宮小ニュース

2019年12月の記事一覧

管弦楽フェスティバルがありました

      

      

市川市文化会館で管弦楽フェスティバルがありました。吹奏楽部が素晴らしい演奏を披露してくれました。
1階席、2階席ともたくさんの方が聴きに集まっていました。

今日は2学期終業式です

    

今日は2学期の終業式でした。体育館に集まり冬休みに向けての話を聞き、校歌を歌いました。

    

吹奏楽部が管弦楽フェスティバルに参加するので、壮行会がありました。代表委員の司会で楽器の紹介や吹奏楽部への
インタビュー、応援の出し物があり、最後に演奏を聴きました。フェスティバルは12月26日(木)です。

今日の学校の様子です

    

お話サラダさんの全校読み聞かせがありました。毎回面白い絵本を選んでいただき、ありがとうございます。
子供たちは夢中になってお話を聞いていました。ありがとうございました。

    

今日は5年生がフレンドルームで書初めの練習です。みんな手本を見ながら上手に書いていました。

    

3年生の理科で電気を通す物と通さないものを学習していました。磁石と乾電池、豆電球の教材なので身近なもので
いろいろ実験ができそうです。教室の窓のアルミサッシは電気は通しますが、磁石は付きませんね!

    

3年生体育の授業です。みんなで協力してマットの準備をしていました。その後、みんなで準備体操です。

1年生の昔遊びがありました

    

1年生の昔遊びがありました。地域の方にお手伝いをいただき、グループに分かれて体験します。
最初は体育館で名人の紹介があり、歓迎の歌を歌いました。

    

    

    

    

    

    

名人に教えていただいた昔遊びは、コマ、紙ヒコーキ、羽子板、だるま落とし、けん玉、あやとり、お手玉、折り紙、おはじきでした

    

3年生が宮久保小学校の周りの地域の様子を学習をするために、以前、市川の歴史や民話に詳しい根岸さんをお呼びして
お話をうかがいました。その後、疑問に感じたりわからないことが生まれたので、もう一度お話をうかがいました。
宮久保の田畑の話や梨の話しなど、たくさんの質問に答えていただきました。ありがとうございました。