているグループもありました。

    

5年生の外国語活動の授業です。ALTと担任の先生の連携で授業が進みます。とても楽し授業でした。

    

5年生の算数の授業です。角柱と円柱の勉強をしています。先生が手作りの教具を使って説明をしていました。
少人数指導なので空いている席が目立ちます。

今日の学校の様子です

    

5年生の体育の授業です。校庭には昨日の雨で水たまりもありましたが、晴れて気温も上がりました。

    

今日の業間休みの様子です。みんな元気に校庭で体を動かしていました。

    

5年生の図画工作の授業です。すり終わった版画の作品に彩色したり、台紙を貼ったりしていました。刷り上がりの
作品は、どれも素晴らしいものでした。

5年生のお箏教室がありました

    

    

    

5年生の音楽の授業でお箏教室がありました。邦楽部の大学生3人がお手伝いに来てくれました。
箏を始めて見る、触る子どもたちもたくさんいて、熱心に「さくら、さくら」を演奏していました。

    

業間休みの様子です。朝は寒さを感じましたが、太陽の力で温かくなりました。

    

6年生の家庭科の授業です。ウオールポケットを制作するのにミシンを使って作業をしています。

    

4年生の体育の授業です。体育館でバスケットボールのシューティングをしてました。順番にゴールに向かって
シュートを打っていました。

    

2年生の算数の授業です。どんぐりの数を使って千以上の数を学習していました。わかりやすく図に書いた説明を
ノートに貼りながら勉強していました。